Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

名古屋グランパス 4×1 東京ヴェルディ

久々の快勝。3アシストのシャビエル様様です。

c0222415_21003114.jpg
前半20から後半早々に1点返され、ウチのパスが回らなくなって、なんかヤバいんじゃないの、次の1点がどちらに入るかで試合の流れが決まるよってとこでコバユーがGKの股を抜く技ありゴール。落ち着いて決めてくれました。

これでアディショナルタイムに入った考起が決めてくれてたら万々歳だったけど、さすがにそこまで甘くないね。

c0222415_21010631.jpg

[PR]
# by minnieiko | 2017-09-24 21:03 | サッカー | Comments(0)

第11回 春風亭一之輔ひとり会

NHKのプロフェッショナルや落語ザムービーに出演して、いい席がとりにくくなりました。とはいえ、昨夜も5列目で一之輔師匠の表情もたっぷり楽しませていただきました。噺はもちろん、所作、目線、表情、落語は総合芸ですね。
c0222415_09124331.jpg

[PR]
# by minnieiko | 2017-09-23 09:15 | 落語 | Comments(0)

名古屋グランパス 0×1 セレッソ大阪

飛車角抜きでスタメン組んできたJ1セレッソ大阪、序盤こそ善戦したものの、ボール持たされるばかりで切り込むこともままならず、天皇杯はラウンド16で敗退となりました。チャンスはあったし勝てない試合ではなかったんですけどね。後半に代表クラスを次々と投入され、格の差を見せつけられた感じでした。
c0222415_22431568.jpg
セレッソ、去年まで長いことJ2にいたのにいつの間にかスター軍団の強豪チームになっちゃって、うらやましい。この差は選手を育むチームと取ってくるチームの差でしょうか。仕方ないよね、『育む』って文化のないチームを応援してるんだから。

[PR]
# by minnieiko | 2017-09-20 22:48 | サッカー | Comments(0)

好きな作家だから

やらかすんだと思う。

c0222415_18123328.jpg
前に読んだ本をまた買ってしまった。数年に1回はある、読んでる途中のデジャブ―。ミステリーなのに、あれ、わたし犯人が誰か知ってる、とか、歴史小説なのに実在しない登場人物が出てくるのわかったりとか。
文庫本は定期的に処分するから、あ、これ前に読んだ本だと気づいても、その本は手元に残してないことがほとんどで、まぁ仕方ないと読了してそのまま処分する方に分類するんだけど…。
年間数%しか手元に残さない本。それは好きな作家だったり、すごく心に残る作品だったり、ごく限られてて二度買いすることはまずないのに…。やってしましました。だって帚木蓬生の本が平積みされてるなんてめったにないんだもの。めったにないからこそまず裏表紙めくって版数を確認。初版を確認して買ったのに、まさかの再文庫化でした。
痛い。でも再編集本だしね。心に残る作品を再読するいい機会だと思うことにします。


[PR]
# by minnieiko | 2017-09-18 18:18 | ひとりごと | Comments(0)

白馬国際トレイルラン2017

去年は怪我でDNSだった白馬国際トレイルランのロングコース、今年、グランパスのホームゲームを差し置いて出走する唯一のレースです。

c0222415_20265073.jpg
ロングコース51k、8時間4802秒で完走しました。
51kなんて、トレイルはもちろんロードでも去年の高山ウルトラ70k以外は走ったことがない距離。制限時間の10時間で戻って来られれば上出来と思ってましたが、脚を使い切った後半に以前所属してたランニングチームの仲間に引っ張ってもらい、実力をはるかに上回るタイムでゴールできました。ありがとうございました。
往復の交通も宿もラン仲間のお世話になり、現地での応援ももらって、わたしは周りの思いやりで走らせてもらってるんだと実感する大会でした。昨日ゴールした直後はこんなキツイ(私の体力では)大会はこれっきりにしようと思ったのに、時間が経つほどに嬉しさや楽しさが大きくなる。白馬、やっぱり最高です!


[PR]
# by minnieiko | 2017-09-11 20:27 | RUN | Comments(0)

宿題できた!

6月に一目惚れして衝動買いした小千谷、着物になりました。

c0222415_18171363.jpg
夏休みの宿題のつもりだったのに休みの間には完成できず。季節の先取りが粋なのが和のおしゃれ、お盆過ぎに透ける着物はカッコ悪い、すると今年はもう着られない。モチベーション一気になくなり、来年でいいかとほったらかしにしてました。
でもね、昨日の落語会で喬太郎師匠が夏羽織をお召しだったんですよ。透け透けの夏羽織。
なんだ、9月に夏着物でも違和感ないじゃん。だってまだ暑いもんね。落語界の後で日曜日は縦絽にしようなかと言ってた友人の言葉にも背中を押され、今日はお昼前から引きこもりでチクチクがんばりました。間に合ってよかった~♪


[PR]
# by minnieiko | 2017-09-02 18:20 | 着物 | Comments(2)

柳家喬太郎・三遊亭白鳥・林家彦いち 三人会

夏の終わりのお約束になりつつある三人会、今年で4回目です。

c0222415_15103007.jpg
白鳥さんの創作落語、初めて心の底から笑えました。元ネタが自分の知ってる漫画だからってのもあるけど、過去の記事を読み直してみると、

少しずつ理解を深めてきたような気がします。何事も苦手や嫌いをはじかない。大事ですね。


[PR]
# by minnieiko | 2017-09-02 15:15 | 落語 | Comments(0)

名古屋グランパス 2×3 横浜FC

泰士の2枚のイエロー=レッドカードで万事休すの試合でした。1枚目が不用意過ぎでしょ。パス回しが骨頂のサッカーしてるのに底でパスをさばくキーマンが退場になって、残念ながら代わりをできる選手がいなかった。次節はどんな布陣でいくんでしょうね。怖くもあり楽しみでもあります。

c0222415_22444443.jpg


[PR]
# by minnieiko | 2017-08-26 23:39 | サッカー | Comments(0)

名古屋グランパス 3×1 アビスパ福岡

ボールを止める、流す、敵味方のポジションと動きを瞬時に把握してパスを出す。サッカーの基本プレーのひとつひとつが正確無比で惚れ惚れします>シャビエル。青木君のクラブ記録タイ5連続試合得点を含め、今日も全得点にからむ大活躍でした。

一時期はプレーオフ圏内からも外れたチームが今は2位との勝ち点差33位。自動昇格が射程距離に入りましたよ!

c0222415_22025317.jpg


[PR]
# by minnieiko | 2017-08-20 22:05 | サッカー | Comments(0)

名古屋グランパス 5×2 松本山雅

c0222415_22283320.jpg
言うまでもなくサッカーは11人で戦うスポーツだけど、今の名古屋はその11人を揃えるのが大変。6月末から選手が7人抜けて、加入は3人。特別指定選手の大学生にも頼るしかない状況です。
でも勝っちゃうんだからおもしろい。しかもなりふり構わぬ穴埋めかと思えたシャビエルガ今日も大活躍。大学生の秋山くんもプロ以上の働きしてます。ウチのスカウトは見る目があるんだかないんだか、もうわかりません。
でも勝てばOK。戦国J2を楽しんだ後に昇格できますように!!
c0222415_22284511.jpg

[PR]
# by minnieiko | 2017-08-12 22:30 | サッカー | Comments(0)