人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

お浚い会at名古屋能楽堂

NPO講習会でお稽古を始めてはや〇年。恥ずかしいほど緩やかな成長曲線ですが、少しずつは進歩してると思いたい。昨日は年に一度の発表会でした。
スポーツも芸事も練習した分だけ上達します。違うのはスポーツだと試合で実力以上のパワーが出ることがあるのに、芸事の発表会は実力の半分くらいしか力を出せないってこと。昨日もソロのパートでミスってしまい凹みました。練習が足りなかったってことですね。
お浚い会at名古屋能楽堂_c0222415_20542044.jpg
写真は太鼓、三味線と合わせた長唄の演奏です(笛はわたしじゃありません(^^;;)。ここへ行きつくにはまだまだ遠い道のりだけど、いつかきっと!と思わせてくれる素敵なアンサンブルでした。長唄の伴奏をするには唄のお稽古もしなくちゃいけないな、能管もやらないと…、と夢は膨らみます。まずは越後獅子を暗譜で吹けるように練習しましょうか。
by minnieiko | 2014-01-20 20:56 | No Music, No Life | Comments(4)
Commented by yamamotoyk at 2014-01-20 22:19
確かに、スポーツの試合と芸事ではそこが違いますね。
緊張すると、頭が真っ白になったり、
身体が硬くなったりするので
頭が空っぽでも演奏できるように練習しています。
スポーツ感覚ですね(^_^;)
そして、終わったことは気にしないように、とも言われました。

笛は呼吸と顔の筋トレになるので、
きっと走ったりするのにもお役立ちですよね!
Commented by minnieiko at 2014-01-21 23:33
スポーツだと応援を力に変えられますが、発表会の観客はプレッシャーです。
それも練習が足らないってことなのかもしれないけど、どんなに練習しても緊張で力が発揮できないような…
顔の筋トレ、美容的にも大切ですね。
がんばります!
Commented by yamamotoyk at 2014-01-24 23:26
毛氈の数で、きっと、舞台の高揚感が楽しくなる・・・のかな?
素人ではそこまで行けるかどうかわかりませんが、
やみつきになるのはそれほど遠くないかも・・・
Commented by minnieiko at 2014-01-25 22:23
それほど遠くないことを切に希望します(^^;;
仕事のプレゼンでは上がったこと一度もないのに、毛氈はお稽古でも緊張する。
やっぱ練習が足りないからかなぁ