人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

ひらかな盛衰記

文楽協会が主催する地方公演は年に一度。ここ数年観てませんでしたが、今年は6月の中日文楽に感化されて、絶対にいこうと思ってた。そして昨日、名古屋公演の夜の部、『花競四季寿』と 『ひらかな盛衰記』を観てきました。会場入り口で昼の部『生写朝顔話』のヒロイン深雪が出迎えてくれました。美し~♪ 
ひらかな盛衰記_c0222415_22191537.jpg
写真にするとただの人形ですが、動けばときに人間より所作が美しい乙女になります。文楽はただのパペット・ショーじゃないんです。浄瑠璃の語りと三味線に合わせて人形が演じるお芝居。一体の人形を3人で操るので、舞台には小学校低学年くらいの大きさの人形の後ろに3倍の数の大人男性がいます。なのにそれが全く見えなくなるときがある。あたかも人形が自分の意思で演じてるような。それがどんなとき、どうしてなのかは、分かりません。分からないからまた観たいと思うのかもしれませんね。
今回は床の目の前の席でした。三味線がすごい迫力、そして太夫の熱演も視界に入ります。三味線弾きが絶妙の合いの手を入れてることに初めて気づきました。友の会に入ってる友人のおかげでとれた良席でした。ありがとう。
by minnieiko | 2013-10-04 22:23 | No Music, No Life | Comments(0)