人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

名古屋30K

名古屋30K_c0222415_21393011.jpg
「ナゴヤサーティケー」と読むそうです、スタート前のアナウンスで知りました。「なごやさんじゅっきろ」だと思ってた。そんなことはおいといて、30Km走ってきました。コースは昨日までの雪がいたるところに残る木曽三川公園の河川敷です。スタッフのみなさんのご尽力でコースはぬかるんではいるものの雪はなく、昨日までほどは寒くもなく(それでも寒かったけど)、気持ちよく走ることができました。
もちろん来月のフルマラソンを念頭においての参加です。1K/4m15s、4m30s、5m、5m30s…と速度ごとのペースメーカーがついてくれるのが魅力でした。わたしの目標は最初から最後まで同じペースで走り、余裕をもってフィニッシュすること。いつもの15K走のペースより1分近く遅い1K/6m30sのペースメーカーに付きました。心拍数もさほど上がらず、隣の人と話をしながら走れるくらいゆっくりです。遅過ぎてかえって疲れるんじゃないかと思ったけど、20K過ぎにペース走の大切さを実感することに。余裕があったらラスト3Kでスパートかけるつもりでしたが、このラスト3Kが思いのほかきつくてペースを上げたのは最後の0.2Kだけでした。記録は自己計測で3h11mくらい。ゴール後しばらくガーミンを止めるの忘れてたほど余裕のないフィニッシュでした。
正直、フル完走には暗雲垂れこめハザードランプが点滅した感じです。ゆっくり走ったのに30Kでこんなにしんどいなんて。フルはさらに12Kも長いんだよね。あと1ヶ月でどこまで持久力を高められるやら…
by minnieiko | 2012-02-04 21:41 | ココロとカラダ | Comments(6)
Commented by のほほん at 2012-02-05 01:44 x
お疲れ様でした
30K過ぎってのは、日本でトップクラスのトラックランナーが、かなりの準備をしても見えない何かがあるようなので、、、

目標とするタイムもあるでしょうが、楽しんで完走を!!
また、体験談などを楽しみにしています。
Commented by minnieiko at 2012-02-05 21:10
30Kからは自分との戦い、35Kからは地獄かも…
無理したって楽しくないので記録より完走をめざします!
Commented by yamamotoyk at 2012-02-05 22:24
・・・・・すごいです・・・・・
頑張ってください・・・としか言えません
私も自転車なら・・・・(^^)ゞ
Commented by minnieiko at 2012-02-06 22:39
実は自転車の25マイルレースに出たことあります(^^;;
ホノルルマラソンとほぼ同じコースでした。
自分の足で走ったらどんなにしんどいか想像もできませんでしたが…苦笑
Commented by yamamotoyk at 2012-02-20 22:47
回覧板でマラソンコースの発表がありました。
うちの前を何度も何度も行ったり来たりです!
ず~っと立ってなきゃ・・・
応援するので、がんばってください!
Commented by minnieiko at 2012-02-20 23:50
がんばります!
がんばりたいです!
でも、実は関節炎で膝に水が溜っちゃって、今はDrストップ中。泣
先週一番の落ち込みはこれです。痛くて走れないの。涙
意地でもスタートラインには立つけど、途中で止める勇気を持って臨まなきゃいけないと思ってます。
でも今池辺りは行きも帰りも20K未満なのでまだ元気に走ってると思いますよ(^^)V