人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

なんちゃって花織

全く運動をしない引き籠り生活が続いています。動かすのは手と口ぐらい。着物がもう1枚縫いあがりました。背中心、脇、衽、柄合わせばっちりです。
なんちゃって花織_c0222415_18593750.jpg
ぱっと見は花織ですがもちろん本物ではありません。10年以上前に浜松のぬくもり工房で買った麻の反物。本物とはお値段が2桁違います。月に1度着るのが精一杯のわたしにはこれで十分。来年の夏はこの着物にみんさの帯を合わせてお出かけできるといいな。
by minnieiko | 2016-10-13 19:02 | 着物 | Comments(5)
Commented by ウエダ at 2016-10-13 19:58 x
えいこさん、マメに縫って着てらっしゃいますね~
素敵です (^3^)/
和裁にトライしたいと思っているのに、どんどん目が見えなくなってきて、かなり焦りつつあります(汗)
Commented by yamamotoyk at 2016-10-13 21:54
わぁ~、すごいです!
麻ですか☆
来年の夏が待ち遠しいですね!
花織のように裏に糸が渡っていない様に見えるので
実用的な気がします。
十年前より今の方がきっとお似合いですね。
和裁の腕も上がって、柄合わせもバッチリ。
反物もきっと喜んでいるでしょうね♪~
Commented by minnieiko at 2016-10-14 18:37
ウエダさん、わたしも針に糸通すのが辛くなってきました 笑
できるうちに反物のストックを消費しなくては~
Commented by minnieiko at 2016-10-14 18:39
うまこさん、続けて縫うと2枚目は早いですね。
さらに今、洗濯機で次に縫う紬の糊落とし中です!
Commented by yamamotoyk at 2016-10-14 23:03
わお~!
頑張りますね☆
洗濯機ですか。なるほど・・・
人生出来る時に出来ることをしないと、ね。
いつまでもあると思うな時間と体力、
って感じです。