Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

中山隊長、ゴンゴール♪

昨日、ヤマハスタジアムで中山雅史選手のジュビロ退団セレモニーが行われました。
わたし、中山隊長の応援歌、歌って踊れます。90年代後半、グランパスと日本代表を掛け持ちで応援してたころ(今もそうだけど、今は圧倒的にグランパス優先)代表の試合では定番だったし、グランパスが遠方のアウェイゲームのときに磐田へ友情応援に行ったこともあるから。
ヤマハ時代から20年以上ジュビロ一筋だったゴンが戦力外通告を受けながら引退ではなく現役続行を選んだこと、わかる気がします。若いころから才能を認められ英才教育をうけて大成した人は、どんな分野でもあっさり現役を退きますよね、サッカーで言ったらヒデみたいな人。努力して努力して報われず、それでも努力して第一線に昇った人はがんばればもっと上へ行けるという思いが捨てられないんじゃないか、と。中山隊長は自分でも言ってるようにサッカーが上手くない、だから努力して結果を出した。その泥臭さがジュビロサポ以外のサッカー好きをも魅了するんだと思います。際立った才能がなくてもがんばればなんとかなるって夢を持たせてくれるから。その他大勢の一般人には希望の星です。
中山隊長には自分が納得いくまでがんばってほしい。次はどこでプレーするのかな。FC横浜でキング・カズとツートップ組むのか、ロアッソ熊本で俊哉さんと再びチームメイトになるのか・・・。どこへ行っても応援しますよ!(グランパスとやるとき以外はね)
[PR]
by minnieiko | 2009-11-29 21:46 | サッカー | Comments(0)