Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

盛装をカジュアルダウン

海外なら間違いなく盛装して出かける演奏会でも、名古屋はカジュアルな服装の人がほとんどです。それは文化的にすごく寂しいことだと思うけど、盛装して浮いちゃうのはかなしい。一緒にいる人が居心地悪くなるから。

c0222415_23171051.jpgc0222415_23174458.jpg
迷いに迷って選んだのは母が誂えてくれた付け下げです。金糸の入った袋帯にすれば結婚式にも着られる格式ですが、帯次第でカジュアルダウンできるすぐれもの。八掛けはくすんだピンクです。二十歳そこそこの頃に誂えてもらったものなのに、倍以上の年齢になっても違和感がない。これは着物ならではですね。
帯は錦秋の山河を織り込んだ洒落袋帯。未仕立てのままでしたが、うまこさんのHPを参考に垂れ先を折って名古屋帯風に加工してあります。
襦袢は3年くらい迷ってこの春ようやく誂えた2枚目の一衣舎。仕立ておろしでした。細部まで寸法に拘って誂えただけあって申し分ない着心地です。
[PR]
by minnieiko | 2011-10-17 23:21 | 着物 | Comments(0)