Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

縹紬と渡文の帯

臼井職布さんへは春先にヲジマヤさんで購入した縹紬と渡文の真綿紬の帯で。
ご一緒した方に縹紬の産地を聞かれ答えられなかったわたし。調べましたよ!
『縹紬は京都の老舗問屋、千切屋の紬ブランド。新潟十日町で織られています。真綿糸を手機で織り上げるため風合いは結城に似て着心地は柔らかく、自然で素朴な肌触りが特徴です』
結城は持ってないので着心地を比べることはできませんが、結城よりずっとお値打ちだったので得した気分です。お仕立てはわたしの和裁の先生。文様が七宝つなぎなので、お宝をつないでくださいとお願いしました。
c0222415_19271878.jpg
自分のカメラに向うわたしを別の方が撮ってくれた写真です。打ち合わせの七宝もつながってるの、わかりますか?
お袖もちゃんと七宝つなぎになってるんですよ。毎度のことですが、先生の柄合わせには脱帽です。
[PR]
by minnieiko | 2010-11-28 19:28 | 着物 | Comments(4)

脇役の着物

先週の刺繍展でのいでたちです。主役はぼたんさんとその作品。お手伝いのわたしは目立たず、でも会場の雰囲気を損なわな装いで。お客様の目にはどう写ったでしょうか?
c0222415_18562295.jpgc0222415_18544085.jpg
ぼたんさんに何着てったらいいですかと聞いたらひとこと「地味なの」。でも、う~ん、それは難しい。そして悩んだときは失敗のない母の着物です。地味ではないかもしれないけど、これがわたしの精一杯。変り織の無地紬に真綿紬の帯、帯も母のです。

覚書:サイズが合わないのはやっぱり着にくい。洗い張りして仕立て直しに出そう。帯もね。
[PR]
by minnieiko | 2010-11-28 18:57 | 着物 | Comments(0)

ジュビロ磐田 1×2 名古屋グランパス

今日もきっちり勝って、今シーズンは連敗なしで終えることになりました。
ウチの得点は小川のFKと玉田のゴール(川口のサービス・セーブあり)。後半は攻め込まれましたが、それでも勝ちきるとこが王者の強さですね。
c0222415_22131020.jpg
試合前、アウェイゴール裏のゲートで開門待ちしてるところにジュビロのスタッフが挨拶に来ました。
「優勝おめでとうございます」
関東や関西の某チームとはココがちがうよね、相手をリスペクトできるサッカー王国、静岡県。
「今日はどうぞ前田遼一に得点をとらせてやってください」
いや、それはいかんてー、ジョシュアに3点とらせてくれるならいいけどね~と内輪で話してたんですが、なんとその前田にJ100ゴール目をプレゼント。あぁ、痛恨の極み。これで得点王争いに並ばれちゃいました。
来週末のJ最終節でなんとしもジョシュアに決めてもらい、得点王もぶっちぎりの王者グランパスから!
[PR]
by minnieiko | 2010-11-27 22:17 | サッカー | Comments(2)

A VERY SPECIAL CHRISTMAS

いつの間にか事務所が入ってる雑居ビルの入り口がクリスマス仕様になり、ビルの前にはロックフェラーセンターを意識したようなスケートリンクができてます。
仕事ばっかしてちゃいかんよねー 泣
c0222415_0174568.jpg
1987年のHoliday season、アメリカではヒットチャートTop10の半分がこのアルバムの曲でした。もちろんわたしも買いましたよ。でも買ったのはカセットテープ。当時はレコードからCDへ急激にシフトしてる真っ最中で、しがない留学生だったわたしの下宿にはラジカセしかなかったんです。
当時のわたしのヒーローはこの人。画像はずっと後の時代です。 87年はレーガンさんでしたから。


今はどんな歌が流行ってるか全くわからないオバサンですが、ジョンはオジサンになった今の方が魅力的だと思ってます(^^)v
Vol.1にはこんな曲が入ってました。
画像荒くて見にくいですが、まぁ、80sなんでご勘弁を 笑

[PR]
by minnieiko | 2010-11-26 00:12 | No Music, No Life | Comments(6)

名古屋グランパス 0×1 FC東京

c0222415_2242182.jpg
王者凱旋!
でも負けちゃぁねぇ…
祝杯から中2日で降格がかかって後がない相手との一戦。イヤな予感はありましたが、それが的中するとはがっかりです。闘莉王を前線にあげたあとはサイド攻撃がかみ合わず、終盤は得点のにおいすらありませんでした。この布陣は練習でもやってるはずなのになぁ。
磐田戦まで中3日。しっかり休養とって、修正するべきとこは修正し、残り2試合は王者の貫録みせてほしい。それが天皇杯へつながるんだから。
[PR]
by minnieiko | 2010-11-23 22:05 | サッカー | Comments(2)

織元を訪ねる

刺繍展にきてくれた着物仲間と津の臼井職布さんを訪ねました。
伊勢織物、最盛期は伊勢街道沿いに100件以上の織元があったそうですが、今は臼井織物さん1軒だけ。反物の海みたいなお座敷であーだこーだと物色したあと、工場を見学せていただきました。c0222415_22263664.jpgc0222415_22265591.jpg
伊勢木綿は機械織り、つまり大量生産というイメージがありましたが、使ってる織機は明治時代のもの。1台の機械が1日に織れるのは13メートル、たった1反だそうです。ずらりと並んだ織機に別々の反物がかかってるのを見たら、IC制御された機械で織られる布にはない味わいがあるような気がしてきました。買ったあとだからよけいにね。
一緒に行ったメンバーがそれぞれなるほどねーというお似合いの反物を選んでて微笑ましかったです。
わたしが連れて帰ったのはこちら。
c0222415_22244995.jpg
みなさんから「これは立ち呑みOKの着物になるよ」と墨付きをもらいましたが、どうでしょう?
[PR]
by minnieiko | 2010-11-21 22:30 | 着物 | Comments(0)

痛恨のミス

昨日の刺繍展、カメラを忘れました。泣
ケータイで撮ってはみたけれど、本当に溜息ものの作品ばかりだったのこれじゃ会場の雰囲気しかわかりませんよね。一部はうまこさんのブログでどうぞ(他力本願でスミマセン)。
c0222415_21513385.jpg
お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました。
[PR]
by minnieiko | 2010-11-21 21:52 | 着物 | Comments(2)

十二か月の刺繍帯展

作品展が終わるまでこの記事がトップにきます。新着はスクロールしてください。

c0222415_2248242.jpgお友達のぼたんさんこと平澤多美子さんが日本刺繍の作品展をひらかれます。

日時:2010年11月19日(金)~21日(日)
   10:00~17:00(最終日は16:00まで)
場所:妙香園画廊
   栄ガスビルの向かい、アディダスの隣です

四季折々の刺繍帯と着物を合わせて展示されるそうです。
刺繍糸でを表現するって想像できますか?
それはもううっとりする美しさ、ため息の連続です。
会場でぜひ作品をご覧ください。

ぼたんさんはとっても素敵な帯留をいくつもお持ちなので、きっとそちらもご覧いただけるでしょう。

わたしは20日土曜日にお手伝いで一日会場にいます。
ご都合のつくみなさま、どうぞおはこびくださいませ。
[PR]
by minnieiko | 2010-11-21 17:00 | 着物 | Comments(0)

WE ARE THE CHAMPIONS

深夜、優勝特番を観ながらしみじみとうれしくて泣きました。
Jリーグ開幕から18年間グランパス一筋。負け続けたどん底時代もずっとスタジアムに通い続け、今年もホームは全部、アウェイもスケジュールの調整がつくのは全部行ってましたが、迷いに迷って展示会のお手伝いを選択した昨日、名古屋グランパスの優勝が決まりました。
これも人生ですね。
刺繍展で客足が遠のくたびにワンセグで戦況をチェックしてたわたし、決定の瞬間はリアルタイムで観ました。お手伝いを選んだのは自分なのに、役にたたないばかりかぼたんさんに「えいこちゃんに一生うらまれるわねぇ」と言わせてしまう未熟者。でもお客さんには知り合いが多く、居ながらにしていろんな人とお話できる楽しい1日でした。展示会の後の食事会の席でご主人が「ここにいらっしゃるみなさんのおかげで今日がある」とおっしゃってましたが、それはわたしも同じこと。いろんな意味で忘れられない1日になりました。
携帯に優勝お祝いのメッセージをくださったみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by minnieiko | 2010-11-21 08:59 | サッカー | Comments(4)

行きたかった… 涙

昨日、明日は天皇杯なんですよね~
今日、7時キックオフだから7時半に出れば後半だけでも観れるかなぁ…
小さくアピールしてみましたが山のような書類が減るわけはなく、試合終了まで会社のPCで戦況チェックしてました。
延長でケリつかずPKでの勝利。帰宅してオフィシャル確認したら試合に出てたのはわたしが観たかった選手ばかり。田口泰士、松尾元太、磯村亮太、新井辰也、久場光、みんなグランパスでプロ生活をスタートした選手です。☆の花井聖となかなか芽が出ない橋本晃光の名前も先発メンバーにありました。
どんな試合だったの?
めっちゃ気になる。
[PR]
by minnieiko | 2010-11-17 23:29 | サッカー | Comments(2)