人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

撫松庵の夏着物

酔っ払うとわかってる集まりに着ていくのはやっぱり洗える着物。でもちょっとおしゃれしたいときに古着は着たくない。そして選んだのは撫松庵のセオαです。いわゆるハイテク繊維ですが、麻ほどは涼しくなく、綿よりはましといった程度、でもさらっとして着心地はいい。これはプレタの柄合わせが気にいらず、反物で買って自分で仕立てたものです。柄合わせはもちろん先生と一緒にしました。
撫松庵の夏着物_c0222415_8411975.jpg撫松庵の夏着物_c0222415_1113786.jpg
源氏香を織り込んだへこ帯とベルトの帯締めも撫松庵。足袋はめうがやで誂えた麻、畳表の下駄は先週の浴衣の反物と一緒にヲジマヤさんで買いました。
by minnieiko | 2011-07-10 08:42 | 着物 | Comments(4)
Commented by yamamotoyk at 2011-07-10 22:55
おぉ~、黒い線が効いてますね☆
美人度アップです!
夏のおしゃれ着にプレタの浴衣地はいいですよね☆
現代のシーンにはいわゆる着物より合っているように思います。
Commented by minnieiko at 2011-07-11 22:28
そう、これプレタでは浴衣として売られてるんですよね。
かなり透けるので浴衣で着るのは抵抗ありますが、夏着物と思えばお値打ちです♪
Commented by kuma at 2011-07-11 22:54 x
大胆な花柄‼黒帯も暑苦しくなく、しまって素敵。これからますます、温暖化?着物着用者にはつらいけど、化学の力も借りて楽しみたいですね。
Commented by minnieiko at 2011-07-12 22:38
暑苦しくなく見えるなら大正解ですね。
実は暑かった。だってこのへこ帯、長すぎちゃって三重巻きなんです。
若いコみたくふわふわ華やかに結ぶならちょうどいい長さなんでしょうけど、
それはちょっと抵抗あってね(^^;;