Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

宮市くん

18歳の誕生日を待ってアーセナルと契約するとのニュースが。
今年の指宿キャンプに参加してグランパスにいい印象を持ってくれてたようですが、ピクシーよりベンゲルを選んだってことね。あぁ、残念。
でも宮市くんは日本サッカー界の宝ですから。
2014年にブラジルで大活躍してもらうためにも、ベンゲルさんにしっかり育ててもらいましょう。
[PR]
by minnieiko | 2010-08-31 23:31 | サッカー | Comments(2)

お伊勢さん詣

c0222415_21342282.jpg
35度を超えた真夏日の今日、伊勢神宮を参拝しました。
8:10の近鉄特急で伊勢市へ行き、まずは外宮、そのあとタクシーで月読宮と猿田彦神社を詣でてから内宮へ。早起きしたかいあって、なんとか午前中にすべての参拝を済ますことができました。
ご利益ありますように。

c0222415_21345966.jpgc0222415_2135249.jpg
お昼に伊勢うどんとてこね寿司をいただいたあとはおかげ横丁でまったり。
残念ながらお昼ごはんの写真はないです。あまりに空腹でがっついて食べてしまったから(^^;;
[PR]
by minnieiko | 2010-08-29 21:36 | 旅はつれづれ | Comments(2)

名古屋グランパス 1×0 京都サンガFC

勝点3をとれたことで納得していいのか?
いや、ダメでしょ。
前半、圧倒的に試合を支配しながら1点しかとれず。でもさまか京都には負けないだろと余裕かまして観てたら、後半は何度かカウンターくらってひやひやでした。珍しくトゥーさんもミスってピンチを招いたし、前半ヒマそうだった神・正剛が見せ場をつくってしまった。やれやれ。
優勝するために得失点差を稼いでおきたい試合だっただけに不満が残りますが、そんな試合でもきっちり勝点3をとれるとこが去年までと違うとこなんだよね。去年までの名古屋は競合に勝ったあとの下位対戦で取りこぼすことが多かったから。と、心の奥にもやもやを残しつつ自分を納得させるわたしです。

そして今日の写真は、MOMの夢生と浴衣も似合っちゃうグランパスくんです。c0222415_23574732.jpgc0222415_23554416.jpg

[PR]
by minnieiko | 2010-08-28 23:53 | サッカー | Comments(2)

愛知県代表は中京大

天皇杯の出場をかけた愛知県大会の決勝戦。港なら行けると思いつつ、NHKがやってくれるので自分のトレーニングを優先しました。ジムから帰ってテレビ観戦です。
スコアレスで延長まで戦い、PK戦もサドンデス。ねばった愛知学院は称賛に値しますが、まぁ、順当な結果でしょう。インタビューでひとつ勝てばグランパスと対戦できると語った監督の西ヶ谷さんは元グラ戦士。中京にはグランパスユースにいた選手もいて、地元チームの戦いはアマチュアもおもしろいです。明日は三重と岐阜の代表を決める試合がありますね。一回戦で中京とあたる三重代表はどこになるのかな。楽しみです。
で、わたしはこれから瑞穂へでかけます。最下位の京都に取りこぼしはかんべんしてよ~>赤鯱
[PR]
by minnieiko | 2010-08-28 17:23 | サッカー | Comments(0)

名古屋グランパス 3×1 ガンバ大阪

今日も快勝で首位がっちりキープです。
『どの選手が出てもグランパスのサッカーをする』いつもミスターが言ってるとおりのサッカーでした。
今日もふんばったDF陣、サスペンドの増川の代わりは千代反田じゃなく竹内。ベンチに入ることすらない試合が続いてたのにちゃんと機能してたのはしっかり練習してるからでしょうね。選手会長なんだからもっとがんばってもらいたいです。そしてリーダーシップをとってるのが闘莉王。レッズにいるときは大嫌いだったけど、味方になればこんな頼りになる選手はいません。ウチの生え向きたちは精神的に脆いとこがあるから、優勝争いが混戦になったとき自滅しないよう、楢崎と一緒にチームをひっぱってってもらいたい。
めっちゃ久しぶりに先発した小川は初めのうちぎこちなかったけど、ちゃんとつなぎに徹しながらゴールも狙い、まず及第点。終盤に入ったアレックもいつもどおりベテランらしい仕事してくれました。あー、楽しかった♪
さぁ、優勝するわよ!!!
c0222415_23442684.jpg

[PR]
by minnieiko | 2010-08-22 23:36 | サッカー | Comments(2)

昭和な浴衣

c0222415_8462853.jpgこれを読んだら紺白の浴衣が着たくなりました。
先週の日曜日の昼下がり、今年最初で最後の浴衣。

母のです。
自分で縫ったのにも紺白だけで他の色が入らないのはありますが、そういえばお母さんがよく紺白の浴衣を着てたなぁと思いだし、お盆に実家で確認してびっくり。母の浴衣、踊り浴衣以外は全部紺白でした。
でもこの柄合わせ、写真見てがっかり。どうして背中に紺色の四角ができちゃうのよ、おかあさん、失敗したね、と思ったんですが…、洗濯したのを干してて、これはひょっとして母と私の体型の差かもと気付きました。

この浴衣を縫ったころの母は今のわたしの4割増しくらいの体重で身長は5cm低い、つまりかなりおデブだったんです。写真では帯から下の背中心がはげしくずれてしまってわかりにくいですが、ぴったりサイズの人が着たら後姿の中心に紺のよろけ筋が縦に通ります。つまり目の錯覚ですごく痩せて見える柄合わせなんです。う~ん…、あえてそうしたのか怪我の巧妙なのか、縫った母は空の上、今となっては聞くにも聞けません。
[PR]
by minnieiko | 2010-08-21 08:50 | 着物 | Comments(0)

今日勝たないでどーするっ/追記あり

大一番です。
いつだってどうでもいい試合なんてないし、一戦必勝だけど、今日は(日付変わっちゃったから)なんとしても負けるわけにいきません。
昨日、清水が負けて鹿島が分けた。グランパスが今日勝てば2位との勝ち点差5。ひとつは負けても大丈夫って位置につけます。さすがにこの時期、平日の7時に等々力に居るのは不可能。試合時間中は会社のデスクから念を送りますよ。ときどきネットで経過をチェックしながらね。

痛い、痛すぎる負け方。
結果見て得点差にアゴ外れそうになったけど、もっとがっくりしたのは次のガンバ戦にに夢生と増川が出られないこと。でも勝つしかない。ズミ、チヨたん、チャンス到来だと肝に銘じてがんばってよ!!
[PR]
by minnieiko | 2010-08-18 00:32 | サッカー | Comments(0)

夏休みの宿題

子どものころ、夏休みの宿題は最後の3日間くらいで片付けるタイプでした。
大人にもあるんですよ、宿題が。自分で自分に課してるだけですが。
c0222415_7442675.jpg
わたしの夏休みは4日間。遠出する予定はなかったので、空いてる時間に久留米を仕立てるつもりでした。難関の柄合わせは完了してるんです。ゴールデン・ウィークに先生のお宅へ伺って裁断まで終わってるの。あとは印つけて縫うだけです。そう、あとは印つけて縫うだけ…。明日からまた残業が続きます。今日のお昼までになんとか袵付けまで…、できるかなぁ…。こんなん書いてる間にやりなさいってハナシですね。
[PR]
by minnieiko | 2010-08-15 07:45 | 着物 | Comments(4)

名古屋グランパス 3×1 浦和レッズ

得点は闘莉王、玉田、玉田。決めるべき人が決めて、きっちり勝点3を積み上げ、ついに首位です!!
でもね、今日は増川を褒めてあげたい。
CBコンビではどうしても闘莉王に脚光が集まるけど、たまに信じられないミスをするけど、今日は増川の献身的な守備がなかったら2点は取られてた。ミスターが千代反田じゃなく増川を使うにはちゃんと理由があるんだと素直にうなずけます。
浦和の攻撃は多彩で、なんであれで点が入らないんだろと不思議なくらい。特に前半はひやひやでした。いや、ウチの守備が堅いだけってことにしておきましょうか(^^)v。
後ろがしっかり守れば攻撃への切り替えもスムーズ。攻撃はまだまだ詰めの甘さが目立つけど、そこがチームとしての伸び代でもあるわけで。リーグ後半、ますます楽しみです!
c0222415_0181459.jpg

[PR]
by minnieiko | 2010-08-15 00:18 | サッカー | Comments(4)

夏のお漬物

わたしは茗荷が大好き。子供のころのひやむぎの薬味、葱と生姜はとり放題だったのに、茗荷は配給制でした。「これは食べ過ぎるとバカになるで」という母の言葉に、違う、きっとあれは高級品なんだと思ってたわたしです。
大人になった今は好きなものが食べ放題。でも根っから貧乏性なので茗荷をたくさん食べるのは旬の時期だけです。産直で安く買えるのもあと一週間くらいかなぁ。
c0222415_7594328.jpg
フレンチ・ディナーの次にアップするのは躊躇われる写真ですが…、普段はこんなもんです。
きゅうり、新生姜、茗荷のお漬物。めんつゆとお酢をあわせて鷹の爪を入れ、ひと煮立ちさせて粗熱とったのに漬け込んだだけ。サラダ感覚で食べてます。
[PR]
by minnieiko | 2010-08-13 07:58 | 食いしん坊 | Comments(0)