Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

青が散る

パラグアイ 0×0(PK5×3) 日本
耐えて、耐えて、耐えて、守って、守って、守った、岡田ジャパン。
延長ふくめた120分で決着つかずPKへ。
そして散りました。
くやしい。でもよくここまでがんばってくれました。
川淵キャプテンをして「今回は誰も勝つと思ってないからね」と言わせたチームがR16進出。おそらく今大会一番の大番狂わせでしょう。地球中を驚かせました。今日だってはるか格上のパラグアイ相手にずっと劣勢だった。それをPKまでもちこんだ青い侍たち。本当にサッカーがチームで戦うスポーツだと証明してくれましたね。
夢をありがとう。
[PR]
by minnieiko | 2010-06-30 02:00 | サッカー | Comments(0)

やっぱり貫禄勝ち

ブラジル 3×0 チリ
朝まで寝るつもりだったんですけどね。ラウンド16に入って1日2試合が定着したら体内時計がすっかりW杯モード。時差ぼけ状態で3時半に目が覚めます。苦笑
結果はやっぱり順当でした。
早いドリブルと正確なパス、ワンタッチでボールをつなぎ、ペナルティエリアの外からでもがんがんシュートをうつ。そして守備も堅い。楽しいね~♪まー、これがセレソンのフチボルよ!終盤は主力を次々と休ませる余裕の勝ちっぷりでした。
さて困った。これで準々決勝がオランダvsブラジル。優勝するだろうと思ってるチーム対優勝してほしいチーム。わたしにとっては今大会一番の大勝負です。別に賭けはしてないから困ることないんだけど。笑
あんまり楽しいサッカーしてくれるからちっとも眠くないです。でも仕事のために少しでも横になりましょうか。
[PR]
by minnieiko | 2010-06-29 05:35 | サッカー | Comments(2)

貫禄勝ち

オランダ2×1 スロバキア
ロッペンが復帰して攻撃に厚みが増したオランダ。前半の早いうちに先制して、後半の終盤に突き放す。ロスタイムにPKで差をつめられましたが、内容的に圧勝と言っていいでしょう。攻めても守っても技術の高さに唸るばかり。ステレケンブルグの連続スーパーセーブがすごかったね。
ちなみにわたしの優勝予測は大会はじまる前からオランダです。セレソン大好きでこれだけ南米贔屓なのに、攻守の安定感から見て客観的に今回はオランダかな、と。
ここまで出そろったベスト8は実に順当。明け方の試合もセレソンが勝ちあがるでしょう。ずっとそうだけど明日、明後日はこれまで以上に仕事がタイトなので大事とって朝まで寝ますわ。
[PR]
by minnieiko | 2010-06-29 01:01 | サッカー | Comments(0)

寝不足は続く

アルゼンチン 3×1 メキシコ
めまぐるしい攻防。スコアだけみれば順当かもしれないけど、メキシコも随所にいいプレイしてました。いやー、テベスの2点目すごかった。あと、終盤の戻りながらのヘディングクリア。このレベルになると眠いなんて言ってられませんね。
[PR]
by minnieiko | 2010-06-28 05:31 | サッカー | Comments(2)

若い力

ドイツ 4×1 イングランド
ミック・ジャガーもベッカムも渋い顔して観てました。
ドイツは楽しいサッカーしますねぇ。イングランド相手に予選リーグのオーストラリア戦みたいな得点ラッシュ。あの誤審がなくてもドイツの圧勝だったと思います。勝因は90分通して走れる選手が揃ってるってことでしょうか。若いってスバラシイ!
[PR]
by minnieiko | 2010-06-28 01:31 | サッカー | Comments(2)

夢終わる

アメリカ代表 1×2 ガーナ代表
先制されて追いつくという展開で力が入った延長戦。しかし延長開始すぐに追加点を許し、そのまま終了。ドノバン、もう1点!もう1点とって!と応援してましたが、今回のAmerican Dreamはここまででした。
寝ます。
[PR]
by minnieiko | 2010-06-27 06:02 | サッカー | Comments(0)

南米らしくないウルグアイ

ウルグアイ代表 2×1 韓国代表
いよいよラウンド16が始まり予選リーグと別次元のゲームが続きます。ますます眠れない。苦笑
ウルグアイはクレバーでねちこいサッカーしますねぇ。攻めも守りもしたたか。南米では地味な存在なのにきっちりR16に勝ち進んでくるとこはさすがGreat7。韓国は前半の勢いのなさが響いた感じで、同じアジア人として残念です。
解説の山本さんがしきりにウルグアイは南米らしくない、パラグアイと似てると言うので、日本のパラグアイ戦にかぶせて観てました。日本のキーマンになるのはやっぱり阿部かなぁ。中沢と闘莉王のCBコンビにクレバーな守備は期待できないから、阿部の一瞬の判断の遅れが失点に直結しそう…。まぁこれはパラグアイ戦に限ったことじゃないですが。
そんなことはさておき、2時間仮眠してアメリカ対ガーナです。寝ます。
[PR]
by minnieiko | 2010-06-27 01:26 | サッカー | Comments(2)

ドゥンガ対ケイロス

ポルトガル代表 0×0 ブラジル代表
サッカーを観るきっかけが日系ブラジル人向けのボランティア活動だったわたし(J開幕前のことです)、なにしろセレソンのフチボルが大好き(一応、日本代表の次に(^^;;)。
今大会は1戦目の北朝鮮戦がスカパー独占で一般の中継なし、2戦目コートジボワールは深夜キックオフで仕事優先だったから、リアルタイム観るの今日が初めてだったんです。W杯開幕からずっと1日5時間睡眠時間で昨日は2時間なのにちっとも眠くない。だってセレソンだもの~!!
と、まぁ、肩に力いれて観たわけですが、素人的にはつまらん試合でした。ドイツW杯予選リーグのアルゼンチンvsオランダみたい。両チームともR16を見据えて今日の試合を布石にしてる、そんな感じ。
タイトルは両チームの監督です。どちらも日本にゆかりが深い方。R16ますます楽しみ~♪
[PR]
by minnieiko | 2010-06-26 01:12 | サッカー | Comments(0)

日本、ラウンド16へ!

日本代表 3×1 デンマーク代表
おめでとう! おめでとう!
世界中がおどろいたでしょう、この結果。
サッカーはチームで戦うスポーツ。それを証明したサムライ・ブルーを誇りに思います。
そして道は続く。次はパラグアイ。Go! Go,Japan!
[PR]
by minnieiko | 2010-06-25 05:33 | サッカー | Comments(0)

アズーリも消えた

スロバキア代表 3×2 イタリア代表
ディフェンディング・チャンピオンが予選リーグで消えるとは。しかもいいとこなしで。
今日も1戦目、2戦目と同様にミスが多くてカテナチオの片鱗なしだったアズーリ、なんとも情けない負け方でした。
南米贔屓といえど、決勝トーナメントにイタリアもフランスもいないのは寂しいです。
でるぴーさんは怒ってるのか泣いてるのか。
[PR]
by minnieiko | 2010-06-25 02:54 | サッカー | Comments(2)