人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

晴れ舞台には正装で

名古屋能楽堂の地下には能舞台を備えたお稽古室があります。NPOの発表会で能楽堂を使うのは今年が最後とのことで、こちらのお稽古室を使わせていただくのも最後になりました。
晴れ舞台には正装で_c0222415_23541570.jpg
畳みの間より一段高くなった舞台へあがると背筋が伸びます。
発表会には今年も母に誂えてもらった着物を着ました。昨年同様、祖母が結んだ松本糸舗の糸を好きな地模様に織ってもらい、好きな色に染めてもらったもの。肩から裾へ、淡いピンクから深紅のグラデーションになっています。帯は松竹梅の袋帯。どちらも昭和の時代に誂えてもらった品でこのトシで纏うのは日常じゃ難ありですが、舞台なら大丈夫。こういった着物が着られるのもお稽古の励みになります。
晴れ舞台には正装で_c0222415_23543793.jpg

by minnieiko | 2014-01-21 23:53 | 着物 | Comments(3)
Commented by yamamotoyk at 2014-01-24 23:24
本当に、着物も着姿もステキでした。
派手になった着物も舞台用としてまた活躍できますね!
舞台の効用の一つですね☆
Commented by kuma at 2014-01-25 03:06 x
よくお似合い…
昭和の着物。お祖母様とお母様きっと喜ばれてますわよ?
又是非着られるといいですね。
Commented by minnieiko at 2014-01-25 22:27
>うまこさん、kumaさん
ありがとうございます!
昭和のオンナですから~ 笑
派手で着られないけど大切な着物、実はまだまだあるんです。
着られる機会をつくるためにもがんばってお稽古します。