Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

名古屋ウィメンズマラソン2016

完走しました。
1月に捻挫して長距離の練習が十分にできなかったのに加え、足首を庇って走ってたせいで先週から右腿に痛みがでてしまい、痛み止めと胃腸薬を服んでの出走でした。言い訳ですね。調整が上手くできなかったことも含め、これが今のわたしの実力です。
c0222415_23263449.jpg
脚が痛くなったら歩くと決めて、ビニールポンチョをポケットに入れ、ウィンドブレーカーを18kと37kで応援してくれる人に預けてスタート。10k過ぎにもう痛み出しました。この脚でどこまでいけるだろう、歩く距離が長いほど時間がかかって辛いからせめてハーフまで行きたい。ハーフを過ぎて、そうだ、これは痛みを確認する千歳一隅のチャンス、練習なら痛かったら走らないもの~、とポジティブに考えを切り替えました。どうしたらどこが痛いか、着地から蹴り出しまで右脚に集中して走ってたら今度は左足に水膨れができた兆し。もう両脚そこら中が悲鳴をあげて28kが痛みのピークでした。でも痛いとこだらけでバランスがとれたのか、30k過ぎたら痛みが気にならなくなったんです。35k過ぎは脚を交互に前へ出すのがやっとの状態でしたが、追い越して行くランナーに励まされ、なんとか歩かないでゴールに辿り着きました。
そして、今年も沿道の応援にたくさん、たくさんパワーをもらいました。最後まで走りきれたのはみなさんの応援があったからこそです。辛くても楽しい1日でした。ありがとうございました。
[PR]
by minnieiko | 2016-03-14 23:29 | RUN | Comments(4)
Commented by yamamotoyk at 2016-03-15 20:47
完走されたんですね!
すご~い☆
この日はてんてこ舞いしていたので
私はしっかり応援できませんでしたが、
チビくんたちがマラソン見る~!
と言って応援に行きましたが・・・
きっと、とっくに先を走っていらしたですよね。
Commented by minnieiko at 2016-03-15 22:12
うまこさんのブログを読んで、通行規制のあるとこにお住まいのみなさまに不便を強いるのが都市型マラソンなんだな、と再認識しました。
参加する人と関係者だけじゃなく、スポーツに関心のないい方にも楽しんでいただけるイベントになればいいなと思います。
リオ五輪代表をかけた今回のレース終盤は何物にも代えがたいドラマでしたね~
Commented by yamamotoyk at 2016-03-20 00:30
不便とお祭り騒ぎは表裏一体、
不便さも非日常でわくわくして楽しかったり、
テレビに映る風景がなじみのある場所であることの
ちょっと誇らしかったり嬉しかったり。
スポーツにあまり関心が無い人間にも
お祭り感たっぷりのイベントになっていると思います。
今回は特にドラマで盛り上がりましたね☆
Commented by minnieiko at 2016-03-20 22:58
そう思っていただけてよかった!
なにごとも全力で取り組む人はカッコイイですよね。
わたしも昨年は応援を楽しみました(^^)v