Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:No Music, No Life( 76 )

初春文楽公演

昨日は大阪の国立文楽劇場へ出かけました。一時期大好きだった文楽、なんと3年ぶりです。
演目は『寿式三番叟』『奥州安達原-環の宮明御殿の段』『本朝廿四孝-十種香の段/奥庭狐火の段』。終演後にバックステージで桐竹勘十郎さんの解説が聞けるうれしいおまけ付きでした。
c0222415_9513763.jpg
写真では伝わらないかもしれませんが、勘十郎さんが手にしたとたん、人形に魂が入る。八重垣姫になります。これぞ文楽の醍醐味。今年は10月の名古屋公演も行こうと思います。
[PR]
by minnieiko | 2017-01-08 09:52 | No Music, No Life | Comments(0)

Dancin’ All Night

c0222415_14266100.jpg
郡上の徹夜踊り、『まつさか』を踊るころには東の空が白々と明けてきます。心配した雨も明け方にぱらついたでけで楽しく踊りあかすことができました。
c0222415_14263692.jpg
月イチ着物が精一杯で自分の着付けも危なっかしくなってるわたしですが、昨夜は約一年ぶりで友人に着せ付けをしました。仮眠を挟んで朝まで踊っても着崩れなし、ちっとも苦しくなかったと言ってもらって心の中でガッツ・ポーズv(^^)v
身近な友人を踊り仲間にする啓蒙活動、鋭意実践中でございます。
[PR]
by minnieiko | 2016-08-15 14:28 | No Music, No Life | Comments(0)

今年最後の練習会

円頓寺えんじょい会の郡上踊り練習会は毎年3月の第4週から6月の第4週まで。昨日は今年最後の練習会でした。青山の郡上踊りと重なり、常連さんの多くが東京へ行ってるから参加者は少なめだろうと思ってましたが、なんと過去最高の参加人数、90名だったそうです。
c0222415_12581645.jpg
7月9日の発祥祭をかわきりに9月3日のおどり納めまで、今年も日本一長い盆踊りが行われます。郡上へは何回行けるかな。徹夜おどりは 8月14日と15日に出かける予定です。
[PR]
by minnieiko | 2016-06-26 12:59 | No Music, No Life | Comments(0)

ラジカセ

思いがけないところから思いがけない物をいただきました。ほとんど新品のラジカセです。
c0222415_20581949.jpg
若い人はテレビか何かの小道具でしか見たことないんじゃないかな。これ、ラジオカセットテープレコーダー、略してラジカセっていうんですよ。
ウチでは南アフリカW杯の前にホームシアターを導入して、カセットテープが再生できるステレオを処分しました。以来、CDもホームシアターで聴いてます。もう聴くことはないだろうと思いつつ処分できず、物置の隅で眠らせてたカセットテープの入ってる段ボール箱、久しぶりに開けました。
もうね、パンドラの箱ですよ。
今、聴いてるテープは松田聖子のベスト・アルバム。ラジカセのアナログ感にぴったりのノスタルジーです。
[PR]
by minnieiko | 2016-01-06 21:00 | No Music, No Life | Comments(0)

徳川園で郡上踊り

下駄納めでした。
今年は郡上の踊り納めへ行ったから行かなくてもいいかと思ってたんですが、朝、洗濯物を干してたら空があんまり青かったので、走るのやめて出かけることに。
今日は小中学校の運動会が多かったのか、例年より人が少なめだったような。それでも円頓寺や郡上で見知った顔がたくさんでうれしかった~。伊勢どうする?なんて会話もありましたが、わたしは今日が本当の下駄納め。次に踊るのは来年3月の円頓寺です。踊り仲間のみなさま、また来年もよろしくお願いします♪
c0222415_2131954.jpg

[PR]
by minnieiko | 2015-10-03 21:04 | No Music, No Life | Comments(2)

屋形送り

この週末は郡上八幡へ行ってました。7月11日の発祥祭から32夜にわたった郡上踊りも昨夜が最後。すっかり秋の気配がただようようになり気持ちよく踊れました。写真は郡上踊り保存会のHPからです。
c0222415_1652069.jpg
昨夜もたくさんの踊り仲間に会いました。「来週は円頓寺でね」がお決まりの挨拶でしたが、初回から欠かさず参加してる円頓寺えんじょい会、翌日の刈谷ハイウェイオアシス共に今年は参加できません。まだ徳川園の下駄納めがありますが、昨夜でシーズン終了の感が強いです。
来シーズンもまたみんなと楽しく踊れますように。
c0222415_16522893.jpg
♪大日ケ岳仰ぎつつ 阿弥陀ケ滝をおとなえば♪
♪六十丈の虹吐いて 夏よせつけぬ滝の音♪
今年は『かわさき』や『まつさか』の歌詞に出てくる阿弥陀ケ滝を訪れる機会にも恵まれました。
いい夏でした。
[PR]
by minnieiko | 2015-09-06 16:53 | No Music, No Life | Comments(2)

三百GET !

今年の徹夜踊りは昨夜だけ。郡上に着いたときは降ってなかったのに3曲目くらいからポツリポツリと雨が落ちきて、日付が変わる前はこんな出で立ちで踊ってました。先月行ったときに買った菅笠、すぐれものです。
c0222415_149364.jpg
今回は有料の休憩所を利用して、深夜の1時間くらいと明け方に踊りが終わってから2時間ほど横になって休んだのでとっても身体が楽です。深夜にひと眠りして起きたら外は土砂降り。ちょうど雨がひどい時間帯に休めたようでラッキーでした。
そして、三百でお免状をいただきました。三百は郡上踊り10曲の中で一番好きな踊り。ひときわうれしいです!
c0222415_1492056.jpg

[PR]
by minnieiko | 2015-08-14 14:12 | No Music, No Life | Comments(0)

そしてまた郡上

有給とって出かけました。観光客が少ない平日の郡上踊りは、行ってみたら知り合いだらけ。
みんな、今日は仕事だったよね?明日もだよね?
あなたもでしょ?
はい、そのとおり。
やっぱり夏は踊らないと~♪
c0222415_0352959.jpg

[PR]
by minnieiko | 2015-07-31 00:36 | No Music, No Life | Comments(0)

サザン最高!

c0222415_23123788.jpg
2年ぶりの名古屋でのライブ。アリーナのCブロック中央、スクリーンじゃなく本人たちの表情が楽しめるギリギリの席かな。歌って叫んでジャンプして、今回もたっぷり楽しみました。
[PR]
by minnieiko | 2015-06-14 23:13 | No Music, No Life | Comments(0)

今年は「花見踊」

今日は約1年ぶりに篠笛の練習会に参加しました。
走れないと時間がたっぷりあるので先月から自主練を再開してます。走った距離が裏切らないのと同じで、芸事はなんでも練習量が上達と正比例。わたしごときレベルでも指が楽曲を覚えてる。おもしろいですね。
c0222415_21422259.jpg
自分で決めた今年の課題曲は「花見踊」。三味線や唄と合わせられるレベルまで吹けるようになるのにどれくらいかかるかな。まぁ、気長にやります。気分転換になるので走れるようになってからもたまには吹こう。繰り返し吹いてるうちに暗譜して指が曲を覚えてくれるでしょう。
[PR]
by minnieiko | 2015-04-19 21:43 | No Music, No Life | Comments(2)