Take it easy !

minnieiko.exblog.jp

カテゴリ:旅はつれづれ( 39 )

盛りだくさんの北海道

先週の木曜から土曜日で北海道へ行ってきました。
空港でレンタカーを借りて美瑛の青池へ、白銀温泉に泊まって翌日は富良野でスキー、土曜日は札幌で海鮮料理に舌鼓をうち、小樽でお茶して最終便で名古屋へ戻りました。
さらっと書いたけどすごい移動距離なんです。ずっとひとりで運転してくれた友人に感謝。美味しいものをたくさん食べて、たくさんおしゃべりして、なぜか買い物もたくさんしてしまった3日間。楽しい旅でした。
by minnieiko | 2017-03-01 20:54 | 旅はつれづれ | Comments(0)

西へ東へ

神戸から戻りました(仕事)。明日は、いやもう今日か、早朝の飛行機で北海道へ(プライベート)。土曜日の深夜、おそらく日付が変わってから帰宅して、日曜日は犬山ハーフマラソンを走った後のグランパスの開幕戦。怒涛の週末です。
一番大事なのはもちろんグランパスの試合。帰りの飛行機がちゃんと跳びますように…
by minnieiko | 2017-02-23 00:04 | 旅はつれづれ | Comments(0)

あけましたね、2016年

昨夜遅くに野沢温泉から帰ってきました。
雪不足を心配してましたが、大晦日には新雪も積り、なんとか3日間スキーを楽しむことができました。
大晦日はゲレンデでNew Year花火を見て、湯澤神社へ初詣。夜は連夜の宴会と、例年どおりの年越しでした。一緒に過ごせる仲間に感謝です。2016年がみんなにとって充実した楽しい年になりますように!
by minnieiko | 2016-01-03 09:26 | 旅はつれづれ | Comments(2)

W7/E7系

北陸新幹線、開業の3月14日に乗ってきました!
マラソン参戦のついでに無理やりくっつけた予定だったのでたった1区間の往復でしたが、金沢駅で新幹線ホームを1時間近く行ったり来たりして思う存分新しい車両を見たあとに、乗車もできて大満足。楽しかった~♪
金沢駅も新高岡駅も人、人、人でごった返してました。ホームはにわか撮り鉄だらけ(人のことは言えない 笑)。でも、はくたかとつるぎの自由席は乗車率6割くらいで、意外と空いてて拍子抜けしました。並ぶの覚悟で金沢まで行ける一番早い列車を予約したのにね。まぁ、はくたかやつるぎは東海道で言ったらこだまですから、のぞみ相当のかがやきで収支のバランスがとれればいいのかも。
金沢駅のはくたか
入線してきたかがやき
新高岡駅停車中のはくたかとつるぎ
かがやき、はくたか、つるぎ、違いわかりますか?
わからなくて当然、全部同じW7/E7系です。ほほほ♪
おまけに城端線の忍者ハットリくん列車

by minnieiko | 2015-03-17 19:49 | 旅はつれづれ | Comments(2)

祝開業、北陸新幹線

目的地は和倉温泉なんです。でもなぜかわたしの手にはこんな切符が。うふふ、うれしい! いってきまぁ~す♪

by minnieiko | 2015-03-14 06:34 | 旅はつれづれ | Comments(0)

おいこっと

飯山線にこんなかわいい車両が走ってました。乗ったのはお正月なんですが備忘録として載せておきます。
帰ってから調べたら12月に運行開始したばかりのキハ110系改造車両で、田舎のおばあちゃんちをイメージした古民家風デザインだそうです。う~ん、列車に古民家は厳しい気がする。でもゆったりした座席配置で快適でした。シートの雪の結晶模様がかわいいでしょ。
by minnieiko | 2015-01-31 16:05 | 旅はつれづれ | Comments(2)

謹賀新年

あけましておめでとうございます
今年も穏やかに健やかに楽しくすごせますように
年末年始は例年どおり野沢温泉でスキー、温泉、宴会三昧でした。いい仲間に恵まれて幸せなことです。
今年はいつもより1日早く名古屋へ帰ってきましたがこちらも寒かったらしいですね。野沢温泉は10年に1度の大寒波だったそうで、初詣の湯澤神社は参道の階段が閉鎖されてました。大晦日の一晩で1m近い積雪があり、元旦のゲレンデは深雪を楽しむというより苦しむ状態。転んで埋まったら周りは雪の壁で抜けだそうにも埋まった自分の板がどこにあるのかわからない。氷点下の気温でいい汗かきました。
by minnieiko | 2015-01-02 22:33 | 旅はつれづれ | Comments(0)

オーシャン・フロント、でも雨

でも走る。
朝早くに露天風呂へいったときはどしゃ降りだったんですが、朝食が終わるころには小降りになり、予定通り練習です。海沿いをゆっくり4k走ったあと、山登り2.5k。わたしは下り坂が苦手なので、膝に負荷をかけない走り方を教わりました。理屈はわかっても身体が覚えるまでには時間がかかりそうです。気持ちよく走ったあとはまた温泉につかってゆったり。充実した週末でした。
by minnieiko | 2014-03-02 23:38 | 旅はつれづれ | Comments(0)

あけまして

おめでとうございます。年末年始は例年どおり野沢温泉で過ごしました。
毎日スキーはしてたけど連夜の宴会も。摂取カロリー-消費カロリー=蓄積脂肪の方程式どおり、たった5日で1.5Kgも体重が増えてしまい、腹周りぼってりです。走らなきゃね。
今日は名城公園から熱田神宮まで初詣ランしました。
お参りしたあと金山の温泉まで走って10Kの予定でしたが、わたし含む4名が熱田さんで離脱。
だって、ほら…
今年も「がんばりすぎない」をモットーに楽しく走ります。
by minnieiko | 2014-01-04 16:48 | 旅はつれづれ | Comments(8)

歌舞伎、呑み、そして寄席

せっかく東京へ行くんだからといろいろ欲張りました。
まずは歌舞伎座の杮葺落し公演。千秋楽を狙ったわけじゃなく、郡上踊りの日が千秋楽だったんです。この建物の前に立っただけでテンション↑↑。早起きする甲斐があるってもんです。
華やかな演目が並ぶ杮葺落し、鞘当では何度も≪なかむらや!≫と心の中で大向こうやってました(歌舞伎座で声を出す勇気はない)。俊寛は能と文楽で観てます。いや、能は2/3くらい意識がなかった(夢の世界(--;;)ですが、文楽に心動かされたので期待大でした。う~ん…当然ですが歌舞伎と文楽じゃ演出が違う。悲劇なのにカラッと華やかで別のお話みたいでした。
郡上踊りのあとはアメリカ留学時代の仲間と呑みました。FBで声かけて集まったのは12人。四半世紀を経ていろんな経験を重ね、みんないい大人になってます。
そして日曜日は寄席。新宿の末広亭へいきました。取りを務めるのは10年くらい前に鈴本演芸場できいた川柳さん。82歳におなりだそうですが実にパワフルです。江戸の寄席は落語が多くて楽しいですね。長唄漫談もおもしろかった。長唄の替え歌がわかるのは笛のお稽古のおかげかな。そこで笑えた自分にちょっとびっり、そしてうれしかった。
興味あることに躊躇せずチャレンジしていくと、それが意外なところでリンクしていくんですね。郡上踊りをきっかけに楽しい週末になりました。
by minnieiko | 2013-07-04 00:34 | 旅はつれづれ | Comments(2)