人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

能登和倉万葉の里マラソン

自己ワーストを大幅に更新してしまいました。ネット5時間24分33秒、グロス5時間24分46秒。
静岡マラソンから2週間、わたしにはまだ中2週間でフルを走る走力はないってことですね。20K以降は能登の絶景を楽しむ余裕もなく、痛む脚を引きずりながら長く辛い旅になりした。反省して次へつなげます。
でも、ゴールまでたどり着いた。過去2回のDNFをして、完走することが何より大切と痛感してるので、昨日のレースは最後までたどり着けたことでよしとします。
参加賞の牡蠣はその場で焼いて食べる時間がなくなりお持ち帰りとなりました。
能登和倉万葉の里マラソン_c0222415_2032476.jpg

以下は言い訳と備忘録です。長いのでお時間のある方だけどうぞ。
昨年10月、今年のウィメンズへの出走がかなわないと確定したところからわたしの迷走が始まりました。フルマラソンはいびがわとウィメンズ、年に2本と決めていたのに3月のレースがなくなり、他に出走できるレースはないかと探して能登和倉万葉の里マラソンをみつけました。エイドに美味しいものがたくさん出て楽しそうだったので参加をポチ。
でも、11月のいびがわを4時間8分台で走れたことで記録を狙いたいと欲が出ました。かなわない夢と思ってた大会のエントリー基準がフル4時間以内なんです。すでに11月半ば、記録が狙えそうなコースでエントリー可能な大会は静岡だけでした。ターゲットを静岡マラソンに決めた時点で2週間後の能登和倉はDNSでもいいかなと思ってました。
ところが先々週の静岡でサブ4を達成したら過信が生まれ、中2週間でもゆっくりなら完走できるだろう、練習にもなるし、と能登和倉も走ることに。そう、過信だったんです。
実は静岡の後から右膝と右腿裏の痛みが引かず、これは筋肉痛じゃなく故障だなって自覚がありました。でも日常生活に支障ない程度の痛みだし、ゆっくりなら大丈夫だろうと高を括ってた。昨日のマラソンはレースの前後に整体師のみなさんがボランティアでストレッチやマッサージをしてくれてて、さすがに不安だったのでレース前に診てもらったら、この状態で走るんですか?、と。スタート直前にやめろとは言えないよね。テーピングをしっかりしてもらってスタートラインにつきました。
ゆっくりと言ってもどれくらいゆっくりで走るかが迷うところ。6m30s/kくらいのつもりだったのにテーピングで痛みが軽減したので6m/kでスタート。15k地点で30k走ったくらいの疲労感があり、ペース設定が甘かったと悟りました。20kまではなんとかペース維持できたけど、ハーフ過ぎで脚が上がらなくなり、徐々に走るというより早歩きの状態に。4時間半のペースランナーに抜かされ、35kくらいで5時間のペースランナーにも抜かされて、ゴール予測タイムはどんどん下方修正。
それでも沿道の応援にはげまされ、エイドや救護所のみなさんに声をかけてもらって、なんとかゴールにたどり着きました。
これからしばらくは身体のケアに専念します。4月にも連戦を予定してますが、それはちゃんと練習できる体調になってから考えましょう。
by minnieiko | 2015-03-16 20:47 | RUN | Comments(2)
Commented by しんご at 2015-03-16 21:22 x
お疲れ様でした。いくら何でもフルマラソン二週間インターバルはキツいですよね。完走だけでも凄いです。しっかり休んで体をいたわってあげてください。
Commented by minnieiko at 2015-03-17 19:04
>しんご
経験値不足でそのキツさがどれほどかわからなかったの。
もう無茶はしません。
ゆっくり休んで次を考えます。