人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

名古屋友禅作品その8:額絵『寿ぎ』

名古屋友禅作品その8:額絵『寿ぎ』_c0222415_22145671.jpg
このサイズの額を4つ持ってます。郡上踊りのお免状が入ってる額。郡上踊りでは夜毎に課題曲の審査があり、保存会の方に認められると楽曲ごとのお免除がいただけるんです。それはとってもうれしいことなんですが、いかんせん嵩張る。自宅にはもう仕舞う場所がありません。じゃぁ額絵にして飾ろうかと縦横を変えて友禅で描いてみました。お稽古を始めたころから憧れてた伝統的図案、鶴と宝船です。
描いてはみたけれど、さて、どこに飾りましょう。う~ん、飾るところがない(苦笑)。
by minnieiko | 2017-05-22 22:15 | 友禅 | Comments(2)
Commented by はごろも at 2017-05-22 22:47 x
素敵なおめでたい額絵ですね!
友禅も篠笛からも離れてしまっておりますが、エイコさんの作品を拝見して、いいなぁと改めて思いました。
家の押し入れにお免状の額が仕舞ってあるので、そのうちに活かしたいと思います。
Commented by minnieiko at 2017-05-24 19:47
ご無沙汰してます(^^;;
お免状の額、押し入れにはもう入らず外の物置に移動しました。
うれしい、ありがたい、けど置き場に困る…苦笑