Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

朝の深呼吸

通勤途中に日曜日とほぼ同じ場所から撮ってみました。
今朝、8時少し前の風景。やっぱり桜には青空が似合いますね。
c0222415_23315393.jpg

[PR]
by minnieiko | 2010-03-30 23:33 | ひとりごと | Comments(0)

さくら

近所の桜並木です。日あたりで木によってばらつきがあるけど、だいたい7分咲きってとこでしょうか。
今日は花曇り。空が青かったらもっと映えるんですが。
c0222415_14293795.jpgc0222415_14301570.jpg

[PR]
by minnieiko | 2010-03-28 13:26 | ひとりごと | Comments(2)

買っちゃった

日々慎ましやかに生活してる万年ヒラ社員のわたしですが、今月はすでに月収の3倍以上の買い物をしてます。大丈夫か?>じぶん
ええ、たぶん(^^;;
まずは夏休みの航空券。まとまった休みのとれないわたしだけ連休最終日の帰国なので早めに予約しました。予約したら3日後までに支払いってナニそれ?!と思ったけど、これで絶対にお休みをとるって覚悟ができたのでよしとします。あ、行先は南アフリカじゃないっすよ~ 謎笑
次に、やっぱ行っちゃいけなかったヲジマヤさん。先週のセールでつい買っちゃった標紬。円頓寺を歩きながら、もう着物は買わないのー、今日欲しいのはこの長襦袢~、なんて話をしてたのにその舌の根も乾かないうちに…。だって反物を着装してみたら似合っちゃったんだもの。
c0222415_9271172.jpg
そして連休の最終日には3月中に買おうと決めてたホームシアター一式を購入。ドイツW杯が終わったあとから毎月コツコツ積み立ててきたW杯貯金をあてました。スタジアムへ行けないならせめて臨場感ある画像で観戦したいもの。まぁ、今のテレビはひとり暮らしを始めた12年前のブラウン管で、どのみち買い替えの必要があったんですが。家具の配置を替えないといけないのでついでに本棚を買う予定。これが今週末の課題です。
c0222415_9274876.jpg
4年前、引越しのお祝いにもらったブタの貯金箱。南アフリカ行きの足しにと500円玉貯金をしてました。これが夏休みの旅行資金です。銀行へ持ってったので今はからっぽ。来週からまたがんばって働きます。2014年のブラジルW杯には絶対に行きたいから。
[PR]
by minnieiko | 2010-03-27 08:19 | ひとりごと | Comments(4)

なつかしい本との再会

3月20日からBOOKMARK NAGOYAという活字中毒にはたまらないイベントが行われています。土曜日、能楽堂へ行く前に円頓寺の一箱古本市へ立ち寄りました。
c0222415_2031422.jpgc0222415_20313886.jpg
これ、背のタイトル見ただけですぐにわかりました。子供のころ夢中で読んだシリーズです。なつかしくて涙が出そうでした。アラビアンナイト、そんごくう、ははをたずねて、ガリバーのぼうけん…、ぜーんぶこの童話集で読んだんです。ひらがなが読めるようになったばかりの頃だったと思います。3人兄弟が擦り切れるほど読み込んだこのシリーズはいろんな人にもらわれていき、実家には1冊も残っていません。うれしい再会でした。
このあと持ちきれないほど本を買い込みそうな予感がしましたが、円頓寺といえばヲジマヤさん、ここで沈没したので1冊だけに終わりました。覚王山でまたじっくり物色するつもりです。
[PR]
by minnieiko | 2010-03-22 20:39 | ひとりごと | Comments(0)

四季花の友禅

名古屋では先週、例年より1週間も早く桜の開花宣言がでました。土曜日は桜の付け下げを着るつもりで用意してたんです。でも季節の花の柄を咲いてしまってから着るのは躊躇われる。桜の場合は花だけなら年中OKとも聞くけど、枝桜となると着られる時期が短くなります。じゃぁ帯だけ桜にしようかとも迷いましたが、ここはすっぱり諦めることに。
c0222415_829555.jpgc0222415_8292973.jpg
来年は着る機会がありますように、とたとう紙に包み直しました。
で、取り出したのは振袖の次に誂えてもらった友禅。四季の花が描かれてるのでこれなら年中着られます。
c0222415_8314884.jpgc0222415_8321393.jpg
先週に引き続き二十歳前後の着物に袖を通しました。いかにも娘さんの着物って感じで無理がありますよね。わかってるんですが気にせず着ちゃいました。草履も一緒に誂えてもらったもの。長年しまいこんであって履けない状態になってたのを直してもらいました。鼻緒は輪奈ビロードにすげかえてあります。
[PR]
by minnieiko | 2010-03-22 08:36 | 着物 | Comments(7)

名古屋グランパス 2×0 ジュビロ磐田

春先の試合では毎年楽しみにしてる瑞穂の桜はまだちらほら。今日は風が強くて雨もちらつく花冷えのお天気、屋根のあるカテ2ですが真冬の装備で観戦しました。
c0222415_2138959.jpg
開始早々のブルゾのゴールはセンタリングかと思ったらそのままゴールマウスへすっぽり。風のおかげ、いやいや、風をも計算したキックだったってことにしときましょう。喜びを分かち合おうと駆け寄るチームメイトに目もくれずベンチの監督の元へかけてって抱きつく姿が微笑ましかったです。「パパ~、やったよ~♪」って感じ(^^)
ずっと押てる試合展開でしたがオフサイドでのノーゴールが2回もあって、終盤にケネディが追加点をとるまではどっちに転んでもおかくない試合でした。ま、勝てばいいんです。開幕3試合目で先発を大幅に入れ替えてきてちょっと驚きましたが、どんなメンバーでもきっちり名古屋のサッカーができてるところはミスターの手腕でしょうね。相変わらず守備に不安が残るけど、攻撃のバリエーションは去年より増えておもしろいです。そして今日も夢生が効いてました。名古屋へ来てくれてホントありがとう!
[PR]
by minnieiko | 2010-03-21 21:39 | サッカー | Comments(2)

笛・鼓交流発表会

昨日、名古屋能楽堂で行われた笛・鼓交流発表会へ出かけました。名古屋開府400年祭の協賛イベントです。みなさんの演奏もさることながら、興味深かったのは篠笛の普及に尽力された山田隆先生のお話。篠笛は日本最古の楽器なのに、一般に普及し始めたのはほんの30年ほど前からなんだそうです。それが今や子供でも吹いてるんだからすごいですね。
篠笛を習い始めてまだ日が浅いわたしですが、1年がんばればあれくらいできるようになるのかな、と近い目標もできました。まずは「さくら」を吹けるようになりたいです。
c0222415_12463345.jpg

[PR]
by minnieiko | 2010-03-21 12:47 | No Music, No Life | Comments(2)

黄八丈

篠笛を習うきっかけをくれたトビウオさんと一緒にパチリ。練習中の中学生に撮ってもらいました。
c0222415_22313123.jpg
着物、帯ともに母が誂えてくれたものです。たとう紙に「黄八丈」と書かれてましたが本物かどうかはわかりません。でもいいんです。わたしの着物ジャンル分けに価格は関係ないから。
妹とわたしの着物の違いについて過去に何度か書いてますが、妹の黄八丈は茶色です。本当にうらやましい。でも母がこれを誂えてくれたのは妹が嫁ぐ前だから、わたしたちが二十歳前後のころ。当時のわたしがふたりの着物を見たら間違いなく思ったでしょうね、黄色でよかった、と。妹はあのころでも、よかった茶色でと思ってたでしょうけど。ここがわたしたち姉妹の違いなんです。あっ、トビウオさんは妹じゃないですよ 笑
帯は紬。母に誂えてもらったのの中で一番のお気に入りです。袷に合わせる素材ですが、白地だし盛装ではないし、なにより大好きなので、単衣の時期にもしめてます。
[PR]
by minnieiko | 2010-03-15 22:37 | 着物 | Comments(4)

二と2

トップクラスのランナーの走りを目の当たりにしてめっちゃ気分が高揚したんですが、少し走ったらすぐに現実が認識できました(あたりまえ!)。
実は、マラソンを沿道で応援したのはふたつの偶然があったから。
今日は、篠笛のお稽古2回目。その会場の津賀田中学校が瑞穂陸上競技場の近くで、お稽古の終了時間がスタート時間の直前だったんです。知人から出るよと聞いてたので、5Km地点で声援をおくったあと、今池で買い物して店を出たら道路の向こう側に先導車が! 横断歩道は封鎖されてるので地下鉄の通路をダッシュして反対側に渡ったら、ほどなくして彼女が目の前を手を振りながら駆け抜けていきました。そこが15Km地点だったというわけ。
閑話休題。
タイトルの二と2は篠笛の音階です。2は二より1オクターブ高い音。同じ穴を押さえますが息の吹き込み方で音を変えます。これが難しい。二と2だけならなんとか音がでるようになりましたが、曲の中で指を動かしながらだとできない。中学生たちの指の動きを見てると実になめらかでどこにも力が入ってないように見えます。力任せで吹いてるわたしは肩が筋肉痛になりそう。やわらか~い音を出せるようになりたいなぁ。練習あるのみですね、がんばります。
[PR]
by minnieiko | 2010-03-14 22:10 | No Music, No Life | Comments(8)

名古屋国際女子マラソン

東京やホノルルみたいな誰でも出られる大会じゃないですよ。このレースに出場するにはフルマラソンで3時間15分、10Kmなら38分以内の記録証明が必要です。わたしは5Kmと15Km地点で出場した知人に声援をおくりました。写真は5Kmの先頭グループです。帰宅して30Km過ぎからは自宅のテレビで見ましたが、この中の加納選手(白いキャップ)が優勝、ツル選手(ゼッケン5)が2位、大南選手(ゼッケン11)が3位でした。
c0222415_1584457.jpg
今日は走るには暑すぎるお天気。3時間以内でゴールしたいと言ってた彼女はきっとまだ走ってる。そう思ったらわたしも走りたくてたまらなくなったのでこれからちょっと行ってきます。10Kmなら1時間近くかかるスローペースですが(^^;;
[PR]
by minnieiko | 2010-03-14 15:10 | ココロとカラダ | Comments(0)