Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

カンボジア・シルクと友禅の帯

今年の熱田祭りは6月5日。名古屋の歴では熱田祭りからが夏です。一昨日の落語会は月イチ着物でした。もうとっくに気分は浴衣だけど、まだ夏じゃないからぐっと堪えて単衣にしました。
c0222415_2053179.jpg
着物はカンボジア・シルク、帯は自分で描いた友禅の『こいのぼり』。端午の節句は過ぎちゃいましたが、ぎりぎり5月ってことでお許しを。襦袢は夏物、撫松庵のセオα浴衣をリメイクしたものです。洗濯機でざぶざぶ洗えて重宝してます。
[PR]
by minnieiko | 2016-05-30 20:10 | 着物 | Comments(4)
Commented by Yoriko at 2016-05-31 21:01 x
IKTTでシルク地を買って着物にしてたんですね! いいなあ~♡ 私も昨年シェムリアップのショップでスカーフを3枚求めたのですが、帰国してから何でもっと凝ったかすり織や服地を買わなかったのかと大変に後悔しました。触っているだけで幸せになるような布地ですよね。着物、本当にいいなあ。
Commented by minnieiko at 2016-06-01 19:42
よりこさん、わたしは価格にビビって生地しか買わなかったこと帰国してから後悔しました(^^;;
かわいい小物もいろいろありますもんね。
Commented by ぼたん at 2016-06-05 18:36 x
お久しぶりです!友禅頑張ってますね、鯉の帯素敵です。上達してますね!春先には友禅復活と思っていましたが一人暮らしの母が3ヶ月骨折で入院、作品途中のまま月日が過ぎてます。
Commented by minnieiko at 2016-06-07 22:39
ぼたんさん、1年2年のブランクは誤差の範囲じゃないかと~(^^)
落ち着いたらまたぜひ再開してください。
わたし、今の作品にとりかかって1年半、ようやく次のお稽古で仕上げに入ります。
とんでもなく手間暇と時間のかかる作業だけど、そこが新鮮でおもしろいと思ってます。