人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

保多織りを着てみました

今日は暑くなるとの天気予報だったので一衣舎の夏襦袢を合わせました。真夏以外の時期に着ようと、色を選んで染めてもらい仕立てていただいたもの。襟を替えれば着られる時期が長くて重宝してます。
保多織りを着てみました_c0222415_2245235.jpg保多織りを着てみました_c0222415_22454734.jpg
保多織りはとっても肌触りのいい生地です。でも着物が直接肌に触れるのは手首や襟周りなどほんの少し、そういう意味では肌襦袢にするのがいい反物なのかもしれません。もしくは夏場に浴衣代わりに着るとか。いや、柔らかいすなわち張りがないので、襦袢がないと安っぽくなっちゃうかなぁ。良くも悪くも他の木綿とは違う。次はどう着るか考えるところです。
後ろ姿は帰宅後の写真。柔らかい生地なのにおしりがそれほど出てないのは居敷当てを付けたからでしょう。居敷当ては立ったり座ったりで負荷のかかるおしりの部分に付ける補強です。野暮ったくなるので好きじゃないんですが、保多織の着物のおしりがひけてしまったという友人の話を聞いて付けることにしました。付けて正解でしたね。
by minnieiko | 2013-04-14 22:49 | 着物 | Comments(0)