Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年の終りにとりとめもなく

昨日までに家中の掃除を済ませ、今日の午前中はお墓掃除に行ってきました。実家のお墓は水場の近く、卒塔婆を片付けに来たおっさまに挨拶をして、気分はすっかり新年です。
ホントなら今日は国立で高円宮杯決勝と天皇杯準決勝のダブルヘッダーのはずだったのになぁ。高円宮杯は名古屋グランパスU15が優勝し、天皇杯も反対側の山から希望通り清水が勝ちあがってきたのに、肝心のグランパスが元旦国立にいない。思うようにはいかないものです。
今年はグランパスの優勝以外は思うようにいかないことだらけでした。
とにかく仕事がタフだった。サラリーマン生活長いですが、これほど心身共に辛い年はなかった。でもそれを乗り越えたことを次のステップの糧にしなきゃね。来年もまだまだ山がありそうですが、ワーク/ライフ・バランスを重視してプライベートを充実させたいです。自分の時間を少しでも多くとるために、仕事もがんばるつもり。
明日から1月3日までは例年どおり野沢温泉へ滑りに行ってきます。元旦の国立往復がなくなったから今年はスキー三昧。去年と同じく大寒波がきてるらしいので防寒グッズを買い足しましたが、あんまり吹雪いたら宿で本読んでるかもしれません。あ、荷物に本を余分に入れよう(すでに弱気 苦笑)
こちらを読んでくださってるみなさま、お越しいただきありがとうございました。来年もマイペースで更新していきますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by minnieiko | 2010-12-29 18:58 | ひとりごと | Comments(8)

年に一度の苦行

年に一度しかしないから辛いのはわかってる。わかってるけどそう何度もできない。
換気扇の掃除終了。
これから足りないお掃除道具を買いに行って、午後はレンジ周りとシンクを磨きます。今日はキッチンぴかぴかDAYです。
[PR]
by minnieiko | 2010-12-27 13:12 | ひとりごと | Comments(2)

鹿島アントラーズ 2×1 名古屋グランパス

試合終了のホイッスルと同時にピッチに泣き崩れた19番。
元旦まで恵太の応援をしたかった。ここでシーズン終了とは残念至極です。
c0222415_22475668.jpg
敗因はいろいろあるけれど、負けは負けなんで、よかったことを書いておきましょう。
今日は花井聖がよかった。イマジネーション溢れるボールの振り分け、わくわくしました。ミスはあったものの役割は十分こなしてたのでは。よその監督やマスコミが何と言おうと、この大一番にこの布陣で臨んだミスターに『あっぱれ!』をあげたいです。鹿島に勝てなかったのは本当に悔しい、でも、来年につながる試合でした。
それししても、カシスタは地の果てですな。距離より移動時間で遠近をはかるわたし、鹿島はソウルより遠いです。往きの新幹線から久しぶりにきれいな富士山が見られました。
c0222415_22482168.jpg

[PR]
by minnieiko | 2010-12-25 22:50 | サッカー | Comments(6)

ふじ原で忘年会

どれだけ呑んだんですか?
たくさん…
c0222415_212848.jpg

c0222415_2125396.jpgc0222415_2134569.jpg
たくさんとしか言いようがありません(^^;;
クリスマスの着物でお出かけしたのは『ふじ原』。参加者全員が二日酔い覚悟だった日本酒呑み放題の忘年会です。仕事が忙しくて体調いまいちだし、大人なんだから節度を持って呑もうと思いつつ、行きしにコンビニでウコンのちからスーパーを飲んだわたし。気合十分でしたが本日は昼ごろまで身体が重くて辛かったです。久しぶりに二日酔いになりました。だって、こんな美味しいお酒が次々でてきたらもうとまりませんよ。お料理がまた美味しいんです。ワイン同様、日本酒にもマリアージュがあるって痛感しました。お料理とお酒、ぴったり合ってるとどちらも美味しさ倍増ですね。
c0222415_2164897.jpgc0222415_217925.jpg

c0222415_218260.jpgc0222415_2183636.jpg
c0222415_219019.jpgc0222415_2110230.jpg
c0222415_2110523.jpgc0222415_21111629.jpg
c0222415_2232498.jpgc0222415_224060.jpg
c0222415_2245331.jpgc0222415_2251947.jpg
学びもありました。
「お造りは手前から淡白な順に並んでる」
好きなものから順に食べるわたしが真っ先に箸を伸ばしたのは一番後ろの〆サバ。それを見た大将が教えてくれました。好きなものから食べるの問題ない、でも知っておくといいことでしょ、と。お造りは手前から食べる方がいいそうです。〆サバ一切れ食べたあと、手前の烏賊からいただきましたが、なるほど、味がよくわかります。食いしん坊にはこういう一言が本当にうれしい。ぜひまた行きたいお店です。ごちそうさまでした。
[PR]
by minnieiko | 2010-12-19 22:06 | 食いしん坊 | Comments(2)

クリスマスの着物

月に1度くらいだと着つけに手間取ります。苦笑
でも、着物はわたしにとって非日常だから、いい気分転換になるんです。着なきゃね。
c0222415_20423481.jpg
昨日はこの時期ならではのコーデでお出かけしました。着物は何年か前に米兵のワンコイン・コーナーで見つけたシルクウール。色柄がクリスマスっぽいので、この時期になると袖を通したくなります。帯は古着を解いて自分で仕立て直したもの。ネットで着用可となってたのを見つけ、クリスマスにぴったりの柄だわ~と即決したら、破れてるし布も弱ってていったい誰が着用可なんだろ落胆した品です。捨てるのはあまりに悔しいので破れてないとこだけを継ぎはぎして帯にしました。
小物もぜーんぶクリスマス。半衿はパッチワーク用のクリスマス柄はぎれ、柊の帯留は箸置き、サンタクロースの根付は友人からのいただきものです。
[PR]
by minnieiko | 2010-12-19 20:44 | 着物 | Comments(2)

壺中天で忘年会

移転してはじめての壺中天。ソムリエの戸田さんにも久しぶりにお会いしました。お料理は前の店舗のときと同じだけど、器がちょっとよくなったかな。美味しいワインをたっぷりいただきました。
c0222415_18222444.jpg

[PR]
by minnieiko | 2010-12-12 18:23 | 食いしん坊 | Comments(0)

清水エスパルス

かつて名古屋グランパスはシーズン途中で主力選手3人を一度に解雇したことがあります。サポーターがフロントにつめより、試合後、副社長がゴール裏のサポに拡声器で説明するという前代未聞の事態に。わたしはもちろんそのときもゴール裏にいましたが、具体的な事例説明はなく、失望感だけが残りました。
清水エスパルス、来年はまったく別のチームになってしまいそうですね。なんだかさみしい。
よそのチームのことをとやかく言うべきでないのはよーくわかってます。でも、あえてわたしのささやかな希望を。
元旦国立はケンタ監督率いる清水とやりたい。
ひとりのフットボール・ファンとして長谷川健太をリスペクトしてます。もう一度、彼が指揮する清水との試合を観たい。なんとしても勝ちあがってもらって、天皇杯の決勝はケンタ清水vsピクシー名古屋で! で、勝って(ここが重要!笑)、ヨンセン・コールで日本を去るフローデを送り出したいです。はい、まったく身勝手な願望で、あいすみません。
願望をかなえるために、ウチはまず次の鹿島戦に勝たなきゃいけません。その鹿島戦の試合後、名古屋を解雇された大岩剛の引退セレモニーがあるってのも何かの因縁でしょうか。
[PR]
by minnieiko | 2010-12-12 17:48 | サッカー | Comments(2)

昭和の歌

年度末の繁忙期で会社に住んでるような毎日です。今日もお昼の休憩がとれたのは3時近く。あらかたのお店はランチタイムが終わってるので、カウンター席だけのラーメン屋に入りました。食券を買って、スツールに腰を下ろしたら、流れてきたのは松山千春の歌。

      生きる事が つらいとか
      苦しいだとか いう前に
      野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ
      こごえた両手に 息を吹きかけて
      しばれた体を あたためて
      果てしない大空と 広い大地のその中で
      いつの日か 幸せを 自分の腕でつかむよう
      自分の腕でつかむよう

昭和の歌には力がありますね。
仕事が忙しいのもあと1週間ちょっと、もうひとがんばりしましょうか。
[PR]
by minnieiko | 2010-12-11 00:00 | No Music, No Life | Comments(2)

新しいユニフォーム

2年ごとに変るグランパスのユニフォーム。来年はフルモデルチェンジの年で、今日、オフィシャルHPでデザインが発表されました。
う~ん…、微妙…
印象は今のひとつ前のと似てる。好きかと聞かれると返事につまる感じ。苦笑
でも、買うんですけどね。買うに決まってるじゃないですか、チャンピオンのエンブレム付いてるし♪
背番号はもう決めてます。夢生の!!
来年からは夢生グッズでスタジアムへ通いますよ~!
あ、でも今年はまだ終わってないですから。天皇杯は恵太グッズでいきます。元旦までグランパスと恵太の応援ができますように…
[PR]
by minnieiko | 2010-12-08 22:48 | サッカー | Comments(4)

余韻にひたる

めまぐるしい1日でした。車をリコールに出さなきゃいけなかったり、慌てて買物に出かけてカード忘れてたり…。
でも、行きましたよ、優勝報告会。会場に着いたときには制限区域どころか後方の公園まで黒山の人だかり。巨大モニターがちらりと見えるだけって状況でしたが、高機能デジカメが心強い味方です。
c0222415_041237.jpg
ひな壇で花束抱えてるのは左から、直志、竹内、楢さん。そのとなりは現名古屋市長の河村さんです。ビデオメッセージに登場したのは、名古屋の生え抜きで今は海外でプレーする吉田麻也と本田圭佑。圭佑の「クラブワールドカップで会いましょう」には身が引き締まる思いでした。
でも、報告会が終わったらすっかりオフモードなっちゃっいました、わたし。まだ天皇杯が残ってるのに。選手たちはそうじゃないといいんだけど。
[PR]
by minnieiko | 2010-12-06 00:08 | サッカー | Comments(2)