Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Work for the Working Man - Bon Jovi

Whos gonna work for the working man (work)
Work for the working man (work)
Get the hands in the dirt, whos gonna work of the curse (work)
Brother Ive been damned (work), if I dont raise a hand (work)
Work for the work, work, work for the working man (work)
Working man

サラリーマンは辛いよ、辛いよ、辛いよ…
って聴こえてしまう自分がかなしい 涙
[PR]
by minnieiko | 2010-09-29 23:52 | No Music, No Life | Comments(2)

京都

c0222415_22541510.jpg
昨日、今日と、呑み仲間4人で京都へ行ってきました。
京都出身の友人と、仲間うち最年少ながら頼りになる姐御な友人が何から何まで手配してくれて、ついてくだけの旅でした。美味しいものたくさん食べて、呑んで、たくさん歩いて、いろいろ買物して、みんなとの会話に気付かなかった自分を発見したり…。人間、いくつになっても学ぶことはあるんですね。感謝。
この時期に1日休むとどんなに大変なことになるかわかってたけど、非常事態になる前に決めてた旅行なのでまわりに無理いって決行しました。明日は1時間早出しても何時に帰れるかわからない。でも、いいや。そんなこと気にならないほど楽しい2日間だったから。
[PR]
by minnieiko | 2010-09-27 22:54 | 旅はつれづれ | Comments(4)

清水エスパルス 1×5 名古屋グランパス

帰りの新幹線、静岡を出てすぐ検札にきた車掌さんに「名古屋、快勝でしたね」と声かけられました(レプリカ着てたから)。ますます新幹線が好きになったのは言うまでもありません(^^)v
はい、怖いくらいの快勝でした。勝つとは思ってたけど、7月に苦戦した清水相手にこんなに貯金ができるとは。この得失点差4は大きいです。ありがたや、ありがたや。
前半は押され気味で緊迫した展開。ゴール裏で何度もひやひやしました。なんかイヤな流れだなと思ってたら、後半が始まってすぐに清水が先制。でも今の名古屋は強いんです。3分後に玉田のゴールで追いつくと、後は怒濤の攻めでした。ケネディ、玉田、玉田、ケネディであっという間に5得点。長年スタジアムに通ってますが、目の前で5回もグランパスのゴールを観るのいつ以来でしょう。途中出場の小川もいい動きしてて、チームが日に日に進化してるのが実感できます。うれしい。
そして、得点するたびにピッチの選手がリザーブの選手に駆け寄り、輪になって喜ぶ姿が今の名古屋のチーム状態を物語ってます。観てて実に気持ちいい。あぁ、今年はこのチームだから優勝するんだなって思える。そしてこのチームを作ってるのが名古屋の伝説、ピクシーなんです。
感無量ですね。このまま12月まで突っ走りますよ!
c0222415_23125550.jpg

[PR]
by minnieiko | 2010-09-25 23:13 | サッカー | Comments(4)

中秋の名月

昨日は会社を出たのが22時、今日は20時半。身体を動かさないとアタマ変になりそうだったので遅い時間にジムへ出かけました。道すがらばったり会った顔見知り、
「今から(トレーニング)? 今夜は月がきれいだよ」と。
かざされた手の先には夜空、雲の切れ間にぽっかり浮かんだまんまるお月さま。
ほんとうにほんとうにきれいで、溜息がこぼれました。今夜は中秋の名月だったんですね。
おしえてくれてありがとう。月明かりに癒されるうちはまだがんばれるかな。
ジムは6Km走っただけでタイムアップ。物足りないけど、少し身体を動かしたら頭の芯にあった仕事疲れがとけました。
[PR]
by minnieiko | 2010-09-22 23:42 | ココロとカラダ | Comments(4)

休日出勤だったけど

片腕と頼りにしているスタッフが退職することになり、窮地に陥りました。泣
にっちもさっちもいかず今日はとうとう休日出勤。どうしてもの仕事だけ片付けて帰るつもりが、気付いたら外は真っ暗。結局8時半から8時半まで仕事。空しい。出かける予定なかったとはいえ、あまりに空しい。泣きたい気分で肩を落として帰宅し、PC立ちあげたら某所にこんなHPの紹介が。一気にテンション↑です。
今度の日月は友人たちと京都旅行。着物で出かける予定です。
何着ていこうかなぁ~。
これから考えます。うふふ~♪
[PR]
by minnieiko | 2010-09-20 22:58 | 旅はつれづれ | Comments(2)

名古屋グランパス 1×1 横浜Fマリノス(追記あり)

中盤で試合を組み立てる主力を2人欠いて引き分け。シーズン終盤までずっと勝ち続けられるワケないと思ってるので、ここは負けなくてよかった、ってのが正直な気持ちです。マリノスは7月末に対戦したときとは別のチームになってました。俊輔が機能し山瀬はキレキレ、チームも3連勝と絶好調。ウチのDF陣は実に献身的な守備をしてましたよ。もう1点とって勝てたら言うことなかったけど、今はこれがいっぱいいっぱいのチームだと思う。その分伸び代があるから楽しみが広がるんだ、と前向きに自分を納得させるわたしです。
c0222415_2283064.jpg
試合前のキックインセレモニーにおもてなし武将隊を従えた名古屋市長が登場しました。ゆるキャラのハッチーと同じヘアスタイルにした河村さん。なんともコメントできません(--;;
c0222415_2285295.jpg
そしてこの人も来てました。日本代表監督に就任したばかりのザッケローニさん。期待値未知数の監督ではありますが、最初の試合にどんな人選をするのか興味津津。夢生、呼ばれるかなぁ…

<追記>
今日はマーヤも来てました。状況が状況だけに写真を撮るのも憚られ…
こんなとこに来てちゃダメだよねー、なんて話をしてたんですが、麻也のブログにうれしい報告が。
マーヤこそザックの目に留まらなきゃいけない人だよ。オランダでがんばってね。
[PR]
by minnieiko | 2010-09-18 22:09 | サッカー | Comments(0)

いただきました

c0222415_23521387.jpg
ゴーヤの佃煮です。おいし~い♪
ごはんにのっけるつもりだったんですが、ひとくち食べて近所のスーパーへお酒を買いに行きましたよ(^^)v
ゴーヤとじゃことえのきとおかか。味付けはなんだろう。ちょっとだけピリ辛でほんのりゴーヤの苦みがきいてます。ふたを開けたら冷蔵庫に入れてねと言われたけど、あっという間に完食しちゃいました。ごちそうさまでした。
いいなぁ、わたしも真似したいなぁと思ったのはさりげない渡し方。ほんのついでにって感じでぽんと手渡されました。ありがとうございますと何の気兼ねもなく受け取れる、そんな渡し方。ご本人は自然体なのでしょうが、これ、なかなかできることじゃないんですよ。少なくともわたしには。
かっこいいです。身近にお手本にしたい人がいるのは幸せなことですね。
今度レシピ教えてください>うまこさん
[PR]
by minnieiko | 2010-09-14 23:50 | 食いしん坊 | Comments(9)

暑くても秋の装いを

昨日の名古屋の最高気温は37度だったそうです。これじゃまだ浴衣を着たいくらいですよね。でも季節の先取りをよしとする着物、夏物を着るのは抵抗ありました。移動で外をたくさん歩いて汗をかくと思い、選んだのは薄手の遠州綿紬です。色に秋を意識して、お月見うさぎの帯留をしました。
c0222415_23351849.jpgc0222415_23354056.jpg
工夫したのは補正。お伊勢さんの記事でうまこさんへのレスを書いてて、自分でも気付いたんです。メリハリのあるボディじゃないんだからこんなに詰め物しなくていいかも、と。昨日は帯下のタオル2本をやめて、あしべの汗取り襦袢を着ました。胴回りがイグサ素材のキルティングになってる肌襦袢です。タオル1本分くらいの補正になるのかなぁ。襟をうそつきにして長襦袢は省略しました。もうひとつ省略したのが帯板。いつも脇まで包み込む帯板を使ってますが、熱がこもるのはこのせいだったんだと実感しました。綿の着物と帯でもオール麻のお伊勢さんのときより快適でしたよ。
写真は帰宅してから撮ったものですが、すべらない素材ばかりだったのでほとんど着崩れしませんでした。木綿の着物は1日着てるとへたった感じになるのが難点ですが、この時期は家で洗えるお手軽さが何よりです。
[PR]
by minnieiko | 2010-09-13 23:36 | 着物 | Comments(4)

アートにパワーをもらう

トリエンナーレのことを書いたら、友人からジルダールギャラリーで草間弥生さんの個展をやってるよ、との情報をもらいました。9月19日まで。もう今日しか行ける日がありません。なので今日は午前中に篠笛のお稽古、午後はジルダールギャラリーへ行ったあと、知人が参加するオーケストラの定期演奏会へ。
和洋のアートにひたる一日でした。
c0222415_20595763.jpg
草間さんの個展は版画とイラスト中心で、どの作品もすごいパワフルでした。中でも魅かれたのはラメを使った版画。画面からエネルギーのオーラが放射されてる感じです。でもパワフルすぎてとてもわたしの部屋には飾れません。ま、買えるお値段じゃないからそんな心配するこたないんですが。他にお客さんがいなかったのでギャラリーのおねえさんに草間ワールドの話をいろいろ聞けて楽しいひとときでした。
演奏会はベートーヴェンの7番とマーラーの1番。交響曲ふたつってこれまたすごい取り合わせ。マーラーの巨人を生オーケストラで聴くのは初めてでしたが、なにしろ長い曲、昨日のトレーニング疲れもあって後半落ちてしまいました(--;;
演奏会のあと、コンサートホールと同じ建物にある美術館のロビーに草間さんの作品を見に行きました。ジルダールギャラリーで勧められたから。写真にするとたいしたことないけど、これも強烈なエネルギーのオーラを発散してます。タダで観られるのでお時間のある方はぜひどうぞ。
c0222415_2104519.jpg

[PR]
by minnieiko | 2010-09-12 21:02 | No Music, No Life | Comments(2)

街にアートがあふれる

名古屋では、今、「あいちトリエンナーレ」を開催中。都市の祝祭と銘打たれた国際芸術祭で、市内4つのエリアのいたるところに現代美術があふれ、大中小さまざまなホールや路上、中学校のプールなどで世界トップクラスのパフォーミングアーツが観られます。10月末までやってるので、わたしもどこかでおもしろうなパフォーミングアーツを観たいとスケジュール調整中。

愛知芸術文化センターの屋上庭園と吹きぬけは松井紫朗さん、オアシス21の甲板は草間弥生さんの作品でこんな風になってます。
c0222415_8582866.jpgc0222415_8584959.jpg
c0222415_8593067.jpg

c0222415_921244.jpgc0222415_923727.jpg

[PR]
by minnieiko | 2010-09-05 09:08 | No Music, No Life | Comments(2)