Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ココロとカラダ( 68 )

完徹

読書は趣味じゃなく習慣。そんな家庭環境に育ったことを感謝する朝です。
物心ついた頃からずっと本が手元にある日常だけど、読み始めた本が途中でやめられなくて朝になっちゃったのはいつ以来だろ…。それなりの仕事をしてる社会人だし、徹夜なんかしたら翌日どうなるか分かってるから、普段はどんな本でも時計を見て栞を挟むんだけどね。読み終わったら5時でした。
c0222415_6503167.jpg
感動とか共感とかじゃなく、ただ面白かった。
ここのとこ仕事がとってもヘビーだから本に逃げたのかもね。でもいいや。今は今日も仕事がんばろうって気分だから。活字からパワーもらってます。
[PR]
by minnieiko | 2017-01-20 06:50 | ココロとカラダ | Comments(0)

骨挫傷でした

8月初めにトレイルで転倒したときの打撲がちっとも完治しない。30k程度なら普通に走れるけど、走ったあとで腫れて痛くなる。ロングのトレイルやウルトラマラソンの大会を控え、不安を払拭しておきたくて今日MRI検査を受けました。
診察で「あ、折れてますね」と言われてびっくり。よくよく説明をきいたら、強度の衝撃で骨の中の組織が壊れて炎症を起こしてる状態、骨挫傷だそうです。内部の骨折と言いたかったのかな。MRI画像では素人目にもはっきりとわかる損傷がかなり広域にあり、わたしもショックを隠せませんでした。
最低あと1ヶ月は安静にして6週間後に再度MRIを撮り、治っていたらトレーニング再開してもいいそうです。わたし、納得できません。でも走れるんですけど、普通にトレーニングもしてるんですけど、と訴えたら「それじゃ治りませんよ」と諭されました。
ここまでひどい打撲だとほとんどの場合は後十字靭帯が切れる、骨挫傷だけですんだのは奇跡的、すごくラッキーだったと思いますよ。と慰められても、今はちっともラッキーだなんて思えない。
来週の白馬国際トレイルランと来月のえちごくびきのウルトラマラソンはDNSです。いびがわもかなり厳しい。
ショック。凹む。泣ける。
[PR]
by minnieiko | 2016-09-02 18:44 | ココロとカラダ | Comments(3)

捻挫

c0222415_20164318.jpg
不覚にも松葉杖生活になってしまいました。
残念無念。でも時間は巻戻せないので、積極的治療で早期復帰を目指します。
[PR]
by minnieiko | 2016-01-08 20:17 | ココロとカラダ | Comments(4)

とりあえず一安心、かな

ごく親しい人にはお伝えしてましたが、肺がんの疑いで3月から経過観察してました。
がんと言っても肺がんの中では数少ない初期に手術すれば治る確率が高いタイプのもので、そう心配するような病気ではありません。ただ、肺をとっちゃったらもうこれまでのようには走れない。これはわたしにとってQOLにおおいに関わる案件です。
1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と間をあけてCTを撮り、本日まで腫瘍に変化なし、次の検査は半年後になりました。半年後に異常なければ年に一度の検査でよくなります。まぁ、一安心と言っていいでしょう。
今日はちょっといいワインを買って帰りました。
[PR]
by minnieiko | 2015-09-03 19:19 | ココロとカラダ | Comments(8)

『月映(つくはえ)』

愛知県美術館でやってる月映展を観てきました。
c0222415_9164332.jpg
いのち、いのち 死ぬべきいのち この日この日 思ふにたえぬ死ぬべきいのち

美術展なので展示されてるのは版画と絵が中心。でもわたしには、手紙が通信の主流手段だった時代のティーンエイジャー男子がやりとりした葉書の言葉や文字の方が心に響きました。
生きることそして死すること。それに正面から向かい合う勇気と潔さ。文脈や筆跡に人柄が表れてる気がして。
昨夜は帰宅後、中学のときに買ってもらった萩原朔太郎の詩集を読みふけりました。
[PR]
by minnieiko | 2015-05-16 09:18 | ココロとカラダ | Comments(0)

Let’s dance!

全く走れないまま2週間が経過。昨日は試合に遅刻しそうになり地下鉄の駅から瑞穂陸上競技場まで小走りしたら痛みがぶり返してしまい、全くもって凹みます。
でもね、走れなくても踊れるは去年実証済みなんですよ。
c0222415_2344321.jpg
今年も始まりました、円頓寺の郡上踊り練習会。アーケードの下、下駄の音がリズミカルにひびきます。半年ぶりの郡上踊り、あけましておめでとうございます、今年もよろしくと顔なじみの踊り仲間に挨拶しながら踊りの輪ができていく。
うれしいなぁ。しみじみうれしい。
身体を思うように動かせなくて暗い日々を送ってるけど、盆踊りは歩ける人なら誰でもできるからね。円頓寺で一緒に踊ってるみんなと今年も郡上で一緒に踊りたい。気持ちが少し前向きになりました。
[PR]
by minnieiko | 2015-03-29 23:45 | ココロとカラダ | Comments(0)

引き籠るなら手仕事を

身体が弱ると心も弱る、負のスパイラル。能登和倉から10日近く経つのに走るどころか普通の歩くのがやっとの状態です。ストレッチすらできないからジムへも行けず、時間だけはあるのでくよくよと過ぎたことを考えてしまう。やっぱり走るべきじゃなかったかも、意地を張らず途中で止めてればこんなにひどくならなかったのに…。いじいじ、うじうじ。
こんな自分はキライなので、手を動かすことにしました。浴衣を縫いましょう。実家にあった山本寛斎の浴衣地、広げてみたら大胆で元気が出る柄行でした。『踊る』に特化した寸法にしてみます。
c0222415_2331351.jpg
そういえば去年の夏、肉離れで走れなかったときも着物縫ってたっけ。和裁が故障とリンクしませんように。
[PR]
by minnieiko | 2015-03-24 23:32 | ココロとカラダ | Comments(2)

大腿部筋挫傷

太ももの肉離れです。またやってしまいました。
昨夜、アップとストレッチのあと流しをやろうとしてスタート直後にピキッと。経験則から肉離れだとわかったので練習はそこで止めて、帰宅しました。で、今日、会社を早退してスポーツ整形外科へいき、エコーで診てもらったら、「あー、この辺が切れてますね、でも血腫はないですよ」と。思ったより軽傷でほっとしましたが、しばらくは走れません。今はサポーターしてれば普通に歩けるけど、階段の下りは手摺につかまって一歩づつ、小走りも辛い状態です。
安静にと言われたけど、どの程度安静にしてればいいのかは聞きませんでした。だって明後日は郡上踊りの発祥祭だもの。春駒や三百は無理でもヤッチクぐらい踊りたいわ。
[PR]
by minnieiko | 2014-07-10 19:48 | ココロとカラダ | Comments(2)

廃線萌え~

旧国鉄の中央線廃線路を歩いてきました。
1900(明治33)年に開通した国鉄中央線は昭和の高度成長期まで経済発展の大動脈として貢献してきましたが、電化された新線が建設されたため1966(昭和41)年に一部区間が廃線、森の中に忘れ去られました。2007(平成19)年に調査が開始され、翌2008年から春と秋の年2回、愛岐トンネル群の一部区間が一般公開されています。以上、入口でもらったパンフレットの要約ね。
c0222415_23463378.jpg
公開されるのは14基あるトンネルのうち3~6号の4つ、全長1.7Kmの廃線路です。もう鉄路も枕木もないんですけどね、石が線路の石なんですよ。そそられます!c0222415_23463139.jpgc0222415_23465828.jpg
今日は汗ばむ陽気でしたがトンネル内部はひんやり、一番長い6号トンネルは懐中電灯がないと歩けません。そしてトンネルを出れば新緑の山々と渓流。気持ちいい1日になりました。公開されてるのは岐阜県との県境までです。いつかこの先に行ける日がきますように。
[PR]
by minnieiko | 2014-04-26 23:48 | ココロとカラダ | Comments(2)

さくら、さくら

桜三昧の週末です。ウチの近所の桜はこんな感じ。
c0222415_19181645.jpgc0222415_1921333.jpg
桜の綺麗な道を選んで走ってみました。香流川サイクリングロードから平和公園へ。香流川サイクリングロードは路面が凸凹で街灯がほとんどないので、夜は怖くて走れません。わたしが桜のトンネルを走れるのは今日だけです。お天気よくてよかった~。朝の早い時間でしたが平和公園は場所取りの人で大賑わい。昼間はすごい人出になるんだろうなと思いつつ、脇を駆け抜けました。このあと藤が丘周辺の桜並木を走って終了。気持ちいいさくらランでした。
[PR]
by minnieiko | 2014-04-06 19:20 | ココロとカラダ | Comments(4)