人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

二と2

トップクラスのランナーの走りを目の当たりにしてめっちゃ気分が高揚したんですが、少し走ったらすぐに現実が認識できました(あたりまえ!)。
実は、マラソンを沿道で応援したのはふたつの偶然があったから。
今日は、篠笛のお稽古2回目。その会場の津賀田中学校が瑞穂陸上競技場の近くで、お稽古の終了時間がスタート時間の直前だったんです。知人から出るよと聞いてたので、5Km地点で声援をおくったあと、今池で買い物して店を出たら道路の向こう側に先導車が! 横断歩道は封鎖されてるので地下鉄の通路をダッシュして反対側に渡ったら、ほどなくして彼女が目の前を手を振りながら駆け抜けていきました。そこが15Km地点だったというわけ。
閑話休題。
タイトルの二と2は篠笛の音階です。2は二より1オクターブ高い音。同じ穴を押さえますが息の吹き込み方で音を変えます。これが難しい。二と2だけならなんとか音がでるようになりましたが、曲の中で指を動かしながらだとできない。中学生たちの指の動きを見てると実になめらかでどこにも力が入ってないように見えます。力任せで吹いてるわたしは肩が筋肉痛になりそう。やわらか~い音を出せるようになりたいなぁ。練習あるのみですね、がんばります。
by minnieiko | 2010-03-14 22:10 | No Music, No Life | Comments(8)
Commented by yamamotoyk at 2010-03-14 23:43
今日はお会いできなくて残念でした。
取りあえず、笛は断念しちゃったので
午後の唄の練習だけ行きました。
恐るべし中学生ですね!
毎日5分でも15分でも吹き続けると
いい音が出るようになる、と聞きましたが
わたしは笛に触ってません・・・
えいこさんには是非頑張って頂いて
いつかきっと一緒に参加しましょうね。
Commented by トビウオ at 2010-03-15 22:22 x
お知り合いを応援できてよかったですね~!
二と2は課題です。まだ偶然にしか2の音はでませんから。。。
力が入っちゃうんですね。
そういえば、今日、気がついたの。
左足のフクロハギが筋肉痛。なんで???
そんなところまで、力入れてたのね。。。私。
目指せ!柔らかな音色!!!
Commented by minnieiko at 2010-03-15 22:42
>うまこさん
がんばります!やる気はあるんです!
ただ、時間がかかると思う…(^^;;
気長に待っててくださいませ。
うまこさんの三味線と共演できる日を夢見て練習します♪
Commented by minnieiko at 2010-03-15 22:50
>トビウオさん
いろんなとこに御縁はあるんだなぁ…と思う今日このごろ。
篠笛との出合いも御縁です。
その御縁を運んでいただき、ありがとうございました。
ほぼ同じタイミングで始められてよかったです。
同じレベルで悩めるから(失礼!) 笑
夢は大きく、能楽堂!
がんばろーね~♪
Commented by at 2010-03-16 18:10 x
二から2へ移る時、おへその周りにギュと力を入れてみてください。不思議なことに楽に2の音に上がります。
ドレミファを発声しても分かりますが、1オクターブ上の音を出す時は、無意識にお腹に力が入っています。
慣れない人は、唇やら肩やら足やら(?)に力を入れてしまいます。鉄則です。上半身は脱力、力を入れるのはお腹!臍下丹田!
Commented by minnieiko at 2010-03-16 23:44
ひゃぁ~、臍下丹田ですか!
「声は腹から出す」と同じなんですね。
実に奥が深い…、練習がんばらねば~♪
アドバイスありがとうございました>萩さま
Commented by yamamotoyk at 2010-03-17 22:58
臍下丹田に力。なるほど。
着物を着ていると帯が力を溜めてくれるので
力が入れやすいですね♪~
私も末永く頑張りますので、よろしく!
Commented by minnieiko at 2010-03-18 23:54
まずは姿勢を正すところからですね。
1日5分でも…、がんばります。