人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

ゲイトアナリシス

ランニングフォームの解析をしてくれるというNIKEのイベントです。先月、金コーチのランニングセミナーで紹介され、その場で予約しました。トレーナーがいくら褒めてくれても、膝の故障を繰り返すのはフォームのせいじゃないかと不安が消せなかった。フォームに問題がある=矯正して膝痛から解放、だったらいいなって逃げ道探しだったかも。
ゲイトアナリシス_c0222415_2292351.jpg
会場は先月と同じスポーツDEPO山王店。指定されたシューズで短い距離を走り、真後ろからフォームを撮影してパソコンで解析してくれました。
結果、わたしは二軸走法のニュートラルプロネーションで理想的なランニングフォームだそうです。
ある意味がっかり。褒められてもうれしくない。矯正の必要がない=膝痛からは解放されないってことだから。それでもシューズの特性についていろいろ話を聞いて、また1足買ってしまいました。NIKEにまんまとのせられた感がなきにしもあらず。でも、自分のフォームに合ったシューズで少しでも楽に走れたらいいなと期待してます。
by minnieiko | 2013-01-20 22:14 | ココロとカラダ | Comments(2)
Commented by ERIKOです at 2013-01-21 21:19 x
gait analysisっていうより、run analysisだと思うけどな。それはいいとして、きれいなフォームで走れるのに膝の故障が多いってのも困ったもんですね。新しいシューズ、少しでも膝にいい効果あるといいね。
Commented by minnieiko at 2013-01-23 20:06
確かに! 歩き方じゃなく走り方ですね。
2月に故障したときスポーツ整形外科の医者に「筋肉は鍛えられるけど骨は鍛えられない」って言われたの実感してます。スピードあげて負荷かけるとすぐぶり返すから 泣
まぁ、身体の声ききながらぼちぼちやりますわ。ERIKOさんも無理しないでね~