Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

名古屋友禅作品1:帯『グランパスくん』

初めての作品が完成しました。先生にいっぱい助けてもらったにもかかわらず、実に拙い。先生の技術でもカバーしきれない拙さ、でもそこがわたしらしいと自己満足してます。反省点満載だけど、自分のイメージが形になるのは素直にうれしい。
c0222415_184942.jpg
舞妓ちゃんとグランパスくんがサッカーしてるとこです。アナウンサーの実況でどうぞ。

「司令塔のマイコちゃんからキラー・パスがでました。前線に走り込むのはグランパスくん」
ピィィィ~ッ!
「おぉーっと、審判のフラッグが上がってます。グランパスくん、オフサイドです! 残念…!」
と、こんなストーリーを帯にしてみました。

図案はグランパスのファンクラブ・オリジナルと京都で買った手ぬぐいを参考にしました。拘ったのは舞妓ちゃんたちの着物の色。選手はもちろんグランパスのユニフォーム、審判は審判ジャージの色です。審判が手にしてるフラッグもリアルでしょ。地はピッチをイメージした芝生色で、垂れ先へいくほど濃くなっています。わかりにくいですが前帯も下の方を濃い芝生色にしてあります。自己満足ここに極めりってとこですかね。作品のタイトルは『グランパスくん』だけど、彼は手先にいるので着用時に人目に触れることはまずないでしょう。わたしだけの楽しみです(^^)。
[PR]
by minnieiko | 2013-09-16 18:08 | 着物 | Comments(4)
Commented by yamamotoyk at 2013-09-16 21:31
どこが拙いのかさっぱりわからない
すばらしいできだと思います。
何しろ手描き友禅ですからね。
舞妓さんのサッカー帯なんて
どこにもありそうにない一点物☆
すばらしいです。
Commented by minnieiko at 2013-09-17 22:00
ありがとうございます!
このサイズの写真だと目立ちませんが、はみ出したり滲んだり、自分でやったとこはボロボロです。
でも人が身につけてるのを近くで注視する人まずいないですよねー
と、楽観的 笑
Commented by kuma at 2013-09-17 22:06 x
なんて素敵なマイ帯。世界でひとつだわ。
是非拝見したいよ。
Commented by minnieiko at 2013-09-18 22:40
kumaさんにはぜひ見ていただきたいです!
でも、1m以上離れたとこからお願いします(^^;;