人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

ひとめでわかる

御園座へはヲジマヤさんの縹紬で出かけました。円頓寺のウィンドウに飾られてるときに一目惚れした大好きな着物です。
ひとめでわかる_c0222415_21542545.jpgひとめでわかる_c0222415_21535034.jpg
袖を通すのはこの日が3度目です(初めて二度目)。お隣の席になったZさんに「遠くから見て、あ、あの着物はえいこさんだってわかった」と言われました。そうね、Zさんとは二度目の臼井織物さんでご一緒してるもの、すごい記憶力だわ、と思ったんですが、郡上踊りの練習会でFちゃんに「J先生がFacebookにあげてる写真みて、御園座に行ってるんだーって思った」と言われ、???。この着物そんなに目立つの?
ひとめでわかる_c0222415_2155524.jpg
帰宅してFB確認してなるほどー、と納得。確かに遠くから見てもわかるかも。それが喜ぶべきことかどうかはおいといて、どんな帯を合わせても着物のインパクトが勝る気がする。この日はどちらかと言うと帯に注目してほしかったんですけどね。ま、この着物にはどんな帯を合わせてもOKってことにしときましょうか。
by minnieiko | 2013-03-27 22:00 | 着物 | Comments(4)
Commented by kuma at 2013-03-28 15:31 x
本当にインパクト大ね。でも一目惚れする着物らしい柄…着物お出かけの時は探しやすくていい?😆😆😆
帯も素敵ですね。御園座なくなるから私はしばらく歌舞伎行かないかも😖
Commented by yamamotoyk at 2013-03-28 22:22
はっきりした色柄がお好みというのにぴったりですね。
帯は菊慈童でいいと思います。
http://www2.odn.ne.jp/nohnopage/arasuji/kikujido.html
この画像では着物も同じですね!
このお話は重陽の節句の時の菊のお話にも通じますね。
と言うことは重陽の時にもこの帯いいかも!
Commented by minnieiko at 2013-03-28 22:58
わたしも歌舞伎とは疎遠になりそう。さみしいね。
歌舞伎座や南座はあこがれだけど、自分でチケット手配するパワーないもの。
誰か誘ってくれないかなー、と他力本願(^^;;
Commented by minnieiko at 2013-03-28 23:05
なるほど、やっぱり菊慈童っぽいですね。勉強になりました、ありがとうございます。
能は眠くなりそうだから文楽で観てみたいです。
重陽の節句、菊の着物に合わせるのもよさげですね♪