人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

柄合わせ迷い中

先週出会ってしまった小千谷縮、買うときに浮かんだイメージは袖口と脇に縞を持ってきて襟を無地にするパターンでした。
柄合わせ迷い中_c0222415_1017917.jpg柄合わせ迷い中_c0222415_10172753.jpg
すっきりしてるでしょ。でもこれ、後ろ姿がほとんど無地。そこがいいと思ったんだけど、着ると後中心がずれるから片方の脇に縞が見える感じ。う~んどうだろう…と悩み始めてオーソドックスな追いかけにしてみると。
柄合わせ迷い中_c0222415_10181072.jpg柄合わせ迷い中_c0222415_10183166.jpg
つまんないかなぁ。でも無難ですよね。これなら襟に縞を持ってきて衽を無地にする方がいい?
柄合わせ迷い中_c0222415_10184720.jpg
迷う、迷う。お仕立ては柄合わせを迷ってるときが一番楽しい♪
by minnieiko | 2017-07-01 10:20 | 着物 | Comments(2)
Commented by yamamotoyk at 2017-07-01 21:44
私も上のパターン、でも袖は脇の方に縞
というパターンを考えました。
その方がカジュアル感が減らせるかな?
だって、いいお値段だから
上品っぽい所にも着ていけるかな、
という下心です。

でも、言われるような欠点があるんですね・・・
でも、自分サイズで仕立てるなら
背中心がぶれないのでは?
だから、上の柄合わせでも大丈夫ではないですか?
Commented by minnieiko at 2017-07-03 20:06
うまこさん、いつも後中心は少しずれる寸法で仕立ててるんです。
悩みに悩み追いかけにしようかと。
決めてからもまだ迷ってますが(^^;;