Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

カンボジアシルクで仕立てました

昨年カンボジアを旅したときにクメール伝統織物研究所でもとめた布が着物になりました。仕立てはもちろん和裁の先生。表裏の違いがわかるようにとのアドバイスで単衣にしました。洋服地のうえ光沢が一方向で布のやりくりに苦心されたようです。ありがとうございました。
c0222415_223540.jpgc0222415_2232978.jpgc0222415_2234742.jpg
カンボジア女性の丁寧な手仕事です。縦糸はラックカイガラムシ、横糸はライチーで染められているとのこと。見る角度によって色が違うの、写真でわかるかな。光沢一方向なので前と後ろで少しだけ違う色にみえます。不思議な雰囲気の着物になりました。
c0222415_21582141.jpg
平置きにすると地味な色目の着物ですね。合わせた帯は母が誂えてくれた帯の中で一番のお気に入り。竹のバックもカンボジアで買ってきたもの、反対側にゾウの飾り止めが付いてるので帯留めもゾウさんです。下駄は黒田商店、襦袢は一衣舎。どちらも愚浄山房展に出展されてました。
[PR]
by minnieiko | 2012-05-30 22:05 | 着物 | Comments(0)