Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:RUN( 78 )

奈良マラソン2017

完走しました。先月のいびがわマラソンよりちょこっとだけ記録更新。あわよくばサブ4と思ってたけど25kで脚が終ってしまい、頼みのLAST KMを使う前に心が折れました。『やる気』を含めこれが今のわたしの実力なんでしょうね。とっても疲れたけど楽しかったからよしとします。
c0222415_23353513.jpg

[PR]
by minnieiko | 2017-12-10 23:36 | RUN | Comments(0)

いびがわマラソン2017

4時間752秒で完走しました。タイムはさておき、ほぼ想定通りのレースができたので満足しています。

先月の5m3040sペース走で20kまでしか脚がもたず、20k以上のロング走を一度もしないまま当日を迎えました。練習するもしないも自分次第だから言い訳はしません。昨日の設定ペースは5m50s6m。後半落ちるのを見越して目標は4時間1530分、さらに落ちて歩いても制限時間内に完走できればいいと思っていましたが、最後までほとんどペースを落とさず、平均ペース5m49sでゴールしました。

c0222415_19413489.jpg

終盤にペースが落ちなかったのはFINISH LAST KMのおかげだと思います。バーティカルの女王ずーみんこと吉住友里さんお勧めのシロップで、ラスト30分で持てる力を出し切るというもの。昨日初めて使いましたが、36kのエイドで水と一緒に摂取し、500mくらい走ったら身体が軽くなって意識しなくてもスピードがあがりました。作用発現までの時間が短すぎてプラシーボ効果の可能性は否めないけど、30分の作用時間が過ぎたラスト1kがへろへろになったことも含め、効果を実感できました。

なんせ30分しか持たないと思ってたので、38k地点に友人が出してた施設エイドに寄ることができず、「止まったらもう走れん」と言って走り去ろうとしたら、追いかけて渡してくれたプチトマトの美味しかったこと! 身勝手なランナーにこの気配り、本当にうれしかったです。


[PR]
by minnieiko | 2017-11-13 19:43 | RUN | Comments(2)

第49回全日本大学駅伝

1区の選手がウォーミングアップするのを間近で見てテンション↑↑。スタート地点の賑わいを横目に1k地点まで移動して応援しました。ちょっと離れるだけで沿道には人がほとんどいなくなります。

c0222415_20050776.jpg

一瞬で通り過ぎたサラブレット集団。1区の区間賞は東洋大学の相澤選手、ウォーミングアップで綺麗な脚だなぁと見惚れてた選手でした。
[PR]
by minnieiko | 2017-11-05 20:06 | RUN | Comments(0)

白馬国際トレイルラン2017

去年は怪我でDNSだった白馬国際トレイルランのロングコース、今年、グランパスのホームゲームを差し置いて出走する唯一のレースです。

c0222415_20265073.jpg
ロングコース51k、8時間4802秒で完走しました。
51kなんて、トレイルはもちろんロードでも去年の高山ウルトラ70k以外は走ったことがない距離。制限時間の10時間で戻って来られれば上出来と思ってましたが、脚を使い切った後半に以前所属してたランニングチームの仲間に引っ張ってもらい、実力をはるかに上回るタイムでゴールできました。ありがとうございました。
往復の交通も宿もラン仲間のお世話になり、現地での応援ももらって、わたしは周りの思いやりで走らせてもらってるんだと実感する大会でした。昨日ゴールした直後はこんなキツイ(私の体力では)大会はこれっきりにしようと思ったのに、時間が経つほどに嬉しさや楽しさが大きくなる。白馬、やっぱり最高です!


[PR]
by minnieiko | 2017-09-11 20:27 | RUN | Comments(0)

六甲縦走

神戸出張の翌日にお休みをいただき、名古屋から関西へ引っ越した友人と六甲山を走ってきました。

c0222415_09160877.jpg
友人が選んだコースは六甲キャノンボールのコースの一部。わたしも事前にどんなコースか確認し、下調べとイメージトレーニングはばっちりだったんですが…。すみません、六甲山なめてました。須磨浦公園から新神戸までの予定でしたが、菊水山の階段がきつくて、きつくて、あと2つの山を残して天王吊橋でDNF。六甲キャノンボールは地図を持って走る大会だそうで、10月のレースにエントリーしてる友人が詳細な地図を持ってたおかげで無事に下山できましたが、わたしがネットでダウンロードした簡易地図じゃとても無理でした。

付き合ってくれた友人に感謝。本当にお世話になりました。しんどかったけど、楽しい1日でした。


[PR]
by minnieiko | 2017-08-12 09:17 | RUN | Comments(0)

いびがわマラソン当選しました

郵便振替の抽選、2.4倍だったそうです。当選して出走できることになりました。
c0222415_19213129.jpg
今年はJ2のグランパス、2月に試合日程が発表された時点で8月以降は『土日のどちらか』がかなりありました。決定は7月中旬とのこと。これじゃ予定が入れられません。基本グランパスの試合が最優先だから、予定を入れても試合と重なったらキャンセルです。いびがわマラソンも土日のどちらかにホームゲームがある日で、エントリーは諦めてました。でも郵便振替の抽選日までには日程が決まるかもしれないことに気づいて申し込み。そしたらグランパスの試合が土曜日になり、いびがわマラソンは当選と相成りました。去年は怪我でDNSだったから嬉しさひとしおです。ありがとうグランパス、ありがとういびがわ。
[PR]
by minnieiko | 2017-07-10 19:21 | RUN | Comments(2)

乗鞍天空マラソン35K

先週末は福岡へグランパスの試合を観にいくつもりで旅行会社に問い合わせしてましたが、返事待ち中に友人からこのマラソン大会へのお誘いが。これも何かのご縁。福岡遠征をやめて走ることにしました。
標高1500mの乗鞍観光センターから2800mの山頂近くまで一気に駆け上がり、駆け下るという峠レースです。ガチで走ったらドMですよね。でもまぁ晴れれば絶景が楽しめるし、前日にトレイルのイベントもあるってことで、観光気分で出かけました。そう、観光ラン。エントリー代が必要なレースでカメラを持って走るのは一昨年の伊勢の森トレイル以来、人生2回目です。
楽しかった~♪
だってこんな絶景ですよ。
c0222415_22511444.jpg
c0222415_22513454.jpg
ガチで頑張った人には普通のロードレースの何倍もの達成感が、観光ランの人も完走すればそれなりの達成感が味わえる大会だと思います。ちなみにわたしは、お天気が良くなかったら走らずに温泉と読書を楽しむつもりでした。雨が降らなくて本当によかった。
[PR]
by minnieiko | 2017-06-20 22:52 | RUN | Comments(0)

極上トレイル

先週末、乗鞍天空マラソンへ行ってきました。土曜日はプレイベントの10kトレイルに参加。
c0222415_21345075.jpg
青い空と雪が残る峰々、麓には目に鮮やかな新緑が広がり、満開のツツジが色を添える。絶景です。
c0222415_21351574.jpg
トレイルはガレ場あり、ふかふかの土あり、草原ありと変化に富んでて、高低差の負荷も10kという距離も翌日に疲れを残さなくてちょうどよかった。おしゃべりして写真撮りながらのんびり楽しく走りました。
[PR]
by minnieiko | 2017-06-19 21:36 | RUN | Comments(0)

大別12K

別大マラソンはサブ3.5ランナーしかエントリーできないあこがれの大会です。グランパスの試合前日にそのコースの一部を走ってみました。大分駅前からスタート地点のうみたまごを経由して別府タワーまでの12K。制限時間なしのゆるゆるラン、大別12Kです。
c0222415_20173961.jpg
c0222415_20175673.jpg
別府へは大分遠征のたびに出かけてますが何せ9年ぶり、走って行くのは初めてです。海沿いの別大国道は信号がほとんどなく、平日の昼間なのに練習してるランナーも何人かいて、ちょっとだけエリートランナーの気分を味わいました。ただしお天気は午後から雷雨の予報。別府温泉へ近づく頃にはぽつりぽつりと雨が落ちてきて、到着後お昼ご飯を食べてる間にどしゃ降りになりました。雨雲に追いつかれなくてよかった。
[PR]
by minnieiko | 2017-05-15 20:19 | RUN | Comments(0)

猿投ぐるぐる再び

c0222415_19181182.jpg
はらりはらりと舞う花びらに、どこからだろうと見渡せば、新緑の合間に名残の山桜。
そこここでツツジが咲き始めています。山はとってもいい季節になりました。
[PR]
by minnieiko | 2017-04-23 19:18 | RUN | Comments(0)