Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食いしん坊( 118 )

これ、美味しいね

c0222415_1948477.jpg
もろ、好みの味です! うれしいなぁ~
ジョッキは長年愛用してるロイヤルセランゴール。美味しいビールが美味しいくいただけますよ。
[PR]
by minnieiko | 2016-05-18 19:50 | 食いしん坊 | Comments(0)

小左衛門 新酒お披露目会2016

今年もGWの外せないイベント、中島醸造さんの新酒お披露目会へ出かけました。
c0222415_21195953.jpg
全国各地に美味しいお酒を造る蔵はたくさんありますが、常にわたしのBEST3から外れないのがこちらの小左衛門。ごく個人的な好みに過ぎないけど、本当に美味しいですよ。今年のイチ押しは『夏吟』かな。
五月晴れの木陰で呑んで食べて、幸せな一日でした。
c0222415_21202822.jpgc0222415_21204426.jpg

[PR]
by minnieiko | 2016-05-01 21:23 | 食いしん坊 | Comments(0)

つくしんぼ

お墓参りの帰り、いつもと違う道を通ったら土手に土筆がにょきにょき。思わず自転車を停めてよじ登りました。春ですね。
c0222415_18314055.jpgc0222415_18315576.jpg

[PR]
by minnieiko | 2016-03-20 18:33 | 食いしん坊 | Comments(0)

いただきました

先週末、瑞浪の山中(?)でのプレミアムな夜会に参加してきました。ずっと前から機会があれば行ってみたいと思ってた柳家さん、まさかRUNつながりで行くことになろうとはね。ありがたいご縁です。
c0222415_21122458.jpg
c0222415_2113624.jpgc0222415_21132722.jpg
c0222415_2114126.jpgc0222415_21152379.jpg
c0222415_21155216.jpgc0222415_21161120.jpg
自然の恵みをいただくお店です。秋冬はジビエ。翅のあるもの、羽のあるのも、四足のもの、お命たくさんいただきました。自分の中にギャートルズ(若い人にはわからない?苦笑)の血が流れてることを実感しましたよ。ご馳走様でした。
[PR]
by minnieiko | 2016-02-22 21:17 | 食いしん坊 | Comments(0)

米家からやわらぎへ

昨夜は東京から来てくれた友人と呑みました。米家とやわらぎはわたしのイチオシ(ニオシ?)! 千種→今池、黄金の日本酒ルートです。お酒の写真しかなくってすみませ~ん。
c0222415_20315881.jpg
c0222415_20321912.jpg

[PR]
by minnieiko | 2015-10-09 20:33 | 食いしん坊 | Comments(2)

風薫る

c0222415_12363954.jpg
c0222415_12371370.jpgc0222415_12373956.jpg
今年も中島醸造さんの新酒お披露目会へ出かけました。小左衛門、大好きなんです。
早くに着いてお庭に入ったら隣のテーブルに友人夫妻が。一緒に行ったのはRUN友で、会場で会った友人共々落語好き、会話がはずみます。さらにわたしたちの帰り際に同じテーブルについたファミリーのご主人がRUN友の知り合いだったという偶然も。美味しいお酒がつなぐ縁でしょうか。木陰のテーブルでまったりと楽しいひとときでした。
[PR]
by minnieiko | 2015-05-04 12:39 | 食いしん坊 | Comments(3)

夜桜

c0222415_20424591.jpg
c0222415_2043688.jpg
昨夜はお花見日和でしたね。いつも走ってる名城公園、頭上に覆いかぶさるような桜の木の下で宴が催されました。呑めや歌えや踊れや。ストリートライブのおねえさんに伴奏してもらって歌って踊ったのはピンクレディ、そして燃えよドラゴンズは「一番高木が塁にでてぇ~♪」。恐るべし中高年。あ、わたしもか(^^;;
世間のみなさま、お騒がせして申し訳ございませんでした。
[PR]
by minnieiko | 2015-04-03 20:43 | 食いしん坊 | Comments(2)

米家

水曜日に異次元体験のような間違いをしでかしたわたし、違ってるのは日時じゃなく場所だと即座に分かったのは前夜に落語会の後で米家へいく約束してたから。
c0222415_919661.jpg
c0222415_9192366.jpgc0222415_9195939.jpg
c0222415_9202099.jpgc0222415_9204457.jpg
どんだけ小左衛門が好きなのよーってセレクトですよね。はい、大好きです。ちなみにわたしが一番美味しかったのは呑み比べの左端の手杓汲み。生酒の手杓汲みって絶対美味しいよねーと選んだらこれも小左衛門でした。美味しいお酒に美味しいお料理。どんなハプニングがあっても1日がこれで終われば幸せです。
それにしても…
開口一番の後、ほうほうの体で席についたわたしに友人「あー、名東文化小劇場へ行っちゃったなと思ったよ」と。落語会の後で行くお店を決めたのが前夜なので日時じゃなく場所を間違えたんだろうと思ったそうな。確かに間違えたのは場所です。でもいくらなんでも東と西は間違わない、真逆だもの。名東は地元だし。けど名古屋の東の端っこに住むわたしにとって北区と西区はどちらも左斜め上の遠く。方向的には同じなんです。これは間違えても仕方ないでしょう。ってか、来なかったらまず体調不良とか不慮の事故とか心配しないか?しないよね(苦笑)。ほぼ的確にわたしという人間を理解し、受け入れてくれる友人に感謝です。見捨てないでね。
[PR]
by minnieiko | 2015-02-14 09:21 | 食いしん坊 | Comments(2)

日本のワインを楽しもう!

というセミナーに参加しました。吞み会じゃなくお勉強です(呑んだけど)。
日本におけるワイン醸造の歴史から始まり、日本固有の葡萄の種類や特徴、製造方法など、実際に飲み比べながらレクチャーを聴きました。熱心にメモをとる友人。わたし?わたしは、早くお料理出してくれないかなぁ、とそればかり考えてました(^^;;。
c0222415_23395299.jpg
パンだけで飲み比べたときは、正直、どれもそれほど美味しいと思わなかったんですが、それぞれにどんぴしゃのお料理が出されたら味わい倍増でした。ホタテのマリネにぴったり合う白、根菜に合う赤、これはプロじゃなきゃできないマリアージュでしょうね。たっぷり楽しませていただきました。
[PR]
by minnieiko | 2015-02-05 23:40 | 食いしん坊 | Comments(0)

百花繚蘭

ちょっと贅沢なランチ。
c0222415_22542543.jpgc0222415_22545886.jpg
c0222415_22551829.jpgc0222415_2256448.jpg
c0222415_22563063.jpgc0222415_22565142.jpg
c0222415_22573597.jpgc0222415_2258753.jpg
でも手の込んだお料理をこれだけいただいて3,500円。すばらしいコスト・パフォーマンスだと思います。
c0222415_22582435.jpg

[PR]
by minnieiko | 2015-01-19 22:58 | 食いしん坊 | Comments(2)