Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

熊の前神社の八咫烏(やたがらす)

昨日は絶好のお花見日和で、どこもすごい人出だったことでしょう。藤が丘のさくら祭でさえ通行困難なくらい賑わってました。ところが、熊の前神社、こんなに綺麗で趣あるのに人影はまばら。参道の脇でBBQしてるグループがいくつかあっただけでした。
c0222415_011634.jpg
桜のトンネルのような長い階段を上るとこじんまりとしたお社が。おさい銭箱の横にあった絵馬には八咫烏が描かれてました。那智熊野神社の系列なんでしょうか。
c0222415_016037.jpg
八咫烏が日本代表のシンボルマークになったのはサッカー協会の重鎮が熊野地方の出身だったからだそうですが、平安時代に那智熊野神社に蹴鞠の上達を祈願したからとのいわれもあります。いずれにせよ、わたしには八咫烏がサッカーの神様的な印象があり、この絵馬に、はは~っとひれ伏す思いがしたのでございます。思いがけず嬉しい偶然でした。
日本代表、今のままだと南アフリカW杯は勝ち点0で予選敗退しそうですが、全身全霊で戦い、負けても恥ずかしくない試合をしてもらいたいものです。
[PR]
by minnieiko | 2010-04-05 23:57 | サッカー | Comments(2)
Commented by yamamotoyk at 2010-04-07 18:59
八咫烏絵馬とはスゴイ偶然でしたね!
それにしても穴場ですね、この神社。
google地図にもyahoo地図にも名前が出てきません。
神の倉の緑地がここに相当するんでしょうか?
扇川緑道を進んでいって熊野前の右手
という記述を見つけましたが
それでは見つからないのです。

あの参道は筋トレになりそう・・・・かも。

この一帯は相当古い歴史のある場所なので
まだまだ穴場があるかも・・・・ですね。
Commented by minnieiko at 2010-04-07 21:52
桜は緑の中でいっそう綺麗だと思いました♪
市バスの熊の前バス停で降りてすぐです。(こんな説明しかできすスミマセン)
日本で二か所だけの地価が高騰してる地域。
地下鉄が開通したらもう穴場じゃはなくなるでしょう。