人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

マラソンは完走してなんぼ

今日はお休み。翌日は動けないだろうと怪我する前から有給とってました。でも膝が痛い以外たいした支障はなく、なんだか後ろめたい気分。
昨日は35.53K地点までいきました(走ったとは書けない)。
最初から10Kで止めるつもりだったんです。ところが、10K手前でお手洗いに行ったら45分待ち。もともと超ゆっくりペースで走ってたうえに長時間の休憩で、膝の違和感がなくなりました。じゃぁ15Kまで行くかと再び走り始め、休んでる間に追いつかれたシティマラソンのランナーに気をとられてるうちに15Kの避難ポイントを見落とし、救護員を探して走り続けることに。でも18K辺りまでくると動けなくなったシティマラソンハーフのランナーがかなりいて、救護スタッフは大忙し、普通に走ったり歩いたりしてる人には声をかけてくれません。しかたないので22.5Kの給食ポイントを目指すことにしました。
お腹すいてたんです。ザバスのゼリーやぶどう糖などエネルギー源は携帯してましたが、おにぎりが食べたかった。でもこの給食ポイントはバナナとキノコの山だけ、がっかりです。で、もうやめようと思ったら観戦者から声かけられました。
「脚、痛いの? コールドスプレーあるよ」
見ず知らずの人が膝にスプレーかけてくれ、「もう半分以上来たんだからがんばって」と。
これですっかり棄権のタイミングを逃してしまい、少し走っては歩くの繰り返しで30Kまで。この時点で制限時間がまだ2時間半残ってました。なんだ、あとは歩いてもゴールできるんだと先へ進むことに。でもね、歩くって本当につまらない。景色が流れないし、身体が冷える。そしてランナーなのに走ってないことが後ろめたい。棄権のきっかけも観戦者の声援でした。
「大丈夫、あと7K、歩いてもドームにたどり着けるよ」
走る7Kは楽しいけど、徒歩の7Kは苦行以外のなにものでもありません。そしてわたしの膝はもうとっくに走れない状態でした。
救護バスに乗ってドームに着くと、そのまま荷物預け場所へ行くよう案内されました。完走者はゴールのあと参加賞を受け取り、フードコートへと進みます。途中棄権者はおにぎりひとつもらえない仕組みになってました。今回、わたしは最初から途中までのつもりだったからティファニーもTシャツも惜しくはありません。ただ、お腹すいてたんです。空腹は人間を卑屈にさせますね。完走者の全員が勝者、途中棄権したら敗者なんだと思いました。完走した人は参加賞だけじゃなく何物にも代えがたい達成感を得ているはず。
まずはしっかり身体を治して、次は完走できるよう鍛え直します。
by minnieiko | 2012-03-12 12:42 | ココロとカラダ | Comments(12)
Commented by えと at 2012-03-12 14:52 x
えいこさん、おつかれさま。

無理をして、何年か後に膝に支障がでたら大変だよ~

またチャレンジチャレンジ
Commented by クロベエ at 2012-03-12 17:47 x
こんにちは!ご無沙汰しておりました。

昨日のマラソン、参加してらしたのですね!
文章から、途中のしんどさが伝わってきます。
けれども、30km以上も…!すごいです。

まだ来年も再来年もあるのだから、無理せずにマイペースでチャレンジしてください。

その後、お疲れが出ませんように。。
Commented by yamamotoyk at 2012-03-12 18:46
すごい!10kmの予定が
35.53Kまで到達されたんですね♪~
それに色んな体験や出会いがあったんですね。
ぱ~っと走れちゃったら無かったことですね。

それでもごちそうにありつけなかったのは本当に残念でしたね。
それに甘い物だけでなく塩分も欲しくなるんですね。
あとでごちそう食べても代わりにはならないんですが、
今日何かいい物を食べてらっしゃればいいんですけど・・・
しっかりお身体いたわってくださいね☆
Commented by kiko-funfun at 2012-03-12 21:15
初マラソン参加で35.53K到達おめでとうございます
すごいよー本当に膝に故障を抱えていての参加もすごいよー
いろいろと思うところはあると思います
だからこと体調を整え次への課題として
もっともっと走ることを楽しんでくださいねっ
十分威張っていいんだからねー!
おつかれさまでした、じっくり膝を治してね
Commented by minnieiko at 2012-03-12 21:16
無理したつもりはないんだけど、昨夜は腫れた両膝をみてヤバいと思いました。
でもちゃんと応急処置したからもう階段が降りられるよ。
しばらくは走らずリハビリ専念です。
Commented by minnieiko at 2012-03-12 21:21
>クロベエさん
いえいえ、走ったのは全部で20Kくらいと思います。
しかも膝に負担がかからない超スローペース。
その辺はさすがに自覚してます(^^;;
ちゃんと治して来年またチャレンジしますよ~
Commented by minnieiko at 2012-03-12 21:26
>うまこさん
怪我がなくてちゃんと走れてたらわからなかったこと、たくさんあります。
マラソンというスポーツの奥深さが少しだけわかった気がする。
次にチャレンジする勇気もたくさんもらいました。
残念な結果だけど、今の膝の痛みを差し引いても出てよかったです。
Commented by kuma at 2012-03-12 21:29 x
お疲れ様でしたね。
次回は楽しく走れます様に。
それにしても、素晴らしいです。
Commented by minnieiko at 2012-03-12 21:34
>キコさん
いやー、ちっともすごかないよ~
医者に言うこともきかないただの無鉄砲なオバサンよ 苦笑
でも、ホント、いろんなランナーがいてね、
30K過ぎ、歩いてる間に追い越してった人たちは歩くよりはマシって速さなのに、
ちゃんと走ってる。
年配の方も何人かいらっしゃいました。
あの時点で走ってたんだから完走されたと思います。
人生の目標にしたいものです。
Commented by minnieiko at 2012-03-12 21:38
>kumaさん
完走してないのに褒めていただいて恐縮です。
でも次につながる経験になりました。
一番かなしかったのはドームに帰って食べ物がもらえなかったこと。
次はたらふく食べられるようがんばります。
Commented by ヤドカリ at 2012-03-19 14:43 x
エイコさんお疲れさまでした~~~~!!

ドクターストップを押して出ちゃうなんて~エイコさん本当 無鉄砲なんだから…

そして潔すぎる棄権… 私にはまねできないです、大人な決断。

またお疲れ飲み食べ会しましょう!!

ご無理なさらず、今は身体を休めてあげてください!!

ちなみに完走(歩)しても、たらふくご飯がいただけることなどなく、小倉ネオマーガリンを渡されて終了です…(次回走るモチベーションを下げてしまうのでは、、。)
Commented by minnieiko at 2012-03-19 23:00
ヤドちゃん、完走おめでと~!!
ドームへ運ばれたあと、ティファ二ーの袋にいろんな食料品入れてる人を横目に
食い気から僻み根性まるだしになってました 苦笑
おにぎりがなかったことは確認済みです 爆
お疲れ吞み会、ぜひに~!!