Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

検証、袵なし着物

結論から言うと、縞や格子など柄合わせの必要がない普段着ならこの仕立てでも問題ないように思います。
前後左右から撮ってみました。
c0222415_10585367.jpgc0222415_10554755.jpgc0222415_1056247.jpgc0222415_10573564.jpg
着てる本人は脇線が前へくるのがとても気になったんですが、着物に詳しい人に聞いても言わなきゃわからない、とのこと。写真で見てもこの柄なら袵なしって気付かないのでは。ただ、脇を肩までまっすぐ縫うので、身八ツ口にたるみができます。背中をきっちり整えても横から見ると着崩れてるみたい。これって着付けでカバーできるのかな。普段着用の仕立て方と思いつつ、普段に着物を着ないわたしはこのあたりの細かいとこがひっかかります。
[PR]
by minnieiko | 2011-09-12 23:00 | 着物 | Comments(2)
Commented by yamamotoyk at 2011-09-14 00:05
身八ツ口にたるみ・・・ですか。
写真が暗いので全然わかりませんが・・・
着物の背中はわざとゆとりとたるみを作る方が
色っぽいとジュサブローさんが言われてましたので
やっぱり気にしてませんけど・・・・
脇の線は着物の青いところが脇なのでわかりますが
そうでなければきっとわからないと思います。
もう少し明るい写真で拡大されていればわかるのでしょうか。
実際に見た方のご意見が伺いたいですね♪~
Commented by minnieiko at 2011-09-14 07:56
身八ツ口が気になるのも自分だけかもしれません(^^;;
少しくずした方が色っぽいってことでしょうか
ジュザブローさんの人形みたいに着てみたいなぁ~