人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

白大島と桜

冷え込みの戻った週末、桜の開花がまた遅れそうですね。
春になると着たくなるのは大島です。紬でもつるんとした肌触りが空気のやわらかくなる季節に心地いい。白大島は母が誂えてくれたもの。たくさん見て触って、着物を視る目がそれなりにできてきた今は、これがそれほど上質なものではないとわかります。それでも掛け替えのない大切な一枚。わたしにとっての着物ランクは価格じゃないので。
白大島と桜_c0222415_9184678.jpg
帯は着物を着始めて間もないころ、近所でやってたフリーマーケットでみつけました。襦袢は紫織庵、小物は桜を意識した取り合わせ、コートは母のをマイサイズに仕立て直したものです。千總の振袖を着た友人にコートの裏地を褒められました。さすが、目のつけどころが違いますね。
by minnieiko | 2012-03-24 09:22 | 着物 | Comments(4)
Commented by kuma at 2012-03-24 20:57 x
寒いけど、確実に春はきますね。
明日は風邪惹かないようにね。
Commented by クロベエ at 2012-03-25 01:40 x
こんにちは!

春は近づいていて、ほんとに大島が着たくなりますね。
白大島に、赤い桜帯、素敵です。桜のグッズを持ってないので、
こういう帯、欲しい~~。

ランク付拝見しました。
全く同じ基準ではないけど、やっぱり、母に仕立ててもらったものは、私も思い入れがあって大事です。
高いもの=大事ではない、って本当ですね!

ふふっ、コートの裏、拝見しましたよ~ん。
素敵でした!
Commented by minnieiko at 2012-03-25 21:10
kumaさん、今日の多治見は霙まじりの雨がぱらつきとっても寒かったです。
グランパスの試合も寒かった 苦笑
Commented by minnieiko at 2012-03-25 21:13
クロベエさん、某所でとっても素敵な桜の訪問着をお見かけしましたよ~(^^)
何が大切か、人それぞれですね。
古着も気楽に着られるという点では大切です。