Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ドライフラワー

思い立ったら、即、実行。
今朝、少しだけ早起きして咲いてるラベンダーを全部刈り取り、洗濯物干しに2~3輪づつ吊るしました。
21時過ぎに帰宅したらもうほとんどドライフラワーになってます。うれしいなぁ。まだ葉っぱが少し萎れた感じなのでもう一日このまま干しておこーっと。
c0222415_22453112.jpgc0222415_2246594.jpg
干しきれなかったのはキッチンカウンターの隅に活けました。こんな少しの花なのに顔を近づけるとほんのり香ります。たったこれだけのことで仕事の疲れがとけていく。お花のパワーに感謝。
[PR]
by minnieiko | 2010-05-31 22:46 | ココロとカラダ | Comments(4)

ラベンダー咲いた

去年、北海道のかんのファームで買ってきたラベンダーがベランダできれいに咲いてます。
c0222415_22505717.jpgc0222415_22512090.jpg
今年から咲くよ、と言われたけど去年は2輪しか花をつけませんでした。やっぱり名古屋の気候に北海道の株は無理だったかと諦めぎみでしたが、小さな株でも枝切りをちゃんとしたせいか、今年はこんなにたくさん。
さて、迷うのは刈り取りのタイミング。花が咲いたらすぐに切らないと株が弱るそうですが、すぐってどれぐらい「すぐ」なのかわかりません。今、満開の一歩手前。あと2~3日で満開になりそうだけど、それじゃ遅い気もするし、来週末にお客さんがあるからそれまで咲かせておきたい気もするし…。どうしたものでしょうね。
[PR]
by minnieiko | 2010-05-30 21:18 | Comments(4)

朋あり遠方より来る

また楽しからずや。
秋田に住む友人が仕事で岐阜に来ているので、遅い時間に待ち合わせて食事しました。
仕事の谷間で今日はオフだった彼女、朝イチで金華山へ登り岐阜城を見て、名鉄で犬山へ。犬山城へ行ったあと名古屋に来て遅めのランチは山本屋の味噌煮込み、そのあと熱田神宮を参拝しておやつに宮きしめんを食べたそうです。仕事をばりばりこなす人は遊び方もパワフルですね。
c0222415_2338365.jpg
そして夜は蓬莱軒の櫃まぶし。でも行ったのは松坂屋店。せっかく熱田さんへ行ってたのに本店へ行けなくて申し訳なかったです。
短い時間でいろんな話をしました。わたしは毒を吐きださせてもらい気持ちが楽になりました。立場や環境が違ってもわかる人にはわかる。友達ってありがたいなぁとしみじみ思ってみたり。
[PR]
by minnieiko | 2010-05-28 23:39 | ココロとカラダ | Comments(2)

今年のらっきょう

先週の土曜日に漬けました。何をするにもパワー不足で、今年は洗いらっきょうで手抜きをすることに。
でも、買ってきたらっきょうをざるにあげたとたんに後悔。あたり前ですが、土付きの皮を自分で剥いたのとは形も香りも違います。この時点でやる気なくしたんですが、土付きより高かったので無駄にするわけにはいきません。八幡屋の鷹の爪を多めに入れて漬け込みました。
c0222415_2054637.jpg
そして、風味が落ちるなら違う香辛料を使ってみようと思い立ち、小瓶にはブーケガニエと粒胡椒を入れました。らっきょうも所詮ピクルスですから。
1週間経ったので味見してみましたが・・・、小瓶の方は微妙(苦笑)。1ヶ月くらい経ったらどんな味に落ち着くのか想像つきません。ただ、ブーケガニエが入った袋はあと1週間で取り出すつもり。小瓶に一袋は強烈過ぎました(^^;;
[PR]
by minnieiko | 2010-05-23 20:55 | 食いしん坊 | Comments(4)

名古屋グランパス 1×3 大宮アルティージャ

c0222415_10271051.jpg先週に引き続きさっぶい内容の試合でした。
サテライトリーグがない今年、ナビスコ杯は若手や控え選手にとって絶好のアピールチャンス。観る方もそこを期待してスタジアムへ足を運ぶ人が多いはず。もちろんわたしもそう。

でも、結果がこれ。
わたし達、お金払って観にきてるんですけど。
花井聖のCBはないわ。ポテンシャルのある選手だから経験のためコンバートするのはいい。でも試合で使えるレベルかどうか、コーチ陣がちゃんと練習みてたのか疑問です。ダニルソンがアンカーで、後半から入った小川がSB。みんなポジションが違うじゃん。
試合にあまり出てない選手に慣れない位置で実力を十分に発揮しろというのは酷な話。この敗戦はコーチ陣の責任だと思います。
[PR]
by minnieiko | 2010-05-23 10:28 | サッカー | Comments(0)

名古屋グランパス 1×4 鹿島アントラーズ

どうして、どうして、どうして、勝てないんだろ…
久しぶりに5階席までうまったトヨタスタジアムが溜息につつまれました。
c0222415_23364557.jpg
苦手の鹿島戦、去年、一昨年と比べれば試合内容はずっとマシだけど、完敗には違いない。
監督も選手も今日の結果を厳しく冷静に分析して7月のリーグ戦再開に備えてほしいです。
[PR]
by minnieiko | 2010-05-16 23:37 | サッカー | Comments(4)

不調

1ヶ月くらい前から食事にやたら時間がかかるようになりました。食欲はあるんだけど喉にものがつかえてなかなか落ちていかないんです。気管支の弱い家系なので疲れで扁桃腺が腫れてるんだろうと思ってたんですが、休養を心がけても一向によくならない。胸が押しつぶされるように苦しくなることもあって、念のためにと近所の開業医へでかけたのは先週の土曜日でした。
診断はストレスからくる神経性食道狭窄でした。
食事のたびごとですか、週末も苦しくなりますか、と問われて絶句。そいや週末ごとに暴飲暴食を繰り返してるわね>ワタシ 自爆
ストレスなしに成長なしと思ってるので、仕事のプレッシャーは苦にならないんですが、自分で思ってるほど強くないってことなんでしょうか。精神疲労で難聴や胃潰瘍になったのにはただただびっくりでしたが、今回は凹みました。凹みはしたけど、仕事は減らせず。今週も残業続きで昨夜は帰宅したら日付が変わってました。仕事の量より、いろいろと責任を追及されるのが辛いです。平社員なのに(泣)。
あ、やめよ。週末なんだから仕事のこと考えるのは。
これからジムへいって軽くトレーニングしたあと、午後は野球を観にいきます。
[PR]
by minnieiko | 2010-05-15 09:33 | ココロとカラダ | Comments(10)

サプライズ

南アフリカW杯の日本代表23選手が発表されました。
ずっと試合に出ていない川口が選ばれたり、去年のJ得点王で今年も絶好調の前田がはずれたりをサプライズと言う向きもあるでしょうけど、わたしが一番びっくりしたのは川淵キャプテンの発言。
「今回のW杯はジーコの時と違ってほとんどの人が勝つとは思ってないからね」とサラリ。
確かにそうだけど、日本サッカー協会のキャプテンがそれを言っちゃぁいかんでしょ。
勝つと思ってる人がほとんどいないからこそ、岡田さんには本大会での勝利という最大級のサプライズをお願いしたいものです。
[PR]
by minnieiko | 2010-05-10 21:53 | サッカー | Comments(0)

リセット中

c0222415_10374851.jpg銘仙は絹です。普通は家でお洗濯できません。
でも、これは仕立てる前に湯通しして、洗えるようにしてあるんです。
汚れたわけじゃないけど、着た日は立ったり座ったりよく動いたのでおしりの部分が出て皺になってた。
お天気いいし、ちゃんとリセットできるか洗ってみよーっと。

ベランダで風に揺れていい感じ。

ほら、後ろの柄合わせはちゃんとできてるでしょ。
先生にも後ろを褒められました(^^;;

生乾きのうちにアイロンかけて片付けます。
[PR]
by minnieiko | 2010-05-08 09:36 | 着物 | Comments(0)

藤の下の薔薇

いつもの写真とはちょっと違う感じ? 友人が一眼レフで撮ってくれました。
着物は単衣の銘仙。藤棚へ行く前に和裁の先生のお宅へ伺ったので、自分で仕立てたのにしました。柄合わせに失敗して途中でやる気をなくし、完成までやたら時間がかかってしまった着物です。普段は厳しいのに、こんな失敗作でもちゃんといいところを見つけて褒めてくださる先生に感謝。
帯は塩瀬にスワトウ刺繍をほどこしたもの。写真じゃ刺繍はわかりませんね。
c0222415_10265374.jpg

[PR]
by minnieiko | 2010-05-08 09:24 | 着物 | Comments(1)