Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

TO DO LIST

GWですね。わたしはカレンダーどおり、明日出勤して5日間お休みです。遠出の予定はありません。サッカーも土曜日の山形戦だけ(たぶん 笑)。のんびりしたいです。でものんびりしすぎて何もしないうちに終わっちゃった~にならないように、お休み中にやりたいこと、やらなきゃいけないことを書き出しておきましょう。
 ・本とCDの整理。捨てます、本もCDも半分以下の量にしたい。
 ・洋服と着物の衣替え。こちらも着ないのは捨てます。
 ・エコポイントの申請。やらなきゃ!
 ・久留米の湯通しと見積もり。縫うのはお盆休みかなぁ
 ・トレーニング、ランニングと筋トレ。運動量が足りてないから貯金じゃなくて貯筋したい
 ・笛の練習
[PR]
by minnieiko | 2010-04-29 09:18 | ひとりごと | Comments(0)

神々の黄昏

日曜日、久しぶりにコンサートホールでフルオーケストラを聴きました。
ワーグナー『ニーベルングの指輪』からジークフリートとブリュンヒルデの悲恋。4日間15時間で演じられるオペラの美味しいとこだけをぎゅっと凝縮した演奏会です。
c0222415_22461160.jpg
わたしにとってワーグナーと言えばルードヴィッヒ、狂気のように芸術を愛したバイエルン国王。彼が築城したノイシュバンシュタイン城は観光名所として有名ですが、人生のほとんどを過ごしたと言われるリンダーホーフ城には洞窟内につくったオペラ劇場がありました。実は若いころ、ワーグナーとルードヴィッヒの軌跡を訪ねる旅をしたことがあるんです。このオペラに出てくるヴァルハラ神殿へも行きました。年月が過ぎ、そんな旅をしたことすら忘れかけてたのに、演奏を聴いたらあの洞窟のひんやりした空気を思い出しました。音楽のパワーってすごいね。お誘いがなければ出かけなかった演奏会です。機会をくれた仲間に感謝。
[PR]
by minnieiko | 2010-04-28 22:47 | No Music, No Life | Comments(0)

お料理教室0424

昨日はお料理教室でした。つくったのは、
・オイスターカクテル
・春野菜の韓国チャプチェ
・豚挽肉と海老の水餃子
・豚肉の鍋貼
・おこわの笹の葉包み
・桜の香りタピオカ汁粉
朝、友人のブログで和菓子つくりの道具を見て、無性にあんこが食べたいと思ってたら、献立にお汁粉があって感激! シャトルシェフで茹でた小豆をフードカッターで皮ごとつぶし、お砂糖と水を加えて温めるって作り方は和菓子と違うけど、皮ごとってとこがヘルシーでしょ。何よりあんこの甘さに癒されました。ずいぶん前から気になってたシャトルシェフ、こんな使い方もあるんですね。やっぱ買おっかなー。
c0222415_237539.jpgc0222415_2381427.jpg
c0222415_2385765.jpgc0222415_2394097.jpg
c0222415_23101819.jpgc0222415_23103551.jpg
c0222415_23105597.jpgc0222415_23112076.jpg
c0222415_23113870.jpgc0222415_2312693.jpg
c0222415_231228100.jpgc0222415_23125384.jpg

[PR]
by minnieiko | 2010-04-25 08:58 | 食いしん坊 | Comments(4)

越冬ペチュニア

一年草だと思ってたのにちっとも枯れないからほったらかしにしたてたら、今年も咲きました。去年3株植えたうち2株が越冬。グラデーション紫の方は去年より立派な花をつけてます。なんか得した気分です。
c0222415_9455221.jpg

[PR]
by minnieiko | 2010-04-24 09:30 | ひとりごと | Comments(0)

日々の疑問

最近の若者は…なんて言うといかにもオバサンなんですが、最近の若者はなぜ野外でDSをやってるんでしょ? あの手のゲームには興味ないのでDSかどうかも自信ないんですが、会社のそばの公園やピクニックエリアなどで、数人またはひとりで小型のゲーム機に没頭してる中高生をよく見かけます。たまにいい歳したオッサン(青年?)が混ざってることもあります。
あれは屋外で楽しむソフトだからなんでしょうか?
今日の名古屋は冷たい雨。濡れずにランチへ行こうと屋根のあるとこを通って地下街へと移動してたら、軒先にしゃがみ込んでゲームをしてる人が何人かいました。寒くないのかなぁ。不思議です。
[PR]
by minnieiko | 2010-04-23 00:20 | Comments(6)

会津木綿と一笑の帯

日曜日の日記にも写ってますが、隣にあるプロフィール写真と同じ組み合わせです。
c0222415_23494277.jpgc0222415_23502587.jpg
会津木綿はネットで反物を買って自分で縫いました。帯は着始めたばかりのころ京都の一笑で店頭にディスプレイしてあったのに一目惚れした木綿の半幅。プロフの写真と表裏を逆にして締め方も変えてあります。紅白の市松はインパクトが強いので黒を表にした方が落ち着くかなと思って。帯結び、ゆがんでますね。実はとっても堅くて締めにくい帯なんです(言い訳~苦笑)。
[PR]
by minnieiko | 2010-04-22 23:52 | 着物 | Comments(0)

酒蔵開放

今日はいいお天気でしたね。呑み友達と瑞浪にある中島醸造さんの蔵開放へでかけました。
c0222415_18572475.jpg
お酒はもちろん、庭のテントで販売されてた自然薯料理や山菜の天麩羅が美味しくって大満足の1日となりました。甘いお酒は苦手なわたしですが、ここの非売品の梅酒にはめろめろです。

c0222415_1903020.jpgc0222415_1905575.jpg

[PR]
by minnieiko | 2010-04-18 19:03 | 食いしん坊 | Comments(0)

ゴーヤの甘酢漬け

月に4~50時間の残業が日常になってくると、週末にどれだけ常備菜を作りおきするかが翌週の食生活を決定づけると言っても過言じゃありません。今は圧力鍋で豚の角煮を仕込み中。下煮したあと、甘辛のだし汁で玉葱、人参、茹たまごを一緒に煮込みます。
さて、常備菜では久々の大ヒットをご紹介。先日うまこさんのブログで見て美味しそうだったのでさっそくトライ!
c0222415_18384885.jpg
ネットで調べたレシピに前回のお料理教室でつくった赤玉葱ピクルスの作り方を応用しました。お酢1/2カップに三温糖大さじ1.5、大蒜醤油(減塩醤油に大蒜を漬け込んだ自家製)大さじ2を入れて、ひと煮立ちさせ、わたをとって小口切りにしたゴーヤ1/2本を2分ほどいり煮したら、あとはときどきかき混ぜなが粗熱とって漬け込むだけ。つくったのは昨日の夜です。ポイントは少し煮ること。味がしみるしやわらかくなるから。でも歯ざわりの残し方が微妙かも。お砂糖少なめししたらちょっと酸味がきついので、次は砂糖大さじ2でやってみまーす。
[PR]
by minnieiko | 2010-04-18 17:37 | 食いしん坊 | Comments(3)

名古屋グランパス 1×1 アルビレックス新潟

試合終了間際にするりとこぼれた勝点2。負けに等しい引き分けです。
去年までも下位チームとの対戦で取りこぼすことが多かったけど、優勝を狙うチームがこれじゃいかんでしょ。
最下位の新潟に勝点1をプレゼントしたようなもの。内容的にも相手が勝ってたしね。
わたし、今年は優勝を意識しすぎてめっちゃ厳しい目で観てきましたが、今日の試合を観てちょっと肩の力をぬこうかなと思いました。だって楽しくないんだもん。
写真は闘莉王がゴールを決めた直後です。

c0222415_21423564.jpgc0222415_2143421.jpg

[PR]
by minnieiko | 2010-04-17 21:44 | サッカー | Comments(0)

新しいテレビ

日曜日、ウチに世界の亀山モデル一式がやってきました。隣に置く本棚が間に合わず予定の2週間遅れでの設置です。早起きして掃除機かけて家具屋を待って、そのあと電気屋さん。わたしは朝から掃除でぐったり。
c0222415_0525285.jpg
設置が終わって試しでつけたチャンネルが地上波のNHK。情熱大陸で玉ちゃんの番組だったものだからつい見たくて、使い方の説明を十分聞かないままになってしまいました。
そして使い方、さっぱりわからず 苦笑
日曜日は午後から出かける用事があり、月火は残業で疲労困憊。今日やっとBSの観かたを理解しました。大きすぎるかなと懸念した52インチも意外と違和感ありません。サラ・ブライトマンの歌声に感動しました♪ 
でもまだコンポの音がシアターシステムから出ないし、ビデオの見方もわからない。ブルーレイレコーダーはスイッチも入れておらず問題外。でっかいテレビがあるのに自動録画したグランパスTVをパソコンで観ました。W杯が始まるまでにはなんとかしなくっちゃ~
[PR]
by minnieiko | 2010-04-15 00:55 | ひとりごと | Comments(4)