Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

ガンバ大阪 4×1 名古屋グランパス

本日(1月3日)大雪の野沢温泉から帰ってきました。遡り日記です。
『元旦国立』、サッカー好きなら四文字熟語に登録したいほど誇らしい天皇杯の決勝戦。10年ぶりにファイナリストになった名古屋グランパスを応援するために、元旦はドカ雪で交通機関がマヒしかかった野沢温泉から片道4時間半かけてサッカーの聖地、国立競技場へ日帰りしました。

c0222415_22355658.jpgc0222415_22362285.jpg
瑞穂とトヨスタではメイン指定席で観ることの多いわたしですが、準決勝に引き続きゴール裏で声を嗄らしました。
序盤、ルーカスに先制されたグランパスはセカンドボールが拾えず試合はガンバペースですすみます。でも気合いでは負けません。40分に直志が押し込んで同点、五分で折り返します。試合が動いたのは残り15分で小川を下げてから。遠藤に敵ながらあっぱれとしか言いようのないゴールを決められ、さらに中村と吉村を下げたあとに立て続けに追加点をとられてしまいました。終わってみればチームとしての経験値の差を見せつけられるような大敗です。
表彰式で天皇杯を高々と掲げるガンバの選手たちを見て悔し涙がこぼれました。10年前はあそこに赤いユニの選手たちが立ってたのに。
c0222415_2237338.jpgc0222415_2237254.jpg
表彰式のあと、まっさきにゴール裏へ挨拶に来たのは監督です。今日の采配には、正直、疑問が残ったけど、大敗にもブーイングの声はありませんでした。ライセンスとってすぐに名古屋へ来たピクシーは昨シーズンが監督歴2年目。経験のない新人監督が就任した年にチームをリーグ3位に押し上げ、去年はACLベスト4と天皇杯準優勝なんだから上出来だと思わなきゃね。でも、3年目はもう新人じゃない。2010年は最低でもどれかひとつはタイトルを取ってほしい。
「ピクシーがやると言ったらやる」わたしたちはその言葉を信じて応援するだけです。
挨拶にきた選手が全員引き揚げたあと、麻也が一人で戻ってきて、拡声器でゴール裏のサポーターに挨拶しました。彼が名古屋のユニを着るのも今日が最後。泣けました。
[PR]
by minnieiko | 2010-01-01 22:34 | サッカー | Comments(2)
Commented by MAX at 2010-01-03 23:23 x
遠距離移動&現地応援、お疲れ様でした。
2年連続、もう一歩でタイトルなので、2010年こそはタイトルを取りたいですね!
監督を信じて、2010年もサポートしていきましょう!




Commented by minnieiko at 2010-01-04 22:58
選手にも監督にもこの悔しさをバネに前進してもらいたいですね。
そう、わたしたちは信じて応援するだけ。
しっかりサポートして今年も楽しいサッカーを見せてもらいましょう!