人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

スポーツ障害の応急処置

昨日マラソンを走った後で膝が過去最悪の状態に陥りましたが、自分にできる最善の処置ができたと思うので書き留めておきます。
スポーツ障害の応急処置で大切なのはRICE、すなわちRest/安静、Ice/冷却、Compression/圧迫、Elevation/挙上です。昨日はゴール後すぐに両膝の表裏両面にロキソニンテープを貼ってサポーターで固定し(Compression)、タクシーで帰宅(Rest)、家に着いてすぐ登板後のダルビッシュ並みのアイシングを行い(Ice)、夜まで足を高くして(Elevation)横になってました(Rest)。
経験値からどれくらいひどくなるか想定してたからこそできた処置です。家に着いたときは痛くて平行移動もままならない状態でしたが、夜になったらお手洗いまで歩けるようになったので入浴。お風呂で患部を冷やす/温めるを繰り返し、あがってからもう一度アイシングをして帰宅後と同じ格好で休みました。
結果、今日はゆっくりでぎこちないながら普通に歩けるようになってます。サポーターでしっかり固定しているせいか痛みもひどくありません。
昨日の対応で一番よかったのはたぶんタクシーで帰宅したこと。去年膝に水が溜まった時も、先月練習で痛めたときも、地下鉄と徒歩で帰宅しています。地下鉄の階段は手摺にすがって下り、最寄駅からは足を引きずって歩きました。先月の帰宅後は今回とほとんど同じ処置をしてるので、やはり帰宅方法で差がついたんじゃないかと推察するところ。
最低2ヶ月はかかるだろうと覚悟してましたが、この分なら思ってたより早くスポーツ復帰できるかもしれません。そうあってほしい。でも治すことより故障しないことに注力しなくちゃね。
by minnieiko | 2013-03-11 22:16 | ココロとカラダ | Comments(2)
Commented by yamamotoyk at 2013-03-11 23:59
完走おめでとうございます!
お膝、大変でしたね。
やっぱタクシーですよ!地下鉄はかわいそー過ぎ・・・・(>_<)
早めのお手当で回復を祈念します☆
Commented by minnieiko at 2013-03-12 21:53
ありがとうございます!
応援してくださったみなさんのおかげで最後まで走れました。
そして、こんなとこでケチっちゃいけないってこともよーくわかりました(^^;;