Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

栗名月

今夜は十三夜。
お昼休みに通りかかった和菓子屋にお月見だんごが売ってて、栗名月のいわれを知りました。
おだんご買って帰り、ベランダでひとり観月会してます。
c0222415_23405973.jpg

肉眼では月の模様もはっきりわかるんですが写真には写しこめないなぁ。残念。
中秋の名月とは一味違う風情があります。
満月に少し届かない微妙な形の月に情緒を見いだす感覚は、侘(わび)や寂(さび)に通ずる日本人ならではの美意識、と某所に書かれてました(^^;;
c0222415_23414172.jpg

深まる秋、わたしはもっぱら食い気。
近所のスーパーに活きさざえが売ってたので、おだんごのあとは壺焼きで日本酒です。
[PR]
by minnieiko | 2009-10-30 23:47 | ひとりごと | Comments(2)

名古屋グランパス 1×2 アルイテハド 

1stレグを6-2で負けてるので、今日は4-0か5-1で勝たないと決勝進出できないという厳しい試合です。
グランパスは序盤から気迫あふれるプレーで相手ゴールに攻め込んでました。でも決められない。2点取ったあとむこうは明らかに力をセーブしてきたのに1点しか返せなかった。悔しいけどこれが実力の差なんでしょうね。
でも、今、なんだか清々しい気持ちです。ウチは鹿島や川崎みたいな常勝チームじゃない、選手層も薄い、それでもチャンピオンズ・リーグの準決勝までこれたってこと、胸をはっていいと思う。アジアのベスト4なんだから。この経験を糧に次の高みを目指せばいいんです。
ACLが始まる前はグループリーグで敗退した方がリーグ戦に集中できていいかもと思ってましたが、1試合ごとに外国のチームとガチンコ勝負する厳しさ、難しさ、楽しさを味わい、わたしも選手と一緒に成長できたような気がしてます。いい夢みさせてくれてありがとう>赤鯱
c0222415_232023.jpg

[PR]
by minnieiko | 2009-10-28 23:03 | サッカー | Comments(0)

名古屋グランパス 3×3 ジュビロ磐田

3-0のビハンンドからよく追いついて引き分けたと思う反面、勝てる試合じゃなかったかって気持ちも消せず。
心中複雑です…
スタメンからサプライズでした。
GKに長谷川! 
4人いるGKで4番目の選手ですよ。ユースからあがってきた選手でしかも瀬戸市出身、地元重視のわたしはもちろん熱烈応援してるけど、サテライトでも先発はあまりないのに大丈夫か!?
巻がCB!
スタメン発表で、えっ、巻が先発なんだー、じゃぁ玉ちゃんはトップ下?と思ったら、なんと…。FWの選手ですよ。練習でDFに入ってたって記事は読んだけど、いくら選手層が薄いからって、竹内や将也の立場はどうなるの?
灼熱のサウジアラビアでACL準決勝の1stレグを戦って帰国したのが22日、明々後日には2ndレグを控え、疲労困憊の主力を温存したいのはわかります。リーグ戦とACLどっちも大事だから。それにしても驚いた。この采配が当たったら万々歳だったんだけど、Jリーグはそんなに甘くない。後半開始直後に3点目をとられたときは肩が沈みました。
でも諦めない、選手もサポも。試合の流れが変わったのは小川、竹内を入れて本来の布陣に戻したあたり。オウンゴールを誘った安部ちゃん、ケネディに合わせた小川、どっちのクロスもレーザービームの美しさでした。やっぱ名古屋の売りはサイド攻撃ですから。
DF→FW→DF→FWと試合展開でポジション入れ替えた巻に「おつかれさま」を。
そしてもうひとり、麻也。今日の試合を引き締めたのは麻也の献身的な守備だったと思います。このコの伸び代はすごいと書いたのは一昨年。順調に成長してるなと実感できるプレーでした。
c0222415_21404441.jpg

[PR]
by minnieiko | 2009-10-25 21:49 | サッカー | Comments(0)

引越しました

ココログからジャンプしてくださった方、ご確認いただきありがとうございます。
こちらに引越してきました。
まだ使い勝手がわからない部分が多々ありますが、少しづつ慣れていけばいいかなと思ってます。
これからもたまにはのぞいてやってくださいませ。
[PR]
by minnieiko | 2009-10-24 13:44 | ひとりごと | Comments(4)

ひっそりと開設

ココログの不具合が1ヶ月以上も修復されず、移行先を探してます。
同じくココログからこちらへ移った友人をまねて、試しに使ってみようと開設しました。
[PR]
by minnieiko | 2009-10-24 13:20 | ひとりごと | Comments(0)