Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 86 )

好きな作家だから

やらかすんだと思う。

c0222415_18123328.jpg
前に読んだ本をまた買ってしまった。数年に1回はある、読んでる途中のデジャブ―。ミステリーなのに、あれ、わたし犯人が誰か知ってる、とか、歴史小説なのに実在しない登場人物が出てくるのわかったりとか。
文庫本は定期的に処分するから、あ、これ前に読んだ本だと気づいても、その本は手元に残してないことがほとんどで、まぁ仕方ないと読了してそのまま処分する方に分類するんだけど…。
年間数%しか手元に残さない本。それは好きな作家だったり、すごく心に残る作品だったり、ごく限られてて二度買いすることはまずないのに…。やってしましました。だって帚木蓬生の本が平積みされてるなんてめったにないんだもの。めったにないからこそまず裏表紙めくって版数を確認。初版を確認して買ったのに、まさかの再文庫化でした。
痛い。でも再編集本だしね。心に残る作品を再読するいい機会だと思うことにします。


[PR]
by minnieiko | 2017-09-18 18:18 | ひとりごと | Comments(0)

東山魁夷~唐招提寺御影堂障壁画展~

土曜日、グランパスの試合の前に観てきました。豊田市美術館なら試合のついでにいつでも行けると思ってたら結局先週末に。
c0222415_201691.jpg
作品はどれも圧倒する迫力を持って迫ります。
でも会期末の週末ですごい混みよう。大きな作品は少し離れたところからじっくり鑑賞したいのに、人が多すぎてとても無理。もっと早くに出かけるべきだったと少し後悔しました。
[PR]
by minnieiko | 2017-06-05 20:01 | ひとりごと | Comments(2)

犬山祭り2017

今年も友人宅で贅沢なお祭り見物、と言うか呑み会(^^;;
c0222415_211976.jpg
c0222415_21214729.jpg
呑んで、歌って、語って…、ってどんな話してたんだかよく憶えてないってのがこれまた例年どおり。歳を重ねても変わらない仲間、ありがたいことです。
[PR]
by minnieiko | 2017-04-02 21:22 | ひとりごと | Comments(0)

断捨離る

今の部屋へ越してきて10年。その間1度も使ってない食器を処分することに。まず陶器類を捨ててこれは第二弾です。お菓子つくりなんて高校生の頃しかしたことないのに、なぜデザート用の食器がこんなにあるのか自分でも謎。
c0222415_18847.jpg
この他、桐の箱に入ってた高級(と思われる)食器は普段使いにおろしてみて使い勝手のいいのだけ残そうかと。捨てる物、まだまだたくさんあります。
[PR]
by minnieiko | 2016-07-18 18:09 | ひとりごと | Comments(0)

デトロイト美術館展

グランパスの試合のつでにいつでも行けると思ってたのに、ちゃんと試合日程を確認してなくてあっというまに会期末。さすがにこの週末は激混みでゆっくり鑑賞できないでしょうから、今日、有給とってでかけました。
c0222415_20444539.jpg
展示作品の少なさに拍子抜けしましたが、企画展以外にクリムト、エゴン・シーレ、横山大観、草間彌生など錚々たる作品があって、トヨタ・マネーの恩恵が垣間見える美術館でした。
何よりこの建物!
c0222415_20451045.jpg
谷口吉生の設計です。中にどんな有名な作品を飾っても、最後はこの建築のインパクトが勝つんじゃないかと。わたし、ニューヨークのグッゲンハイム美術館が大好きですが、それは観る人の動線を一番に考えたフランク・ロイド・ライトのあの建物が好きだから。器は大切。豊田市美術館、また機会をつくって出かけたいです。
[PR]
by minnieiko | 2016-06-23 20:47 | ひとりごと | Comments(0)

お雛様

手のひらに乗るほど小さな雛人形を飾りました。呉服屋の展示会でもらったものですが、ささやかでも春を感じさせてくれます。
c0222415_2013168.jpg
実家に置きっぱなしのお雛様は飾ると2畳くらい場所をとる7段飾りです。何年か前に物置を壊すとき、兄弟でこの嵩張るお雛様をどうするかという話になり、妹に「これはおねえさんのお雛様だからちゃんと面倒みてあげて」と言われてびっくり。わたしはずっと姉妹二人のだと思ってましたが、妹はまだ小学校の頃に母から「段に座ってるのはえいこの、ガラスケースに入ってるのがおまえの」と言われたそうです。子供心にもすごく悲しかった、と。でも今は嫁いでからも飾れる大きさでよかったと思ってるそうです。中年になってから知る事実に愕然。
そういえば子供の頃のひなまつり、7段飾りの周りにガラスケースに入った日本人形がいくつも飾られてて、その中に夫婦雛があった気がする。『あった気がする』という程度の記憶しかなくて申し訳ないけど、わたしにとってのお雛様は段々に飾られるもので、ガラスケースに入ってるのは添えものみたいな認識でした。
妹のお雛様は毎年姪っ子たちのお雛様と一緒に飾られてるそうで、大切にされて幸せですね。わたしのは、わたしのという認識もなかったけど、母が闘病生活に入る前から出してないのでもう15年以上箱に入ったまま、今は住む人のいない実家で眠っています。
[PR]
by minnieiko | 2016-02-16 20:14 | ひとりごと | Comments(2)

ヒマです。

数年前から残業がなくなったので普段は19時前に帰宅します。運動を禁止されてる身には夜が長い。増えたのは当然ながら読書量で1日1冊ペースになりました。でもまだ時間が余る。今日はこんなの作りました。
c0222415_21312422.jpg
ほんの1時間ほどで完成。だってうまこさん真似っこのはりつけだから~(^^)v

c0222415_21314658.jpgc0222415_2132457.jpg
去年のメーテレ・マラソンで参加賞が入ってた不織布のバックに伊勢木綿の着物を縫った残り布を縫いつけました。内側にはちゃんとポケットも付けたよ。
[PR]
by minnieiko | 2016-01-13 21:35 | ひとりごと | Comments(2)

よいお年を!

今年もクリスマス休暇から連続でお休みをもらってるのに、今日やっと大掃除が終わりました。家中すっきり! 年賀状も投函したし、なんとか気持ちよく新年を迎えられそうです。
1年をふり返って趣味のことだけ書くと、ここ数年はグランパスの次に走ることを優先してて、2015年はボストン・マラソンの出場資格記録をクリアするという夢がかなった年でした。9月に2016年大会のエントリーを完了してます。
思い入れのある大会だから出られるだけでもう大満足なんですが、出る以上は恥ずかしくない記録でゴールしないとね。2016年の目標はボストン・マラソンで3時間45分を切ることです。そのための練習をしっかりする。でも怪我をしないよう、身の丈に合わない無理はしない。人と比べない。ライバルは常に今の自分です。
でも、頑張れるのは仲間がいるから。今年一緒に走ってくださったみなさま、応援してくださったみなさま、1年間、本当にありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします!!
ラン以外にも春から秋は郡上踊りがあるし、友禅は今描いてる作品が秋には完成見込み、楽しいことは盛りだくさん。楽しむために仕事をきっちりやります。働いてるからこそのお楽しみだもの。
そして明日からは例年どおり、野沢温泉でスキーです。雪ないけど。写真は今年の走り納め。27日に美濃太田から八百津の花盛酒造まで走りました。
c0222415_22455782.jpg

[PR]
by minnieiko | 2015-12-29 22:48 | ひとりごと | Comments(4)

ラグビー観てきました

ワールドカップの影響でラグビー・ファンが一気に増えましたね。
わたしはワールド・カップもニュース映像で見ただけであまり興味もなかったんですが、いい機会をいただいて土曜日にトップリーグのサントリーサンゴリアスvs近鉄ライナーズを観戦してきました。
c0222415_20364258.jpg
瑞穂ラグビー場はサッカーの試合でしか行ったことなかったけど、その名のとおりラグビーの試合をする競技場。サッカーとラグビーのコート(と言うのかな?)ってほとんど同じ大きさだったんですね。観客席が近くて迫力ありました。選手の声はもちろん、バキッ、ゴツッという選手同士がぶつかり合う音も聞こえます。
c0222415_20371988.jpg
c0222415_20373910.jpg
ラグビーって球技と言うより格闘技に近い。でも試合終了後、互いに相手チームの応援席へ挨拶にいったり、両チーム一緒に記念撮影したりと、さわやかなスポーツマン・シップをみせていただきました。
c0222415_20375994.jpg
ルールどころか1チーム何人でするスポーツなのかも知りませんでしたが、元ラガーマンの解説で楽しく観戦することができました。ありがとうございました。また行きたいな~♪
[PR]
by minnieiko | 2015-11-30 20:38 | ひとりごと | Comments(2)

冬が来た!

毎年、オアシス21にスケートリンクがオープンすると冬がきたなぁと思います。
11月も末なのに暖かいというより暑いような日が続いてますが、季節は移っていってますね。
c0222415_1904312.jpg

[PR]
by minnieiko | 2015-11-20 19:01 | ひとりごと | Comments(0)