人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

麻の着物とミンサー

今日はこのいでたちでビアガーデンへ出かけます。
麻の着物とミンサー_c0222415_17443517.jpg
花織風の麻着物にミンサーを合わせて沖縄気分。襦袢も足袋も麻、バックはカンボジアで買った竹細工です。
着物好きな方はよく「麻の着物は涼しい」とおっしゃいますが、その言葉には(絹や木綿に比べれば)が省略されています。涼しいわけないじゃないですか。重ね着したうえおなか周りに帯を巻くんですから。身八ツ口から風が通ると言ったって洋服の快適さには遠く及びません。
でも着る。おしゃれは我慢です。
by minnieiko | 2017-06-24 17:46 | 着物 | Comments(3)
Commented by yamamotoyk at 2017-06-24 21:49
こちらも麻着物ですか。
でも、花織風と言うことはずいぶん地厚なんでしょうか。
是非是非例の小千谷を完成してお試し下さい。
きっと涼しいことを実感して頂けると思います。
Commented by yamamotoyk at 2017-06-25 23:29
着姿画像拝見しました。
とってもお似合いでステキでした!
渋い感じも良いですね☆
Commented by minnieiko at 2017-06-25 23:51
花織風、あくまで風ですから~(^^;;
薄手の麻です。
洗濯機で抵抗なく洗えるから気楽に着られます。