人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

母の銘仙

母の箪笥に洗い張りされた状態で保管されてたのを和裁の先生に仕立てていただきました。
母は着物の繰りまわしをちゃんとする人だったので他にも洗い張りの反物はいろいろありますが、わたしのために用意してくれてた新品の反物が優先だから洗い張りを仕立てに出すつもりはありませんでした。直そうと思ったきっかけは草履です。
ずいぶん色あせてますが、着物と同じ布で誂えた草履。実家の下駄箱に同じ草履が2足ありました。ひとつは履きつぶされたの、もうひとつは新品のまま。よっぽどこの着物が好きで擦り切れるほど着倒して、それでも仕立て直して着るために1足を新品のままとっておいたのかな。今となってはわかりません。そもそも元の着物が母のなのか祖母のなのかも定かじゃない。
先生に、元はアンサンブルだけど布が傷んでるところがあるから着物と羽織の両方は無理と言われ、状態のいいところだけを使って単衣の着物にしてもらいました。継ぎはぎだらけだけどお気に入りの1枚になっています。
昨日は母の日でしたね。

母の銘仙_c0222415_22281877.jpg母の銘仙_c0222415_22291189.jpg

by minnieiko | 2011-05-09 22:33 | 着物 | Comments(5)
Commented by Hiromi at 2011-05-10 22:56 x
すっきりとしていいですね。
帯の赤い葉が効いて、いい感じ♪
私のツボ・コーデです~。
写真では分かりにくいけど、お着物にも赤が入っているんでしょうか?

とってもお似合いです^^
Commented by kuma at 2011-05-10 23:07 x
お母さまやおばあさまの着物を繰り回して、
きられるなんて、うらやましい。
それもとびきりのセンス。
私はあまり赤い色は使わないですが、
真似したくなります。♪( ´▽`)
Commented by kuma at 2011-05-10 23:07 x
お母さまやおばあさまの着物を繰り回して、
きられるなんて、うらやましい。
それもとびきりのセンス。
私はあまり赤い色は使わないですが、
真似したくなります。♪( ´▽`)
Commented by minnieiko at 2011-05-10 23:57
>Hiromiさん
着物は水玉の中心が赤、白、黄色で、その周りがグレーの唐草みたいな模様です。
はい、わたし的にとっても組合せしやすい色取りです。
これも血筋ですかねぇ 笑
Commented by minnieiko at 2011-05-11 00:00
>kumaさん
着物を着るようになったきっかけが母の他界でしたから、
繰りまわしも供養のうちです。
と言いつつ、自分も楽しんでるんですけどね。