Take it easy !

minnieiko.exblog.jp

慢心

昨日は瀬戸ぐるっトレイルに参加。瀬戸市をとりまく山々をぐるっと回る約40kのコースです。先週コースの1/3を下見ランして準備万端、のはずだったんですが…
山へ入ってすぐに平坦なトレイルで転倒。強打した右膝の痛みがどんどん増してきて、最初のエスケープポイント赤猿峠で無念のDNFとなりました。
白馬国際トレイル前唯一のロング走練習で、きっちり走りきることが完走の指針になると思ってたから凹むことこのうえなし。一番楽なエスケープルートを選んでひとりとぼとぼ歩き、そろそろ間違えやすい分岐だなと思ってたら目の前に『猿投山登山口』の標識が! どこでどう間違えたのか林道を3k以上歩いて元の場所へ戻ってしまいました。もう一度このルートを行ってまた振り出しに戻ったらどうしようと小パニックです。確実なのは来た道を引き返すこと。痛む脚を引きずりながら登山道を登り始めてすぐに、山頂へ行ってから下ってきた仲間と遭遇しました。
結局、みんなについて、と言っても走れないわたしは大幅に遅れたけど、雲興寺まで下りそこからバスと電車と地下鉄を乗り継いで帰宅しました。
慢心があったと思うんです。
瀬戸ぐるは3回目だし、先週の練習で完走できる目処がたってた。転倒したコース序盤はいつもの練習コースでどんなトレイルかわかってるつもりだった。エスケープ・ルートもしかり。何度も使ってるルートで地図なしでも帰れる自信がありました。
転倒して負傷したことも、道に迷って大幅に遠回りするはめになったことも、『山をなめるんじゃないよ』と山神様に叱られた気がしています。
昨日は普通に歩くのも辛かった怪我はただの打撲だったようで、腫れもだいぶ引いて日常生活にはほぼ支障なくなりました。この程度で済んでよかった。ロードとトレイルは全く別物。山ではいつ何が起こるか予測できません。とりあえず、いつも持っていくエマージェンシー・キットに湿布薬を追加しました。心して練習します。
by minnieiko | 2016-08-08 20:02 | RUN | Comments(2)
Commented by yamamotoyk at 2016-08-08 23:01
おやおや、暑い中大変でした。
おだいじに~!
Commented by minnieiko at 2016-08-10 00:00
ホント、大変だったんですー(;_;)
脚はどんどん腫れてきて雲興寺に着いたときは立つのも辛いほどでした。
これを教訓にしないといけないですね。