人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

KIMONO in KYOTO

夏休みの宿題はこの日のためでした。でも完成せず、しかたなく別の着物を選ぶことに。
京都なのではんなりとたれものにしたい、でも長時間着てるしお酒もいただくから汚れても泣かないもの、となるとやっぱり古着です。
KIMONO in KYOTO_c0222415_9345246.jpgKIMONO in KYOTO_c0222415_9351561.jpg
1日目は斜め格子の夏銘仙。薄物だけど透けないから9月末でも着られます。子供用に仕立てられてたのを安く買って、自分で直しました。2日目は菊の地紋が入った単衣のちりめん。和裁を習ってからリサイクル品を買うと必ず仕立て方を検めるようになりましたが、この着物はほころびがとっても丁寧に修繕してあって、しかもそのほころびが見えないところにくるよう仕立てなおしされています。いつの時代のかわからないくらい古いものですが、この仕立てをみてわたしも大切にしようと思いました。
帯周りは2日とも同じ。1日目は角出しに、2日目はお太鼓に締めました。
by minnieiko | 2010-10-02 09:37 | 着物 | Comments(2)
Commented by yamamotoyk at 2010-10-02 21:39
がらっと雰囲気が変わって
どちらもステキですね。
同じ帯と思えないのがニクイですね。
Commented by minnieiko at 2010-10-02 22:16
着物1枚に帯3本と言いますが、逆もありですよねー
でもどちらも際限なく増えてしまうおそれが… 苦笑