人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

平清盛

ニュースとスポーツ中継以外のテレビはほとんど見ないわたしですが、ほとんど見ないからこそチャンネルは大抵NHK。そして子供のころからの習慣で大河ドラマだけは欠かさず観てます。
平清盛、序盤はどうなることかってくらい稚拙な造りでしたが、どんどん面白くなってきましたね(あくまでも個人的な見解です)。そして毎年どうしてもチェックせずにいられないのが大河ドラマの巡回展。
平清盛_c0222415_23495361.jpg
毎回思うのは、こんなちゃっちい衣装がテレビだとどうしてあんな綺麗に見えるのかってこと。やっぱ着てる人のオーラでしょうか。これを着て演じた役者さんの度量を実感しました。
by minnieiko | 2012-07-24 23:50 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by うまこ at 2012-07-25 21:57 x
へ~、巡回展ってのがあるんですね。
はじめて知りました。
明日仕事が早く終わったら行こうかしら。

平清盛のことは何も知らなかったから
とても面白く見ています。
ドラマのできには目をつむって(^_^;)
でも佐藤義清が出てきて驚喜(西行の出家前)
“伝説”がどれだけ書かれるかわくわくでした。
それまでばらばらに知っていた人たちが合体(^_^;)して
さっぱりつかめなかった平安時代末期が生きてきました。
Commented by yamamotoyk at 2012-07-26 18:51
今日行って来ました☆
ひっそりとやってました。
登場人物の復習をして、これからの行く末を予習してきました。
なんとなく人々の英雄になれなかった理由がわかる気が・・・・
あこがれるというより、
つらいときでも、やっぱ、がんばらなくっちゃ
と思わせる人なんですね、清盛って・・・・
ぐちゃぐちゃになっていた平安時代の
大掃除をしたんでしょうか・・・・
源氏に道筋をつけてあげたことになったのかも。
Commented by minnieiko at 2012-07-27 01:02
15分もあれば観られる小さな展示ですよね(^^;;
でも歴史大好きなんで毎年いろいろ考えます。
「つらいときも、やっぱ、がんばらなくっちゃ」ですか…
日々心に留めておきたい言葉です。
今年の大河の今後、わたしは弁慶の描き方に興味津々です。
Commented by yamamotoyk at 2012-07-27 23:29
そうそう、わたしも、あら弁慶の時代到来!
と、何か不思議というか、びっくりというか
当たり前なんですが、急につながってくるので
いかに、断片的な知識だったかを思い知らされています。
Commented by minnieiko at 2012-07-30 23:44
わたしが弁慶に轢かれるのは文楽の影響です。
狭い世界でもいろんなとこがいろんなことにに繋がっていく。
歴史的事実で面白いね~
Commented by minnieiko at 2012-08-01 22:26
恥ずかしいですね、この誤字は。
でもこのブログ、コメントの習性はできないんです。
弁慶には惹かれます。
趣味の少ないわたしですが、そんな中でも繋がるから歴史はおもしろい!