人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

さすが山田洋次

予定してたランニングの講習会が雨で中止になったので映画観てきました。
『小さいおうち』
原作を読んだのは3年くらい前かなぁ。わたしにとっては記憶に残るか残らないかって程度の小説です。今日この映画を選んだのは、着物がすごくいいって口コミを読んだのと、あんなとるに足らない小説を山田洋次が撮ったってとこになんでまた?って好奇心が刺激されたから。
さすが山田洋次_c0222415_22143695.jpg
見事な昭和情歌になってました。寅さんの世界です。巨匠ならではの豪華キャストで、監督の腕と言うより俳優さん達の演技力で成り立つ映画かなとも思いましたが、エンド・クレジットの絵画までじんわり温かい、いい作品でした。さすがは山田洋次です。
余談ですが、これ、たぶんタキちゃんの着物と同じ。お手伝いさんの着物かぁ。自分で縫ったお気に入りなんですけどね。口コミどおり、着物は小物や生活習慣も含めてたっぷり楽しめました。
by minnieiko | 2014-02-02 22:24 | 着物 | Comments(3)
Commented by yamamotoyk at 2014-02-06 19:09
木綿の着物ですからね、女中さんの着物なんですね。
機能的できっぱりしていて、いいですね。
戦前の話だから、寅さんより昔でしょう。
Commented by minnieiko at 2014-02-07 23:34
そう、木綿は普段着、仕事着。
同じ着物でタキちゃんは前掛けもしないで雑巾がけしてます。
もちろん素足で帯は半巾。それがかっこいいんですよ!

このお話、戦争中と現代がいったりきたりします。
晩年(現代)のタキちゃんを演じてるのが倍賞千恵子さん。
前篇を通して感じられる人情があったかくて、寅さんだなぁと思ったのでした。
Commented by yamamotoyk at 2014-02-15 23:07
なるほど、暖かい人情、寅さん。
そうですね~