人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

雪輪の絽小紋と浴衣たち

根っからの貧乏性です。夏物は汗染みが心配なので自分で洗えない着物は1度でも袖を通したら悉皆に出すんですが、それがもったいなくてつい洗える素材や古着を選んでしまう。
先週末はせっかく歌舞伎座へ行くんだからいい着物を着ようと雪輪の絽小紋を選びました。雪輪の絽小紋と浴衣たち_c0222415_2271971.jpg雪輪の絽小紋と浴衣たち_c0222415_228224.jpg
着物を着るようになったばかりのころ誂えたものですが、“もったいない”が先走りもう5~6年袖を通していませんでした。今年は他にもいい着物でお出かけしたいイベントがあり、2度着れば悉皆代も惜しくないって算段です。
帯も着始めたころに誂えたもの。実はこの裏が日本代表帯です。もったいないと思いつつ青い夏帯はこれ1本しか持ってなくて土台にする選択肢が他にありませんでした。裏の方は何度か締めましたが表はこっち。ちゃんと使わないとそれこそもったいないですね。
雪輪の絽小紋と浴衣たち_c0222415_2281691.jpg
郡上踊りは汗だくになるので浴衣は2枚用意しました。土曜日は伝統柄を、日曜日は寄席へ行ってからなので襟をつけて着物風に着られるのにしました。
by minnieiko | 2013-07-05 22:11 | 着物 | Comments(2)
Commented by テンちゃん at 2013-07-08 21:46 x
バック、大人の女性って感じで素敵です。
今週の木曜にホテルでのランチに絽の附下着て行くつもりです。
自宅で洗えないけど、着たい着物なのでクリーニング代も覚悟してます(^_^;)
Commented by minnieiko at 2013-07-09 19:38
おしゃれするのにクリーニング代けちってちゃダメですよね(^^;;
バックはカンボジアで買いました。
日本人経営のお店でデザイナーも日本人です。