人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

次は結城紬

友禅のお稽古を始めて3年目。今は羽織を描いていて、完成するのはたぶん来年の夏ごろです。
デザインを考えて下絵を描き、それを布に写し、糸目を引いて糊で伏せ、下地の染めに出す。友禅は色を差す前にこれだけの工程があります。それぞれ気が遠くなるくらい時間のかかる作業だけど、今は時間をかけることが楽しい。そして楽しいと思える自分がおもしろい。
わたしは元来せっかちで、何でも最短時間で成し遂げたい性分です。走るのは好きだけど歩くのは嫌い。近道しようとして道に迷い、とんでもなく時間がかかってしまうことも多いけれど、常に最短時間で結果を出せるよう頑張るのが好きなんです。そんな自分がこんな手間暇かかる作業にはまるとはね。
それでもせっかちな性格は如何ともし難く、今の作品がまだ下地の染めに出す前なのにもう次の作品のことを考えてます。材料を買っちゃいました~♪
次は結城紬_c0222415_21564540.jpg
結城といってもネットで買ったお値打ち品ですが、たまにしか着物を着ないわたしにはもったいないくらい。これが着物になるのは何年先になることやら。どんな絵を描こうかな。白い生地を見て妄想ふくらませてます。
by minnieiko | 2015-11-02 21:57 | 友禅 | Comments(2)
Commented by yamamotoyk at 2015-11-02 23:09
うわっ!
染め紬♪~しかも結城☆
いいなぁ~いなぁ~
一年かけてデザインを考えるんですよね~(^o^)
楽しみですね~!
Commented by minnieiko at 2015-11-03 15:23
わたしも楽しみ~(^^)
あら、無地かと思ったら付け下げだった!って感じの控えめな柄付けにするつもりです。