人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

名古屋友禅作品その7:半襟『宝尽くし』

一昨年から1年半がかりで取り組んできた羽織と帯のセットも完成してますが、お仕立てがまだなのでこちらを先に。着尺の生地を使って半襟を2枚描きました。上手にできた方を和裁の師匠へプレゼントしようと思って。でも同時進行で2枚描いて片方だけ上手くできるなんて奇跡が起きるはずはなく、色もデザインも少しずつ変えたのにお揃いにしか見えない。
名古屋友禅作品その7:半襟『宝尽くし』_c0222415_19454218.jpg
地色はグレーがかった薄紫、お宝の色は合わせる着物を選ばないよう考えて淡くまとめたつもり。古典柄なのになんとなくポップな印象になってしまったのは自分で色を選んだからかな。先生、こんなの使ってくださるかしら…。
by minnieiko | 2017-01-30 19:46 | 友禅 | Comments(2)
Commented by yamamotoyk at 2017-01-30 22:12
わぁ、ステキですねー!
半襟は切るだけでできちゃうので
すぐ使えちゃいますね☆
Commented by minnieiko at 2017-01-31 20:06
ありがとうございます。
もう何年も半襟と足袋は白にしてきたから、どう使うか…
ちょっと悩みます(^^;;